• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福太郎のブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

フレンチーフレンチ幕張に行ってきました。

フレンチーフレンチ幕張に行ってきました。http://fdc.akiba.coocan.jp/CXSEIKATU7.htm

自分のHPにアップいたしました。

よろしければご覧ください。

天気も良くて楽しかったです。

kobatakuさんからのメッセージも受け取りました(笑)


Posted at 2013/11/26 16:49:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | CX | 日記
2013年11月22日 イイね!

茨栃デイラリーシーズン雑感

 先日終了いたしました、茨栃デイラリーシリーズを1年追ってみての雑感です。


 昨年より、シリウスの藤波さんから日曜ワンデーで計算を主体としたラリーがあるよ。と、うかがっておりました。

この2年ほど前WRXのA-Lineを購入したこともあり、ジムカーナ練習会に出てみたり、サイクルスポーツセンターを走ったり
したもののもの足りませんでした。

そこで、今年は茨栃デイラリーシリーズが全5戦ということをうかがい、是非エントリーしてみたいと思いました。

まずは、日程を調整。勉強会も他のクルマイベントもすべて置いといて、ラリー開催日の予定を最優先としました(笑)

次はナビゲーターです。前年から多比羅さんには声をかけていたので、第1戦は問題なく乗っていただけることに。ただ、全日本と
日程がかぶる場合は、そちらに行くと言うことで、平行して2戦目、3戦目のナビを探していました。

そして、クラスですがなんとかipadでやれないかと考え(今後を考えるとわざわざ専用のラリーコンピューターをナビパネルを装着して
つけるのは普段乗りのクルマなので避けたかった。)多比羅さんに相談したところ、TCラリー用のASE ラリーモニターを使えばGPS着きなので
配線もいらないとのこと。多比羅さんが用意してくれることに。というわけで満を持して第1戦第2回ツール・ド・鹿沼へ。

第1戦 第3回ツール・ド・鹿沼


 2月24日、早朝に東京を出発。現地に到着すると雪が舞っています。多比羅さんと合流。受付-ゼッケン貼り-車検-ドラミ-スタート。
すべてが懐かしくてうれしかったです。競技中は速度を合わせて走る難しさ、PC見落としをしないように緊張。


一日、非常に緊張してくたびれましたが、心地よい疲れでした。結果は4位をいただき、復帰戦としては上々な結果でした。初めてお会いした
細井さん、小平さんにはラリー中も親切にしていただき、とても楽しかったです。また、WRXは、これを最後に入れ替えになりますので、
有終の美を飾れたと思いました。

第2戦 パープルラリーがまツアー2013


 前戦の結果、GPSでは秒を競う計算ラリーは難しいと私の中で結論に達し、車速信号からトリップメーターを動かす方法を検討。永井電子の
トリップメーターも考慮しましたが、当初の目標どおりipadなどの機器を使用することを念頭に考えたところ、多比羅さんのご紹介で入夏さんの
Android携帯を使用したトリップメーターを貸与していただきました。本当は出られない予定であった、多比羅さんも全日本用の車両準備が整わないと言うことで
出ていただけました。結果なんと前夜祭の影響で調子を崩した小平さんに勝って優勝してしまいました。
正確なトリップと多比羅さんの計算のおかげで、シリーズでも並んでしまい。慣らし運転で持ってきたBRZもJAF公式ラリー初優勝
というおまけつきでした。優勝はいつ以来だろう?たぶん1996年の群馬フレッシュマン以来ですね。

第3戦 第39回光圀サマーラリー
 
 前戦は運良く、多比羅さんに乗ってもらえたものの今回は完全に無理。そこで細井さんや、藤波さん、旧知のラリー仲間にも声を掛けましたが
ラリコンなしというのはもう無理と言われなかなか見つからず。

 エントリー締め切りぎりぎりになって、関さんの元ナビの鈴木さんを思い出しました。第4戦から関さんがエントリーするので、様子見を
かねて出てくれることに。感謝です。ただ、鈴木さんも約30年ぶりの復帰と言うことで、事前に多比羅さんにラリー中の処理の内容をレクチャーしていただき、
何度もシュミレーションを重ねてくれました。


トリップは新開発のipadやiphoneで使えるブルートゥースユニットを入夏さんが開発したとのことで、
私のipdaminiを送り、試作バージョンのARM ブルートゥースユニットと一緒に送ってもらいました。
ただ、このユニットの動作が不安定で、ラリー当日、鈴木さんとテストしながら走行していましたが、どうも不安で、ラリー中に動かなくなってしまい、
鈴木さんのiphoneにインストールしてあった、GPS版 ARMでラリーを続行。大金星2位をいただいてしまいました。
後日、原因追及したところ、ブルートゥースユニットのための電源取り出しでアース不良が起こっていたことを発見。私の整備ミスで
あることが判明しました。入夏さん、鈴木さんご迷惑をおかけいたしました。

第4戦 第45回男女川ラリー


 今戦も多比羅さんはエントリーできず、星野の知り合いで名古屋の小林くんが乗ってくれることになりました。ただ、彼はラリコンを使用した計算ラリーに数回エントリーしただけなので、何度も前回鈴木さんの時に確認したラリコンなしの計算手順を送付してシュミレーションを重ねるように言いました。でも、やっぱり付け焼き刃というわけにはいかず、1CPは無事にチェックインしたもののそれ以外はメタメタ。ナビの頭は真っ白状態で大騒ぎでした(泣) 結果7位。名古屋からわざわざ来てくれた小林くんにはかわいそうなことをしました。それでも、前戦で問題のあったARM ブルートゥースユニットは、アースをしっかりしたことにより常に正確な距離を刻んでくれました。


第5戦 第3回ツール・ド・鹿沼


 今回ばかりは最終戦と言うこともあり、ずっと誘われ続けていた前夜祭に医院早じまいで参加。とっても楽しい夜でした。
多比羅さんも参加。頼もしい限りでありました。ただ、ラリーの内容はあまりにも残念で、コマ図の問題やチェック位置件などラリー中に戸惑いました。最終結果もちょっと残念な7位でした。それでも一年間リタイアもなく無事完走できたことはとてもうれしかったです。
最終戦の表彰式に出られなくて残念でした。






シリーズを通して、ナビゲーター捜しとトリップメーターについて動き回っていましたが、自分のやれる範囲ではベストを出し切って
手を抜かなかったと思います。それもこれも皆さんのバックアップがあったおかげです。

いつもバックアップしてくださる皆様、今年お知り合いになりました皆様、またよろしくお願いいたします。ラリーの楽しさすばらしさを再確認できた
1年でした。

来年についてはまだ何も決まっていませんが、開幕戦に参加できるよう体制を作って行きたいと思います。1年間ありがとうございました。
Posted at 2013/11/22 14:46:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2013年11月18日 イイね!

茨栃デイラリー第5戦参戦記DAY1

茨栃デイラリー第5戦参戦記DAY1 朝は、5時半に目覚ましをかけ、朝風呂、6時から朝食をいただき、6時半には出発しました。会場は宿から20分くらいの場所なので、程なく到着。

もう、何台か到着していました。

ためぞうくんのGVBもいました。今回はステッカーの製作もせずに済んでお休みできたのではないないでしょうか?



私の車も貼らせていただきました。今回のはめちゃくちゃりっぱですね。


後ろもちょっとお化粧。白犬っぽい旭山動物園のステッカーもね。


Bクラスシリーズ1位から3位までの3台です。真ん中の中島さんか私、どちらか上位の方がシリーズ2位です。


会場にはアウディA7のエントラントもいましたよ。


相変わらずかっこいい、渡辺さんのデルタ。


いつものワンコたちがいましたよ。かわいーなー。


ドラミが始まり。コース委員長の菊地さんの解説。。。


スタート会場にはアルピーヌA310がいましたよ。


今回も福田-多比羅組でがんばります。午前9時1分1号車スタートしました。


ODで一休み。林道が似合う?

1CPはその後特に問題なくチェックイン。AVE20で合わせるのも延々やってるとくたびれます。




やっぱりラリー車は林道が似合います。

2CP3CPもほぼ問題なく、チェックイン。

4CPは、ちょっと問題があり。30点ほど食らってしまいました。前戦で半分計算もやっていたので、ラリコンなしの処理は難しいというか、処理速度が必要なので大変です。

で、スタート会場に戻ってお昼ご飯。

お弁当は唐揚げたっぷりで負けて残しました。おじさん多いので、もうちょっと脂っぽくないもの希望です(泣)

1ステの結果、中島-廣井ペアが1位、細井-小平ペアが2位、渡辺-奥田様ペアが3位です。

なかなかデルタが戻ってこないな-?と思っていたら、

4CP通過後、バーストしたそうで、、、テンパータイヤになっていました。いろいろありますね。


気を取り直して、2ステスタートです。

5チェックは何事もなかったのですが、そのチェックを過ぎて最初のコマ図が出てきません。先行しているクルマも迷っており、我々は一度引き返しましたが、やっぱりありません。

距離を無視して、コマ図の形のみ追っていくと、指示距離より2km先にコマ図らしき形状の道がありました。???

その後のセレモニアルスタート会場の廃校校庭に集合しましたが、それどころではなく、エントラントも困惑しています。


写真はセレモニアルスタート会場の雰囲気です。廃校が良い雰囲気ですね。


テンパータイヤのデルタなかなか見られません(泣)


寺崎-太田ペアです。


結局、6CP前のコマ図の再スタート時間を設定して、競技を続行することに。廃校を出て2つめのコマ図が16km先。。。。そんな走ったかな?と話していると次のドン突きコマ図が???

このコマ図は無視して再スタートのコマ図に向かいます。

ラリー会の長老の皆様との会話。今回はノーチェック区間の終わりで時間がずいぶん余ったので、何度もこんな光景が。




黒い人の集まり。


珍しく、私もカメラを渡して撮ってもらいました。入夏さん、今年はトリップメーターの件でお世話になりました。


今回も最後まで正確に動作しました。ARM Bluetooth ユニット完璧でした。

途中に3回も連続でPCのある7CP、8CP延々、アベ16kmとか14kmとか右足がおかしくなりましたが、なんとかチェックイン。92点、35点となぜかいただいてしまいました(泣)

そのあとはゴールを目指してゴール地点で申告チェックの予定でしたが、またコマ図間距離が違う。コマ図の指示が直進であるべきところを右折指示になっているのでゴールにたどり着けないということで、ゴールしたら9CPはキャンセルとのことでした。

 今回のラリー、事前に一生懸命準備してくれたオフィシャルの皆さんには感謝いたします。けれど、計算ラリーでコマ図指示がこれだけ狂っていると競技として成り立たないと思います。

先行車は、ラリー展開がきちんと行えるか確認するもので、その前にも他者によるチェックが必要だったと思います。

全5戦、シリーズを追って参加させていただいた者として非常に残念です。ラリーの設定ではなく、チェックミスでこれだけ非難されるのはもったいないと思います。

 それは置いておきまして、今年一年復活したいと思った私に協力してくださり、優勝までさせてくれた多比羅さんに感謝。その他比羅さんが出られないイベントに代わりに出てくれた、雄介さん、小林くんにも感謝。

イベントを開催してくださった、各オフィシャルの皆さん、すばらしい機器を使わせてくださった入夏さんにも感謝。

そして、一年間遊んでくださった他のエントラントの皆さん。是非来年もよろしくおねがいいたします。

シリーズ3位は上出来でしょう(笑)

最終戦の表彰式に出られなかったのが心残りです。

シリーズ表彰は別途だそうです。


ありがとうございましたー。












Posted at 2013/11/18 17:54:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2013年11月18日 イイね!

茨栃デイラリー第5戦参戦記DAY0

 11月17日は茨栃デイラリー第5戦でした。 

今年一年やっとラリーに復帰することができ、運良く第2戦で優勝することもできました。シリーズ的には細井さんのDr.チャンピオンは決まっており、2位の中島さんと2位争いの大事な1戦です。


いつもは、当日朝に行くのですが、今回は医院を早じまいして前夜祭から参加しました。17時に東京を出発しましたが、高速に乗れたのは18時近くになってしまいました。


到着するとすでに夕食は始まっており。皆さん盛り上がっておりました。


そこで紹介されていたのがこの、ラリーのモデルカーを製作してくれるお話で。


小田切さんが乗っていて、そのあと関さんが買ったRX-3。


根本さんのTE71がありました。

元のモデルがなくても作れるそうです。。。。だいぶ欲しくなりましたが。自分のカラーリングしたクルマは、CD5Aだけだなあ。


そのあと、部屋に移動して2次会。

団地サイズの6畳間にどんどん人が集まってきて、8時から11時ころまでたっぷり盛り上がりました。今回の目的でもあります。前戦までは仕事があったので参加できませんでしたが、今回は思い切って夕方からお休みしました。

毎戦お会いしているのに名前と顔が一致していなかった方もお話をさせていただき、とても楽しかったです。

地震があったのはここが震源かな?

DAY1に続く。

Posted at 2013/11/18 15:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2013年11月11日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)
ブリジストン ブリザック REVO GZ
■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
あります。
■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
高速道路でのヨレが他社スタッドレスより少なく、安定感がありました。その割りに三部山程度でも充分雪でもしっかり効きました。

シトロエンのFF車でも具合が良かったです。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:スバル/BRZ/2013年間時期
タイヤサイズ(前):215-45/17
タイヤサイズ(後):215-45/17
■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
スキーなどのレジャー、降雪時通勤のため、雪道練習も。

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
氷雪路面:ドライ路面=2:8
※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。


是非使ってみたいです。
Posted at 2013/11/11 23:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「2020関東デイラリーシリーズ最終戦 第55回男女川ラリーに参加してきました。 http://cvw.jp/b/334850/44514885/
何シテル?   10/30 18:46
福太郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 5 6789
10 111213141516
17 18192021 2223
2425 2627282930

リンク・クリップ

kiyopaさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 22:58:23
パーキングブレーキランプの異常点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/03 23:56:17
タイヤの扁平率に関して流布されている誤解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 20:08:50

愛車一覧

シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
2009年式中古平行輸入車2000ccHDiです。 購入は2017年になります。
シトロエン CX CXくん (シトロエン CX)
秋葉原で歯医者しています福太郎です。JAVELでCXを購入して4回目の車検通して足回り部 ...
フィアット パンダ パン太郎 (フィアット パンダ)
2頭目のスピッツを飼うようになり、BRZでは手狭に。まだまだ、FR車乗りこなせないのはわ ...
スバル BRZ 青ちゃん2号 (スバル BRZ)
 妻が乗ると思って買ったATのWRXですが、全く乗らず、たまたま車検前に、車検代ぐらいで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation