
2019関東デイラリーシリーズも第3戦です。栃木のさくら市で行われるさくらロードラリーに参加してきました。
今年は、第1戦1位第2戦2位と来ましたので、このままチャンピオン目指してがんばっていこう思います。

集合場所のさくら市庁舎に7時と言うことで4時に起き、5時に藤波さんの自宅で待ち合わせ出発。渋滞もなくほぼ定刻に到着しました。

上河内SAにはツバメがたくさん。
私は2年ぶりの参加ですが、今回から集合場所が変わりました。
前の集合場所の方に間違って曲がってしまい、そこで飯田さんとばったり。慌てて正規の場所へ。

ほぼ皆さん集合しており、車検も始まっていました。受付を済ませ、藤波さんはコマ図の確認書き込み。私はゼッケン張りや車検の準備。念のためエア圧とホイールナットの増し締めくらいです。

読み合わせをしますが、基本的に設定自体はオーソドックスですがやたらパスコンが多く、チェックからの距離パスコンがあるので、落とし穴は結構ありそうです。
今回はスケジュールに余裕があり、読み合わせ終わってもまだまだドラミまで時間がありました。

ドラミに行くと、距離の間違い訂正が何カ所か発表されていました。そして、これが後で響いてくるとは全然思っていませんでした。
ドラミ自体は、大きな問題無くすぐに終わりました。

公用車が三菱ばかりで懐かしいリベロもいます。
そのあとまだ1時間ぐらい空き時間があるので、暇でしたね。
10時08分スタートです、一台ずつ喜連川足利氏の大手門で記念写真撮ってもらいました。

いつも通り1ステいきま~す。
大きな問題無くODへ、DENKAはCPボタンでなくF7で処理です。入力の仕方で少し戸惑っていましたが、無事にスタートノーチェック区間の終わりまできて、再スタート。
次の7図に来たら、距離が103mも短い????だけどここは、朝のドラミで距離修正が入った場所、もしかしたらまた間違ってるのかもしれない。でも、8図にはPC28があるのですが、約1キロで74m短い????これはおかしいと、思いここでレスコンを使って原因究明すれば良かったのですが、2人ともそこまで頭が回らず、すぐに1CPです。とりあえず16秒ほど遅く入って、結果13秒先行。。。30秒って最初は言っていたのですが日和りました。
その後ノーチェック区間に入り10図も40mほど短く出て11図も同じくらい、、、これはまずいぞと考えながら、、、藤波さんが、「そういえばODの距離いくつ入れたっけ?」ていうので、「5.4いくつって言っていましたよ。」と答えたら「それだ!」とODコマ図の数値でなく一つ前の6図の数値をODで入力して処理していたようです、それじゃきょりすごく多く出るわけだ。「でも、コマ図での自車距離控えてない、、、」「いや、補正値が出てるんだから、逆算して再度補正かけ直せばでるじゃん。」
というわけで、1.13990が1.05481になおりました。結果、13図後に修正をした結果、14図からはほぼ距離がぴったり、、、
で、安心して15図先のチェックにオンタイムで入ったのですが、15秒早着12図でPC処理していたのでその前は修正されなかったようでした。ちなみに、ちょっと考えて計算やり直していたら、アベに乗れずレスコンカード30秒です。
2CP後には9.4Km先にPC48km/hがあります。幸いDENKAにはPC距離を常時表示できますので、無事に22図先で距離パスコン無事に処理。
3CPオンタイムで1秒先行。1点。
次の距離パスコンは12.841kmです。コマ図処理してると忘れそうになります。。
話をしていたら28図を通り過ぎてしまい慌ててバック。。。
31図先で無事に処理を終えて4CP 、オンタイムで0点。
くたびれますね~(笑)とりあえず2ステがんばろうと、

お昼ご飯のお弁当です。今回はどんどんコントロールシートを受け取ったらとりあえず、減点を黒板に記載していきます。
それによると、午前中の成績では6位、123位は別ですが、4位5位28点、6位29点、7位30点と、4位争いをしてるじゃないですか(笑)午後は過酷な4位争いに勝てるようがんばろうと思います。
2ステは1時08分スタートです。午後も気合いを入れていくとしましょう。

2ステいきま~す。
5CPまでは順当に処理、それにしてもアベ50km/hとかが結構出てくるので、一瞬でも油断するとどんどん遅れていきます。オンタイムで入って0点
その後の距離パスコンはちょうど10図のところでした。6CPも順当にチェックインして1点でしたが、そのあとすぐに距離パスコン0.438kmがあったので、ウィンドウを切り替えようとして、間違えてFボタン押したので処理を戻ろうとNを押したらマップが止まってしまい、、、慌ててバック、後ろゼッケンにご迷惑をおかけしました。
なってやっていたらあっという間に間に合わなくなり1分30秒レスコンカード、7CP0点。
そこからはアベ30km/h、すぐ後の22図よりアベ50km/h、26図でアベ28km/h、27図でアベ20km/hで細い道に、、何故か前のレガシィにどんどん追いつきます。アベ見てみたら28km/hのまま????仕方ないのでその場でアベの修正入力して20km/hに変更。読み通り28図で距離パスコン。案の定ファイナルは1分以上遅れてきていますので、1分30秒のレスコンカードを使用、後続のランサーに抜いてもらいます。なのに何故かレガシィがまた近づいてくる、チェックイン直前で時間調整しているようで、仕方なく右から追い越しチェックインオンタイム。ですが何故か44秒も先行。。。ドボン。
過酷な4位争いから脱落した瞬間です。
何が?ファイナル上はきちんとマイナス1分30秒4でした。1分半のレスコンカードも間違い無く。問題があるとすれば、、、28km/hになっていたのを修正したところですが、もし、27図の処理忘れで、20km/hに変更したなら26図から27図までの区間は遅着になるはず、逆に27図の処理で入力ミスならきちんと修正されてオンタイムのはず。DENKA 開発の加藤君にも確認しましたが、最後に入力したアベが修正されるだけなので、修正を入力した地点で数値が変わるわけではないとのこと??????
何が起こったのでしょう。
結局よくわからないままコントロールシート提出。また黒板に記入されていましたので、6位と言うことがだいたいわかりました。

仕方ないので、残るという藤波さんを置いて小沢先生、遠藤さんと無料券で露天風呂を目指しましたが、入り口がわからず彷徨ってしまいました。温泉はとても温度が高く気持ちよくリフレッシュできました。美肌の湯だそうですので、一皮むけたことでしょう(笑)
戻ると既に暫定結果が発表されており、すぐに表彰式に。

結果です。
まずは、ドライブクラスから、菊ちゃんのクルーはカンボジアからの留学生。すごく良い思い出になったでしょう。優勝ですから。

Cクラスは驚異の0点で、高野、澤幡組が優勝、山田親子もとても楽しんで、息子さんクルマに少し興味が出たようです。是非また出てきてくださいね。

続いてBクラス4位から6位の表彰です。
情けないのでコメントはナシと言うことで、、、

Bクラス1位から3位の皆さんです。小沢先生、遠藤さんおめでとうございます。

Aクラス1位から3位の皆さんです。コメントがおもしろかったので写真がたくさんあります(笑)
こんな賞品いただきました。

2人で6位のポーズ(泣)

大手門と260Zかっこい~

ここだけ90年代ですね。

帰りは大きな渋滞もなく8時過ぎには帰宅しました。
残念ながら今回は6位に終わってしまいましたが、何とかポイントゲットできましたので、次の千葉でがんばろうと思います。
主催者の皆さん、エントラントの皆さんありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
追記:室田さんからメッセージいただきました。
下記の書き込みから
なってやっていたらあっという間に間に合わなくなり1分30秒レスコンカード、7CP0点。
そこからはアベ30km/h、すぐ後の22図よりアベ50km/h、26図でアベ28km/h、27図でアベ20km/hで
そこからはアベ30km/hのところですが、それは6CPからのアベで、7CPは20km/hであったと。確かにそこを間違えていれば先行しますね。
7CPのアベは事前読み合わせで間違っていなかったので、走行中に書き出してあった7CPからのアベを入力し間違えた可能性が高そうです。
この辺のミスを更になくさないといけません。室田さんありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。