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Hiro大佐@くろすけ號のブログ一覧

2019年03月28日 イイね!

多分、直った筈??

昨日の壊れてる?PWスイッチ。



昼間に作動チェックしたらそんなに問題点は見当たらず接点を磨いて使う事に。

唯一、くろすけ號の中で壊れて使えなかったPWロックスイッチも直します。



まぁ~分解して内部の小さなスプリングを嵌めて組み付けるだけなんですが、結構めんどい。

弄っていたら画像の様に押しボタン部分が外れるのが分かったので基盤に下部の白い部分を嵌め付けて、シーソースイッチのカバーを取り付けました。

これで化粧パネルをドッキングさせ、照明用の電源を確保して終わりです。



弄った感じではかなり良好(^^♪

PWロックスイッチもちゃんと使えるし、シーソースイッチの操作感も良い。

明日の朝取り付けして完了かな??

照明用のLEDの1/2が切れているので交換もしたら完全完了予定(笑)


そうそう、MSDの強化コイルにしたら燃費が約1km/L良くなったよ(^^)/


本当かな??(爆)

Posted at 2019/03/28 23:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | くろすけ號の整備 | クルマ
2019年03月26日 イイね!

原因が分からないから苦労するんだよな(/_;)

どうしても運転中の異音って気になるモノ。

直接トラブルに繋がるものでもなければ様子見って事も有るけど手を下さなければ直るものでもない・・・・。

異音の発生状況も特定の状況下で出るなら楽なんだが(´Д⊂ヽ

過去に何度か修理?しても時間が経つとまた発生してイタチごっこだったりすると気持ち的に如何でも良くなってくるのだけれど流石に完璧にしたいと思って作業開始!!!

何度も外しているクラッチペダル。



手慣れたもので10分も有れば外しちゃいます。

クラッチペダルを踏むと「キーコ、キーコ」と気温が低い時に鳴るんで。
シャフトにグリスアップしたりスプリングにもグリスアップ。
擦れる部分にもグリスを塗っているんだけど時間の経過と共にorz

さて今回は遊びの有ったペダルのリターンスプリングとの接続部。





ガタが有るけど此れが異音の原因か如何か分からないけど対策してみる。

コの字型の樹脂なので余り動かない様にインシュロックで押さえてみました。



ま、擦り減っているからその内に無くなるかも(苦笑)

グリスなんかが付いてる部分には対候性の高い黒いインシュロックタイを使わないと直ぐに使えなくなるので。

クラッチワイヤーにもグリスアップ。




さて、どうだろ???

今日の帰宅時にはスムーズだったが。。。。
Posted at 2019/03/26 22:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | くろすけ號の整備 | クルマ
2019年03月15日 イイね!

使える部品は最後まで使うのがエコです(笑)

先週辺りから横Gが掛かった時にブレーキの警告灯が点く(@_@。

時間が経つと消えるのだが、原因は往々にしてブレーキ液のリザーバータンク内のゴム栓?の不調かブレーキパッドの摩耗によるフルード液面の低下しか考えられない(^^ゞ

点検したらフルード液面低下でしたので単純にブレーキパッドが減っていますねぇ~

って事で待機中に交換します(笑)

ジャッキアップしてタイヤ外してパッド外して



手前が使用中のプロμのパッド



奥が過去に使っていた同じプロμのパッドです。

同じヤツだし厚みも有るのでね(^^;;;;

1枚だけ減っていたので溝を掘って戻しました(爆)



忘れない様にブレーキペダルを何回か踏んで停まれるように。

今迄のパッドでもブレーキ液を足せば使えますがそろそろ寿命げな厚みでしたし純正相応の曙のパッドを探していたらコッチが出てきたので使いました。



新しいパッド頼むかなぁ~??

あと1万k位は使える筈だけど(;´Д`)

でもでも強化コイルを頼む予定なんだよな。。。。。


Posted at 2019/03/15 22:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | くろすけ號の整備 | クルマ
2019年03月10日 イイね!

くろすけ號のエンジンオイル、エレメントを交換したんだけど

昨日、仕事終わりにエンジンオイルとエレメントを交換したんですが

エンジンオイル、オイルエレメントの交換

オイル注入口からオイルを溢してしまったので掃除する事にしました(汗)

表面上は綺麗に見えるけど



隙間とかインマニ辺りにオイル溜まり(苦笑)

序なのでプラグ引っこ抜いて点検。



プラグは特に異常無しか?

ネジの部分だけブラシかけて戻す。



プラグホールが意外と汚い(^^ゞ



キッチンペーパーを突っ込んで綺麗に。

インマニ上部にもオイル溜まり・・・・。

綺麗にした後だけど(笑)



パーツクリーナーが結構無くなるねぇ~

ウエスで磨いてシリコンスプレー吹き掛けて。



今夜から雨だって言うので洗車はしなかったが、雨の後の晴天は困るんだなぁ~

花粉が塗装に焼き付くんだよねorz


Posted at 2019/03/10 18:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | くろすけ號の整備 | クルマ
2019年01月19日 イイね!

さて、インシュレーターの交換でもしましょうか(^^)/

交換自体は15分も有れば出来てしまうトーションビーム式サスペンションのくろすけ號。

って事でジャッキでリアを上げてスプリングを落としてやれば取れちゃいます(笑)



パックリと裂けてしまったインシュレーター(アッパー側スプリングシート)を程度の良い中古品と交換しました。

取り敢えずラバープロテクタントを塗布し少しでも延命出来るように(^^;;;


これで発進時のコトコト音はだいぶ低減されましたが根絶された訳では無いですね。

次の機会になんか当たっているかもしれない部分が有るので(燃料系のパイプの固定プラが欠けてる)対策し右側のインシュレーターも交換します。



普通に走行音とかエンジン音が入ってくるのは構わないのだけど変な風に聞こえてくる音って嫌だよねぇ~

今ではオーディオもまともになったから余計に気になる様になった(苦笑)

Posted at 2019/01/20 14:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | くろすけ號の整備 | クルマ

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