• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月12日

● 神奈川県 ・ 鎌倉大仏 ~ 長谷寺の御朱印✨

● 神奈川県 ・ 鎌倉大仏 ~ 長谷寺の御朱印✨








みなさん こんにちは♪


梅雨 でお天気がすっきり


しませんが.... ☔⤵️⤵️




今回は 神奈川県✨


鎌倉の大仏さま と 長谷寺
(はせでら)



へ この時季限定のご朱印をいただきに


行ってきました😊





鎌倉です✨






みなさん、鎌倉幕府は何年に?




1192年 いい国つくろう鎌倉幕府✨




今の教科書 違うの知っていました?😆💦





今は 1185年 😱💦 と学校では


教えているそうです💦








『鎌倉大仏』は みなさん


ご存じの方も多いかと思いますが....


鎌倉の大仏さまがあるのは



『高徳院』
(こうとくいん)




と言う寺院です😄








鎌倉大仏。。国宝です✨


像の高さ11.39m


拝観料は 大人300円





元々は 大仏殿の建物の中に


あったそうです


その建物は倒壊.....




高徳院には「謎」が多く 


大仏殿の倒壊時期などについては


はっきりとわかっていないそうです💦








ご朱印受付は 大仏さまのすぐ


右側にあります















高徳院 から 長谷寺までは


徒歩5分くらい✨


道中には お土産屋さんや お団子


お食事などなど たくさんのお店が


あります♪








長谷寺
(はせでら)


拝観料 大人400円 です










こちらの建物(本尊)の中に


観音さまが。。 木彫仏としては


日本最大級(高さ9.18m)✨





写真撮影禁止 でした😅💦









海が一望できる展望台👀












長谷寺は 1年を通して


お花が綺麗なお寺です🌺





この時季は もちろん



『あじさい』


紫陽花は 40種類 2500株が


植えられています😊
















2500株の アジサイ。。


引きのアングルで撮影したかった


のですが.... 


あまりにもたくさんの


人で....😓
(マスクしていない人が多くて💦)










今回は この 長谷寺の


季節限定ご朱印が 目的✨


です😉










こちらの 御朱印です✨



この御朱印。。 アジサイの部分が...







『刺繍』✨
(ししゅう)


なんです😊



珍しい御朱印ですね♪










裏にも 刺繍糸が。。



紙も和紙のような紙です✨






小雨が降るお天気でしたが


楽しいドライブでした😄





鎌倉大仏 ~ 長谷寺 は

駐車場がありませんので

コインパーキング🅿への駐車

になります😅 最大料金設定の

ない🅿もありますので ご注意

くださいね。。








今回はこれにて終了です
最後まで読んで頂き 
ありがとうございましたm(__)m




























ブログ一覧 | 神社参拝 | 日記
Posted at 2023/06/12 23:36:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2022/6/22 阿弥陀寺の紫陽 ...
元きないろZC32 tokuさん

【自転車】早朝屋島と勝名寺
tacoboseさん

紫陽花
湘Nyan!さん

大船フラワーセンターにて
柑さん

この記事へのコメント

2023年6月13日 8:46
おはようございます☁

今回は神奈川県に行かれたのですね🚙
お疲れ様でした🙋

実は鎌倉の大仏さまは見たことないので、いつか長谷寺とセットで行ってみたいです🚘

鎌倉幕府は4192年(良い国つくろう鎌倉幕府)だと思ってました🤣←うそ😴
コメントへの返答
2023年6月13日 23:18
kentanさん✨

こんばんわ~🌙
鎌倉の大仏さま✨
実は大仏さまの中に入る
事もできるんです😃
通りには 甘い物や お土産屋さん
の誘惑がたくさん🍰
奥さまやお子さまにも👍️✨
徒歩ではちょっと遠い
ですが 車で5分ほど移動で
鎌倉駅 近くの鶴岡八幡宮⛩️
そこの『鎌倉 小町通り』も
誘惑満載の通りです♪
新江ノ島水族館もお子さまには
喜ばれるかもしれませんね🐟️✨
いつもコメントありがとう
ございますー😌🙏

2023年6月13日 10:54
お疲れ様です(*^^*)

いい国作ろう鎌倉幕府、懐かしいですね(笑)
今はいいハコ作ろう鎌倉幕府らしいです、ハコってなんやねん!ってツッコミたくなりますね www
( `Д ´)ノ)*o*)ナンデヤネン!!

大仏様は子供の時に旅行で見た記憶がありますが、良さは全く理解出来ないお年頃でした(笑)
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
今は神社仏閣の良さも理解出来る歳になったので、機会があればもう一度行ってみたいですね
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
コメントへの返答
2023年6月13日 23:26
おのちんさん✨

こんばんわ~🌙
鎌倉大仏は小学校の
修学旅行以来でした😆
高校の修学旅行は京都⛩️
どちらも まったく面白くない
お年頃だったのでブーイング😅💦
今思うと 先生が行きたい場所
で 行き先決めていたのでは…?
と思ってしまいます(笑)💦

この年になってみて
京都⛩️行きたいーー✨
と思います😆
道中 湘南の海岸線を走り
ましたが 波待ちするサーファー
の数が…😱💦
さすが湘南✨ お隣のボードが
触れるくらいの距離で
ずらーーーっと💦
驚きました~(笑)
いつもコメントありがとう
ございますー😌🙏
2023年6月15日 10:12
鎌倉大仏さまの草鞋?なのかな
凄い大きさですね👀
長谷寺っていうお寺は奈良にもあって、同じように紫陽花がたくさん咲いています
5月に少し立ち寄りました🚘
鎌倉の長谷寺の紫陽花も花壇の中にちゃんと収まってて綺麗ですね
紫陽花って水色っていうイメージだったんですが、紫もあったなあって見てたらピンクまであるんですね
珍しいのかなって思って
多分もう梅雨なんでしょうけど、梅雨が明けたらいよいよわたしが苦手な夏ですね
コメントへの返答
2023年6月16日 0:34
shelleyさん✨

こんばんわ~🌙
鎌倉大仏は元々 建物の中に
あった大仏さま
その建物は倒壊して 今の
屋外に…💦 倒壊した理由や年月は
不明だそうです😥💦
だだ その建物の柱の下にあった
石は残っていて 直径が1メートル
くらいありました😱
相当 大きな建物だったんですね~

同じ名前のお寺が京都にも
あったなんて…知りません
でした😆
紫陽花はものすごく根をはる
植物なんです
お寺や神社は 山の上や中腹に
建造されているのが多いです
よね。。 土砂崩れ防止のために
古くから 斜面の多い お寺や
神社に植えられたそうですよ😃👍️

アジサイは種類も多くて
この時季限定で 梅雨の滅入った
心を癒してくれる花ですよね✨

いつもコメントありがとう
ございますー😌🙏✨
2023年6月18日 18:09
こんにちは👋😃

今日15:00頃に大仏の横を通りました😄

歩道の人混み半端なかったですね。
信号のない横断歩道はいつ人が横切るか分からないし、後ろを確認しないで車道に降りてくる人もいて運転怖かったです。

どこのお店も人が溢れていて、あまり人が並ばない「みたらし団子」のお店に30人ぐらいの行列ができていて驚きました。
コメントへの返答
2023年6月18日 20:31
ババロンさん✨

こんばんわ🌙
そうなんですよねー💦
けして広い道路ではないし
歩道が狭くて 歩行者同士が
すれ違うのに車道に出ないと
すれ違えない…みたいな感じで
運転は怖いですよね😱💦
お団子🍡屋さんに30人も
行列が💦💦


今週末は久しぶりにお天気も
☔ではないので 人も出て
いますよね
訪れた時は外国からの観光客も
多く見られました
コロナは終息していませんが
活気は少しずつ 戻ってきて
いる感じでした!
いつもコメントありがとう
ございますーm(_ _)m
2023年6月22日 11:47
こんにちは🍀

いつも、フォローをありがとうございます🙇😊🌹

今回の長谷寺ブログ、見事な紫陽花に、刺繍の御朱印なんて👀✨✨✨
驚きました🌹

素敵ですね💞

良い情報を、ありがとうございました🙇😊🍀
コメントへの返答
2023年6月22日 22:11
ペリドットさん✨

こんばんわ🌙
鎌倉ドライブ✨
みなさんに青空の気持ち
良い写真📷️をお見せした
かったのですが…あいにくの
小雨模様☔…😥
普段のおこないが出ちゃい
ました😆💦

ペリドットさんの日々の
ドライブ写真📷️✨行った事の
ない大阪の街並みが見られる
のでいつも楽しみです😃👍️✨
新しい職場 ペーパーレス
早く慣れるといいですね♪
コメントありがとう
ございましたー😌🙏

プロフィール

「● 石のお話し・第5話✨5月の誕生石💎エメラルド・翡翠(ヒスイ) http://cvw.jp/b/3346582/47743348/
何シテル?   05/27 23:52
parpururinkaです。 よろしくお願いします。 令和3年に平成22年車の トヨタ・ラクティスNCP120系を 購入しました。 古くても、安...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ぴーチャン☆さんのBMW 1シリーズ ハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/24 22:18:44
セレ ヒーロさんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 22:35:23
キムらんさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 23:53:27

愛車一覧

トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
ラクティス(NCP100系)に乗っていましたが令和3年にラクティス(NCP120系)平成 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation