• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福太郎のブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

茨城栃木デイラリー第1戦に参戦しました。

茨城栃木デイラリー第1戦に参戦しました。昨日は、なんと10年振り?にラリーに参戦してきました。といってもなんの事やら?と言う方も多いと思いますので、ちょっと解説。

 私の出場していた2000年代最初くらいまで、ラリーは計算区間+SS区間の総減点で一番減点数が少ない人が優勝という形式でした。ここら辺、道路事情が難しい日本国内で発展してきたものです。
現在では、TC形式のラリーが主流で、移動区間の減点はよっぽどのことがないと、ないSSでの勝負が主流になるラリーです。

ナビゲーターの仕事は、コマ図読み、距離補正、指示速度維持と言ったものから、コマ図読み、SSでのペースノート読みに変わって来ています。ですからこの10年ほどでラリーを始めた人やったことないでしょう。

上記認識は私の認識ですが、間違っていたらご指摘お願い致します。

で、昨日参戦した茨城栃木デイラリー第1戦 ツール・ド・鹿沼は、昔のラリー形式でSSのない計算ラリーのシリーズの1戦目なんです。

つまり、頭は使うけど、落ちたりする心配は少ないと言うことですね。気力体力が昔ほどない私にぴったり。なので今年は5戦エントリー予定です。しかも、土曜の夜から走って朝まで走るナイトラリーではなく、日曜日一日だけのワンデイというのも魅力的(土曜日は仕事なので)。

 
ワンデイだけに朝は早いですね。7時に鹿沼なので5時半にうちを出ました。鹿沼インターにつく頃夜が明けてきました。


会場に着くと懐かし顔がちらほら見えます。なんか、先週あたり査定してもらったクルマで出て良いのかという話もありますが、無茶な走りは不要なので問題ないでしょう。


軽自動車もエントリーしています。


ブルーバード1600SSSクーペもエントリーしています。

 
エンジンマウントも新品。一発始動でアイドリングも静かでした。こんなきれいなの初めて見たかも?でも、ラリー出ちゃいます。


ギャラリーのクルマも個性的でしたね~



ランチアデルタ マルティニ5です。以前からネット上では知り合いの方なのですが、はじめてご挨拶できました。元ナビゲーターの方で、

アンドロイドを利用したラリーコンピューターを装備されていました。是非次戦はエントリーして頂きたいですね。



こちらは、GC8インプレッサのアリ・バタネン仕様です。ごく初期の仕様ですね。しかも左ハンドル。ロールバーもしっかり入っています。


こちらは、シェルカラーのランエボ4ですね。

皆さん気合い入っています。



こちらは私と同じクラスにエントリーしていたGVB WRXですが、初ラリーだそうです。是非続けて頂きたいと思います。


彼は、このイベントのためにステッカーも自作してきていました。ゼッケンも配られたものと揃っています。気合い入っています。盛り上がりますネー。

今回のような、SS勝負のない計算ラリーでは早い者勝ちじゃないところでつまらない人もいるでしょうが、そうじゃない楽しみ方もあります。しかも、既に引退していたドライバーやナビゲーターが昔取った杵柄で復活してきたり。とても良い雰囲気でした。

私が出場していた頃は当たり前だったラリーコンピューターがないクラスAとあるクラスBにわかれて2クラス28台がエントリーしていました。

ラリーコンピューターとは車載の距離計を読み取って、現在時刻、スタート地点、スタート時刻、指示速度などを入力すると、現在何秒遅れているか、進んでいるかを指示してくれるコンピューターです。

最近は前述したように細かい計算が不要ですので、新品はほとんど手に入らなくなりましたね。


で、ナビゲーターは全日本ラリーナビゲーターでもある多比羅さんにお願い致しました。ラリーコンピューターは持っていないので、ナシのクラスBでエントリーです。ipadのGPS機能を利用して、区間距離を出しつつ、指示速度へは、計算機で算出です。凄い忙しさでしたよ。


会場にはワンコもいてちょっと癒されたりしました何となくスピッツっぽくてかわいい。


コース委員長の菊池さんがドライバーズミーティングで解説をしています。


しかし、百戦錬磨の超ベテランナビからいろいろ質問の嵐、さすがにたじたじでしたが、今回のイベントのために何度も試走に行ってくれて、大変感謝していますよ。


ゼッケン19番ですので10時19分第1ステージスタートです。

日中のラリーと言うこともあり、一般車とすれ違ったり、GPSの距離計がトンネル内や林道内だと拾えなくなるなど問題もありましたが、お昼には無事中継ポイントには戻ってこられました。


今回は大きな声を出さなくて良いように、ヘッドセットをナビが用意してきてくれました。一般車なんでそこまで煩くないんですが、、、重宝いたしました。ちょうど第2ステージが始まる前ですね。


第2ステージの時間調整時の写真です。前方にいるのはドラ+ナビで126歳という超ベテランクルーです。数十年ぶりのコンビとのこと。計算は計算機でなくクルタとか計算尺で細かく計算。ものすごい正確さですね。


午後4時過ぎ、無事にゴール致しました。

ナビゲーターは、競技中にもらったチェックポイント通過時間の紙を元に、CP間通過時間を正解表と照らし合わせています。その結果今回のラリーの総減点が出るわけです。


GVBも無事にゴールしていました。楽しめたかな~?

そして、1時間ほどして結果発表。

なんと、4位をいただきました。さすがナビが優秀です。次は距離計だけは用意してきます。



優勝は先ほどのジムニー細井、小平ペアです。お見事です。数十年ぶりに組んでこの結果お見それ致しました。



ラリコンアリのクラス2位には田中、藤波ペアが入りました。私たちのチームが行うイベントの時などいつもお世話になる方々です。

次は4月14日茨城で行われますので、是非皆さん遊んで下さいネー。


WRXの良い思い出になりました。ありがとうございました。
















Posted at 2013/02/25 17:37:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2013年02月18日 イイね!

日曜日に見かけたくるま。

日曜日に見かけたくるま。タイトル写真はフォードのKaです。昔真剣に購入を考えた事があります。安くて左ハンドルでマニュアル。

おもしろそうでしたね。きれいに乗っています。



某気仙沼の彼も乗っていたシトロエンAXです。多分後期のGTではないかと。とってもきれいでした。おねーさんが乗っていましたよ。


自宅の近所でクーラント交換していたレオーネRXです。このレオーネはちょっと思い入れがない時代のレオーネですね。


芝浦PAでは、やけにいじってるBPレガシィがいました。黒と金、、、きれいですけど派手ね(笑)

カーウオッチ楽しいです。
Posted at 2013/02/18 21:02:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月18日 イイね!

暗躍中(笑)

暗躍中(笑)先週月曜日にスバルに定期点検パックの6ヶ月点検受けに行ったら、、、、

BRZを勧められました。現在2年半、8月には車検を控えたこの時期に何故?

 

しばらく前から、次はマニュアル車で2ドアのクルマに乗りたいと申しておりましたので、月々の負担が変わらないなら、と言うことで見積もりを、、、、

 査定待ちの間に、BRZに再度試乗。。。デビュー時から置いてあるこのパールホワイトのBRZ試乗3回目です。低い着座位置、フェンダーの峰が見える感じはとても


下取りはずいぶん良い値段が出たみたい。キャッシュバックと10万円オプション券がつくのと、ナビが別途10万円値引きだと。。。。。

それでも追い金が20万発生の上月々の負担が8000円くらい増える計算。

こりゃ厳しいわ。ということで、当日は退散。

それでも、何となく気になってしまい。某G買い取りに連絡してみました。
日曜日の午後に来るそうです。


日曜日は朝から芝浦にいったものの、車内清掃がんばっていたら遅くなって、誰にも会えず。

ふらふらとマツダに行ってRX-8のカタログもらいに行ったり、(まだスピリットRの在庫はあるそうです。先日乗せてもらったFD-3Sの乗り味が大層良かったので行ってみましたが、BOSEサウンドシステム付きだけ残っていて、ナビはつかないクルマばかりだそうです。)

午後の査定のために車洗ってもらったり。


通りがかりにクラウン見に行ったはずが、、、、


86の見積もりしてもらったり。して時間をつぶしました。


いよいよ査定です。クルマとしては距離も少なく満点とのこと。ただ、ディーラーでつけた値付けが相当高いようで、同価格なら出せる。とのこと。

但し、来週の日曜夜10時までにクルマを引き渡し、契約は本日行うこと。。。。。

まだ、外さなきゃならない部品もあるし。お断りしました。

もうちょっと高い値段出してくれるならがんばったんだけど。ディーラーは納車まで乗っていて良いみたいだし。

てか、値段的にまだ買える話ではありませんでした~。

どうなるやら。

Posted at 2013/02/18 20:57:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2013年02月12日 イイね!

ある、クルマ趣味の一日(2)

ある、クルマ趣味の一日(2)まずは代官山ミーティングの続きから。


軽登録されたフィアット126です。エンジンはやっぱり見ちゃいますね。


ベンツ190SLです。インパネのボディ色が美しい。


サーキットの狼世代にはタマラン。ロータスヨーロッパスペシャルです。何にも似ていないボディライン。


こちらは、Ohkawa@Vsp&Msp さんが20年以上乗っている、NA6CEロードスターです。ウインカーやワイパーのレバーを真鍮パイプで作っております。細々といじってあって、長いつきあいを感じますね。


最後にZnさんのSr.2と記念写真撮ってから、次の目的地八王子に向かいました。


移動の途中見事な富士山がみえました。カモネギ号が先導してくれています。ルノークリオの普通のモデルもいましたよ。


今回の八王子行は、とあるSNS内でハイドロシトロエンに乗ってる近隣メンバーをあつめて相互試乗会を行おうということで、C51.6T、CX、C6V63.0、C5ツアラーV63.0が集結しました。


1台に4名乗車で、八王子インターから高尾インターまでを繰り返します。

まずは、C5セダン1.6T先日も乗せて頂きましたが、エンジンが前面に出ることなく、必要なトルクを必要なだけ供給する、いかにもフランス車らしいエンジン直噴なので低速でディーゼルのような振動があるのが若干気になるという意見も。乗り味はとっても柔らかく、角の取れた乗り味です。

次は前期型のC5ツアラーV63.0です。こちらは締まった乗り味で、大きな振動は吸収するものの最初に乗ったMC後のセダンよりは硬めですね。シートもフルレザーなので張りが強く感じました。

C6は同じシャシーとは思えないほどまったりとした乗り味。とっても静かで快適です。エンジンは先ほどのツアラーとも似ていますね。同じエンジンですから。

最後は私のCXですが、明るく開放感のある車内、力はないけれど必要充分なトなエンジン、ふんわりしたシートすべてのクルマのご先祖様らしい乗り味だったようです。


更にみゆうさんの所有する、新型アテンザディーゼル、FD3SRX-7最終型の試乗までさせていただきました。

アテンザは噂通りトルク型のエンジンでいつの間にかスピードが出ているクルマでした。アイドリング時の振動も気にならなくはないですが、慣れるでしょう。いろいろ装備があっておもしろかったです。

RX-7は最終型を動態保存しているという極上のクルマでとても乗りやすく、自分の意志のままに動く感じでした。コレは欲しいかも?


試乗が終わって記念写真です。やはり並べると良いですね-。


帰りはC6の後ろ姿も撮ったりしながら解散しました。

その後、私は矢野口に開業してる後輩のTくんの医院に寄りました。


医院の裏手には駐車場が。。。そこでは午前中診療を終えたTくんの姿が。フォグランプの交換をしていたそうで。

クルマはジェミニ。



とりあえず、院長室に案内してもらうと、そこにはミニカーの他に鉄道の模型が。

昭和40年代前後の私鉄沿線風景を再現したいと言うことで製作中。

この角度で撮るとリアリティが出ますな。

何故かクルマの話をしに行ったはずが、3時間も鉄道話して終わりました。

その後は、クルマを川口まで入れ替えに行って自宅に戻りました。長い長い一日でした(笑)







Posted at 2013/02/12 19:29:10 | コメント(3) | トラックバック(1) | CX | 日記
2013年02月12日 イイね!

ある、クルマ趣味の一日(1)

ある、クルマ趣味の一日(1)

先日の日曜日、後輩のシバッチ君に誘われて朝6時起きで代官山蔦屋書店までいきました。

代官山モーニングクルーズと言って、第2日曜日の朝7時から9時まで駐車場でミーティングを行うというものでした。私が着いた6時50分頃には、1/3は埋まってる状態でしたが、7時過ぎには既に満車で周囲に路駐になってしまったクルマも結構いたみたいです。

車種もバラエティに富んでいて、とても興味深かったです。

まずは、ウチの妻が好きなヌーヴォア・チンクェチェント。私の使い方では、普段乗りには使えないというわけで、手を出していませんが。。。。昔オンタリオまで見に行ったことはあります。可愛いですね。


書店内で受付があるので、建物に行くとコルベットC2が展示してありました。渋いですねえ。

会場に戻ってみると、ランチアフルビアザガートがいました。

当然のようにエンジンルーム拝見。狭角V4エンジンを左に傾けて搭載しているのがわかります。縦置きFFなんですね。


こちらはディノ246gtとルノー4ですね。どちらも良い雰囲気です。


ナローのポルシェ911ですね。色がまた良いですね。


こちらはフォードエスコートコスワースのWRCレプリカです。レプソルですからサインツがいた時代かな?


これはまた良い取り合わせの、ホンダS600、オースチンヒーリースプライト、トライアンフのスピットファイアかな?と思ったらフィアット124スポルトスパイダーだそうです。しのブーさんありがとうございます。


SA22C初代RX-7です。後期型のテールランプですね。


Be-1です。ワインレッドの個体の他、アジサイブルー、トマトレッドがいました。


懐かしの日産フェアレディZ300ZXです。後期型かな?


私が駐車した隣には、中尾さんのエランがいました。正月ツーリング以来です。


ポルシェ911カレラですね。いわゆるビッグバンパーです。


日産スカイラインRS前から見ると前期型RSの西部警察マシンRS仕様ですが、後ろから見ると後期型ターボRSですね。ADthreeのフィンとリアスポが違います。


こちらはフェラーリ412です。こんなフェラーリなら所有してみたい渋さです。手は掛かるのでしょうネー。


アバルトシムカみたいです。詳しくはわからないのですが。形が良いですね。


ジネッタG4と現代のフィアット500全然大きさが違いますね。


ここでちょっと駐車場の外を見に行ってみると。DSがいました。


ここにもレーシーなオースチンヒーリースプライトがいます。ちっちゃいですねー。


こちらはフォルクスワーゲンtype3バリアントです。type3といえば、大学の先輩が乗っていた黒いセダンを思い出します。ちょうどこのクルマ、私が後楽園付近で並走したクルマですね。目的地が同じとは、、、


さっきのランチアフルビアザガートの横にランチアデルタジアッラが、どっちも良いですなあ。

だいぶ、長くなりましたので、第1弾はここまでとさせて頂きます。(続く)



Posted at 2013/02/12 16:29:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX | 日記

プロフィール

「2020関東デイラリーシリーズ最終戦 第55回男女川ラリーに参加してきました。 http://cvw.jp/b/334850/44514885/
何シテル?   10/30 18:46
福太郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17 181920212223
24 25262728  

リンク・クリップ

kiyopaさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 22:58:23
パーキングブレーキランプの異常点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/03 23:56:17
タイヤの扁平率に関して流布されている誤解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 20:08:50

愛車一覧

シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
2009年式中古平行輸入車2000ccHDiです。 購入は2017年になります。
シトロエン CX CXくん (シトロエン CX)
秋葉原で歯医者しています福太郎です。JAVELでCXを購入して4回目の車検通して足回り部 ...
フィアット パンダ パン太郎 (フィアット パンダ)
2頭目のスピッツを飼うようになり、BRZでは手狭に。まだまだ、FR車乗りこなせないのはわ ...
スバル BRZ 青ちゃん2号 (スバル BRZ)
 妻が乗ると思って買ったATのWRXですが、全く乗らず、たまたま車検前に、車検代ぐらいで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation