• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福太郎のブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

休日はワンコと一緒にクルマを分解?

休日はワンコと一緒にクルマを分解? 昨日は休日だったのですが、雨のため表に出る気力がなく。

懸案だったリアドアスピーカーを鳴らす算段をはじめました。

とりあえず、グリップ、ドアノブ、ドアロックノブを外して、内張りを外します。


小太郎の目つきが悪いんですが、あれ?スピーカーがないぞ?

でも、この開口部全くないドアパネルこれがあのドアを閉めたときの音を生み出すのかも?



と思ったら、内張りの側にスピーカー着いています。

ここが鳴るとびびりそうですね。Sr.1はここなんだなぁ。


MAC オーディオのMCL1307っていうスピーカーが元々着いていました。元々ドイツにいたクルマですから、そのときに交換したのでしょうね。


その後、NAVI本体を外して配線の確認もしたのですが、ウーハーに言ってる配線がモノラルで、1本なのと、アンプ側のウーハー配線がLRで2本なので悩んでしまいました。とりあえず、ウーハーにはリアスピーカー用配線が今のところ行っています。


う~ん。

悩んだあげく、元に戻して作業を終了しました。まだリアスピーカー鳴っていません(笑)
Posted at 2012/11/24 18:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX | 日記
2012年11月19日 イイね!

FFE幕張の帰りに。

FFE幕張の帰りに。 FFEに参加したのですが、実は前日からCXくん調子が悪かったのです。

エンジン始動しても、リアの車高だけ上がって、フロントの車高は時間が経っても上がらず。最低のままなんです。

仕方ないので、車高調節で最高にしてから標準車高に戻すと問題なく走れます。

土曜の、朝、晩、夜の外出、日曜の朝まではそのままでしたので、帰りにJAVELに寄ることにしました。

話は変わりますが、昨日のFFEには某SNSのお友達も遊びに来て下さいました。

CXとBRZの並びです。実はCX最低車高だとBRZより低いです。


現代のクルマは、エンジン上からボンネットまで10cm隙間を開けなければならないそうで、こんなに隙間開いています。その割にはボンネット低く見えるんですから、がんばっていますね。

さて、閑話休題。

会場にいるときから何度か始動を繰り返していると、普通通り動くようになってきました。LHMも足りてるし、漏れてないし。

一応JAVELで確認してもらいましたが、フロントのハイトコレクターが怪しいかな?ということでした。
ただ、現在症状が消えてるので、様子見と言うことになりました。


その後はお店の二階で一緒に来た仲間とおしゃべりしてから帰宅しました。写真は貼り替えたCX TURBO2のシートです。オフィスチェアになるそうです。


ブランCXさんのクルマもエンジンが載っていました。始動させようといろいろ準備中でした。もうすぐかな?





Posted at 2012/11/19 20:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX | 日記
2012年11月19日 イイね!

フレンチフレンチイーストin幕張 2012秋 

フレンチフレンチイーストin幕張 2012秋 今回もフレンチフレンチにお邪魔してきました。

いつもならZnさんが仕切って下さるCXミーティングの幹事も頼まれたので張り切って8時半頃には会場に到着。


でも、この時点でZnさんお仕事、takacxさん休暇中、CX GTI_T2さんはクルマ戻らず、ブランCXさんも同じく、、、、、


ぽつーん!ってことで他のCXは集まりませんでした。告知も遅かったですからね。


でも、CXのご先祖様が来てくれました。GSA1220パラスです。アウトニーズさんで購入したクルマとかで、内外装がきれいに仕上がっています。


ブルーも鮮やかなクルマです。

エンジンルームにタイヤがあるのも一緒ですね。昔のスバルとも一緒な気もしますが、、、、、


最初別のところに停めていらっしゃったのですが、隣に移動して下さいました。嬉しかったです~

他に気になったのは。

クリオウィリアムス。憧れましたね。

 

最近竹村さんもお気に入りのルノーラグナです。


シルバーは珍しい後期型です。1.6のMT日本に一台とか?てっちんホイールがステキです。


シートにも座らせていただきましたが、包み込むようなたっぷりしたシートで気持ちよかったです。


次はシトロエンジャンピーです。アトランテというグレードでしょうか?おおきいですねー。アルファードとかと一緒かな?


さすがにめちゃくちゃ広いですね。やっぱり現地仕様のMTディーゼルみたいです。


アルピーヌA110とシムカラリー3良い雰囲気です。



こちらは初めて見るDSです。高齢者マークが貼ってありますが、とてもお似合いの男性が乗っていました。


いかにもブレッドバンといった感じのルノー4です。可愛い。


最後に、お会いしたのはル・パルナスで購入した現地仕様車3台です。先ほどのジャンピーに続いて、C4グランドピカソ、C4ピカソ(ショート)です。

どれも珍しいクルマで、おもしろかったです。グランドピカソのkobatakuさんともお友達になれました。

CXは集まらず寂しかったですが、いろんな人とお友達になって楽しませていただきました。主催者の皆さんいつも楽しいイベントをありがとうございました。









Posted at 2012/11/19 19:22:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX | 日記
2012年11月17日 イイね!

LEDウィンカー

LEDウィンカー先日、間違えて購入したT10LEDではCXのサイドマーカーに装着できないことがわかり、再度BS9規格のLED球を手に入れました。

さすがに送料込みで2個2460円でしたが、それでもカーショップの1/2くらいの値段です。

交換は簡単。

ねじ込み式のカバーを外し、球を入れ替えるだけです。

カバーを外した状態での比較です。

ノーマルと

LEDです。やはり白いですね。


カバーを着けました。


やっぱり若干黄色みが薄まりますね。でもこれだけ光ればOKです。

ただ~左は問題ないのですが、右は光りません。電球だと光るので極性が入れ替わっているのでしょう。中がビニールテープでしたから。帰って修正しましょう。

ついでに、他の灯火器についてもここでご紹介しますね。


リアのレンズに手を着けたのは2008年2月でした。急に思い立って予備のユニットを手に入れてから分解です。カッターでは割れてしまうので、ホットナイフで溶断して分解しました。単純に球を入れるのでは芸がないので、


基盤を仕込んだので、こんな形もできました。バックフォグもスモールに改造しました。


左がノーマルで右がLEDです。輝度が上がって視認しやすくなったと思います。ウインカーのリレーはそのままだとハイフラになってしまうので、ICに交換。ブレーキは、明るさが変化するようにICを入れました。

その後、2009年6月にフロントマーカーにも着手。

基盤はこんな感じです。ずいぶんハンダ付けしました。直列に4つLED並べて、ダイオードを一個いれると12V用になるので、それを最後に並列回路でくくって、電球用接点にハンダ付けします。基盤とユニットはホットメルトで接着。レンズはシリコンで固定。


光るとこんな感じです。

これで外装は全部LED化したので消費電力も減ったかな?今度はメーターだな。
関連情報URL : http://www.led-shop.co.jp/
Posted at 2012/11/17 11:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX | 日記
2012年11月12日 イイね!

シトロエンDS5ハイブリッド試乗他

シトロエンDS5ハイブリッド試乗他 先日のフレンチブルーミーティングで私のCXと一緒に展示させて頂いたDS5ハイブリッドの登録が完了したというので、試乗させていただきました。

細かいディティールは、下記関連情報URLにありますから写真はあまりありません。

外見的には、低くてスタイリッシュなDS4なんですね。オーバーヘッドにいろいろスイッチがあったりして、デザインすごいです。天井は低めかな?表から見ても低いですから、、、、

シートは良い感じです、ドイツ車ほどあたりは固くないですね。

スマートキーでエンジン始動。ハイブリッドだけどとりあえずエンジン最初に掛かります。AUTOだと時速20km/hまではモーターのみで走ります。

そこからEGSへのつながりはスムーズですね。モーターアシストがあるからなのか、EGSの変速ショックも少なく感じます。



信号待ちなどで停車するとすぐエンジンがストップします。その分掛かったときと踏み込んだときのエンジンのうなりがC4よりも車内に入ってくる気がします。

普通に走ってる分には発進以外ハイブリッドを感じることは少ないですね。停車時にブレーキ踏むと速度計の0以下のところに回生ブレーキの充電が表示されます。

あくまでもC4との比較ですがバッテリー積んだのとグラスルーフ、WB伸びた分で重量がだいぶ増加しているせいでしょうか、乗り心地は固く感じます。特別速い感じでもないですが、スポーツモードでエンジンとモーター両方で発進すると結構速いです。ステアリングはDシェイプが変でしたが、おかしな癖はないみたいです。


プリウスも何度か乗ったことがありますが、バッテリー容量の小ささやモーターの使い方からするとホンダのハイブリッドに制御は似ているのかな?


モーターがリアのみなので、CR-Zとはちがいます。先日星野も言っていたアルファードのハイブリッドにも乗ってみないとなんとも言えませんが、普通のディーゼルモデルと比べてどの程度の燃費になるかでしょうね。



Posted at 2012/11/12 18:19:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「2020関東デイラリーシリーズ最終戦 第55回男女川ラリーに参加してきました。 http://cvw.jp/b/334850/44514885/
何シテル?   10/30 18:46
福太郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5678910
11 1213141516 17
18 1920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

kiyopaさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 22:58:23
パーキングブレーキランプの異常点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/03 23:56:17
タイヤの扁平率に関して流布されている誤解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 20:08:50

愛車一覧

シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
2009年式中古平行輸入車2000ccHDiです。 購入は2017年になります。
シトロエン CX CXくん (シトロエン CX)
秋葉原で歯医者しています福太郎です。JAVELでCXを購入して4回目の車検通して足回り部 ...
フィアット パンダ パン太郎 (フィアット パンダ)
2頭目のスピッツを飼うようになり、BRZでは手狭に。まだまだ、FR車乗りこなせないのはわ ...
スバル BRZ 青ちゃん2号 (スバル BRZ)
 妻が乗ると思って買ったATのWRXですが、全く乗らず、たまたま車検前に、車検代ぐらいで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation