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Hiro大佐@くろすけ號のブログ一覧

2015年12月02日 イイね!

メーターは分解整備が必要な悪寒(´Д⊂ヽ

やっぱりメーター裏からの異音(カタカタカタカタカタカタカタカタカ音)は治まらずorz


メーター外して分解してグリスアップかシリコンスプレーだな。



 

分解は大して面倒では無いのだけどLEDの配線が邪魔だからなぁ~




クラッチペダルからの音は減ったのだけどブラケットの強度が怪しい感じ(+_+)


手で押しながら見るとブラケットが「グニャリ」と曲がるんだわな。

それで音が出る原因でもある様だ。

外して補強でもしたい所だけど、なんかエンジンルーム側からボルトが留まってるよーな??



毎年の事だけど冬になると不具合個所が増える傾向にあるな(苦笑)

Posted at 2015/12/02 23:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | くろすけ號の整備 | クルマ
2015年11月15日 イイね!

我ながら情けない姿だなぁ~(´Д⊂ヽ

如何してもノーマル状態では満足出来なかったので今の状態になった訳なんですが・・・・。



エアロパーツは増えたし、余計な装飾も増えたし(笑)

でも今の法規だとフロントカナードは認可されて無くてねぇ~

外さないとパス出来ません(^^ゞ


でもさぁ~バンパーとの隙間を無くせばパス出来るんですよね(苦笑)

遣らんけど(>_<)


そんなカナードで外して溝の無いタイヤをスタッドレスに交換し紛らわしいヤツのスイッチは切って民間車検に挑みます(^^)/


そうなると情けない姿になっちゃうんですよ(/_;)



汚れてるし(笑)



サイドシルガードが低いから余計に腰高感。

これで問題無く?通過できるかと??


代車は



少々足回りに問題有りなんで疲れるんだけどね(苦笑)


Posted at 2015/11/15 18:38:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | くろすけ號の整備 | クルマ
2015年11月11日 イイね!

グレーな部分とダークな部分

くろすけ號の車検に伴い対策しないと2年の猶予が貰えません(笑)

グレーな部分。

1.シングルワイパーの拭き取り面積。 確かウィンドー面積の70%位は拭かないとダメな筈。

 一応大丈夫だと思うが・・・・。

2.LEDテールと3番目のLEDテープバックランプ。 年式的に文句は言われないと思うがLEDテープはダメだろ??配線外しちゃうか。

3.減光機能付きのデイランプ。 配線外しちゃうか?

4.車高(^^ゞ 触媒が下がってるんだけどスタッドレスタイヤに交換すればギリギリセーフ(>_<)


ダークな部分。

1.タイヤ(笑) スリップサインが出てまんがな(≧▽≦)
 スタッドレスタイヤに交換。

2.トーアウト気味なフロント。 調整して貰いましょう!!

3.フロントカナード。 外します。



てな具合ですが協議の結果、民間車検場にお願いする事に。

多少費用が嵩むけど、二ヵ所如何してもピーな部分が有るので断念ですわ~

排ガスとかに問題は無いのですが・・・・。


で、合格後タイミングベルト交換に着手。

12月に入ってからの予定。

多分Gさんに部品は頼むだろうけどいすゞに頼んだ見積もりがまだ出てこない。

担当者の身内に不幸が有ったとか?


乗れない時間はなるべく短くしたいけど如何なるかな???(苦笑)



Posted at 2015/11/12 00:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | くろすけ號の整備 | クルマ
2015年11月08日 イイね!

これで直るんなら苦労しないだろうなぁ~多分(苦笑)

みんカラでのブログを始めて丸8年。

詰まらなくて大した情報も発信してた訳でも無いのだけれど続いてますね(笑)


皆様有難う御座います(^^)/



此処まで続けて来れたのもみん友さんのお陰ですし、みんカラを通じてリアルな友人が出来た事も一因でしょうか??


くろすけ號が乗れる内は日々更新していきたいと思うので宜しくお願い致します<(_ _)>




さてさてさてさてさてさてさてさてさて、くろすけ號用のアイドルスクリューが届いたって言うんで午後に交換。


午前中はちと仕事して来たんですが、通勤路で随分とエンスト(涙)



パーツ代は370円だったかな??

あと2個は頼んでおくか?(笑)


アイドリング調整後は走って無いけど望み薄(´Д`)


それと、その辺に転がっているUSBケーブル。



スマホの充電用だけど・・・・。

近場に充電口儲けたいと思うこの頃(苦笑)

Posted at 2015/11/08 20:47:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | くろすけ號の整備 | クルマ
2015年10月18日 イイね!

エンジンオイル、オイルエレメント、テンションロッドブッシュ、Fショックの交換だけど

昼食後に早速何時もの整備工場へ。

何故かベレットの電装関係を視る事に。

くろすけ號以上にゴチャゴチャしてて途中から配線の色を変えているんで原因究明なんて出来やしない(苦笑)

(それも業者が遣った配線って言うんだから困ったものです。 頼む方も知識が無さ過ぎ)


結果、フォグなんか点きやしない(笑)


さて、先ずはエンジンオイルを抜きつつテンションロッドブッシュの交換。

インパクトとかエアーラチェットが使えると、あっと言う間に終わりますね(^^)/

左右のテンションロッド。





新旧ブッシュを比べると



当然ながら潰れてますし中心の穴も径が大きくなってカラーとの隙間が。

これでガタが無くなりましたね。

ロアアームブッシュの確認し忘れorz

次回だな。

次はフロントショックの交換。



KYBから純正OPのショックへ。

抜け抜けショックからだと雲泥の差(^^♪

でもスプリングが遊んでて・・・・あるパーツが破損しててねぇ~これはその内(笑)

応急処置だけはしといたが・・・・。



水色より赤だよね(*^^)v


コレを交換しようと外して・・・・























下側のブラケットにショックのブッシュ部が入りませんorz

何故か幅広???

手元にノギスが無かったので計れなかったけど次までに削るかぁ~

年次違いの様で。



この辺りは仕方ないのでまだ残っているエレメントの交換。

これが一番嫌いでねぇ~

移動したいですよ(>_<)

相変わらずシャツ汚して何とかマツダ用のエレメントを付けてカストロールXF-08 5W40を投入。



エンジンのメカニカルノイズは流石に減りましたが、今度は5000km程度で交換したい所。





最後にこんな墜ち(爆)





ハンドルのセンターがズレまくりです(笑)


ハンドル外してつけ直したけど(本当はダメだけどさ)


くっそーみんなビンボーが悪いんだ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




Posted at 2015/10/18 20:31:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | くろすけ號の整備 | クルマ

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