セルシオリフレッシュ計画?壊した代償計画?第3段です
スロットルボディー洗浄です
エンジンカバーとエアクリボックスの上のカバーとその次のパイプを外せばaccessできます
原付のキャブ外すより簡単ですね
20セルシオでの失敗談ですがスロットルボデーとヘッドの間にパッキンが有りゴム製のOリングがあります
エンジンコンディショナーを使うとOリングが溶けてしまうので車に付けたままどんどんエンコンかけていくと危ないです
前乗ってた20後期がこれで2次エアー吸って調子悪くなりました
クーラントかなんかの配管とブローバイみたいな配管を外すだけなので素直に外して本体を外してしまいましょう
外した方が汚い裏側も簡単に綺麗に出来ます
まー17万キロとはいえまだ10年落ちなんで全然汚くありませんでした
気持ちです気持ち、何年も何万キロも私の為に走ってくれてますから
エンコンでテュルテュルにしたあとはモリブデングリス塗るのをお忘れなく
結果ですがVSCは消えませんでした、エンジンチェックランプはスロットルボデーとは関連がないのでもちろん消えません
ここまでで考えられる事
エンジンチェック
O2センサーのどれか
VSC
Gセンサーとかヨーセンサーとか
VSCは走っていてしばらくして点灯するわけではなくものの30cm転がしただけで点灯します
アイドリング時は点灯しません、うすうすスロボデじゃないよなーとは思っていたんですが
クランクポジションやイグニッション系であればアイドリングでも点灯するはずなので転がってすぐに反応すると言えばヨーとかGセンサーだと思います
今度簡易テスターではなくガチテスターを当てるのでそれでセンサー類診断してみましょう
Posted at 2012/06/26 23:45:16 | |
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くるまいじりのはなし | 日記