• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福太郎のブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

CDL TOKYO AUTO SALON 2015 with NAPAC チケットプレゼント&研究員限定会場ツアー2

CDL TOKYO AUTO SALON 2015 with NAPAC チケットプレゼント&研究員限定会場ツアー2 前回の投稿からちょいと時間が経ってしまいました。もうずいぶん前のことに感じられます。忘れないうちにアップしますね。

見所たっぷりのトヨタブースを見たあと、関連企業のブースも少し見学して、最後はパイオニアカロッツェリアのブースです。



中央にはアウディR8がでーんといました。エンジンルームも開放されていてカロッツェリアのオーディオデモもしてるのですが、、、

気になったのはここのヒンジ形状だとか、、、(爆)

ここのブースでツアーは終了、ウェアラブルカメラの体験と最新のヘッドセットをつけて他のクルマと交信したりするシステムについて体験しました。まだ、通信の環境が決定されていないのでなんとも言えませんが、複数車両でのドライブではおもしろいかもしれません。




また、ここでは、カロッツェリア×学生カーソムリエのコラボ企画のbBが展示されており、FBのお友達が企画参加している様子がでていました。

最後はおね-さんと記念写真。

このあとはふらふらと会場を徘徊。


何かと思ったらラダだそうです。クラシカルで良い雰囲気ですね。



ヨコモ、、、ラジコンのブースのおねーさん。


ケン奥山氏デザインのkode9。クラシカルな雰囲気ですが、アルファロメオ4Cベースに合わせるとちょっと無理があるような気がしました。マッハGogogoに出てきそうですね。

どこのブースか知らないけどやたらカメラマンがたくさんいたので上から撮ってみたらこんなおねーさんがいました。

ベストカーのブースではパイクス用のEV。

モンスター田嶋さんの86って、、、ヤケにでかいんですが(笑)


CLUBRZの86レース用車両かな?


86STYLEのクルマです。アストンマーチン風はアリ?


BMWi8ですね。1500ccとは思えない走りだそうです。

これはGT300用のZ4ですね。先日箱根ターンパイク激走していたクルマでしょうか?


IPFには補助灯いっぱいのデルタが。

TEINのコーナーには昨年の全日本チャンピオンBRZがいました。やっぱり補助灯は燃えるなあ(笑)


マツダブースにはIMSAのレーシングカーがいました。

ファルケンにはニュルブルクリンク24時間レース用ポルシェ911が。



こちらはGT300用ロータス エヴォーラですね。充分雰囲気出ています。是非このチームには活躍していただきたいですね。


ホンダS660。現代版ビート楽しそうですね。

他にも見落としたところたくさんありますが、時間と体力が限界で、5時頃には退出しました。

ツアーを企画してくださったパイオニアの皆さん、とても楽しめました。ありがとうございました。





Posted at 2015/01/27 19:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | CDL | 日記
2015年01月20日 イイね!

CDL TOKYO AUTO SALON 2015 with NAPAC チケットプレゼント&研究員限定会場ツアー1

CDL TOKYO AUTO SALON 2015 with NAPAC チケットプレゼント&研究員限定会場ツアー1 CDLよりお知らせが来て、東京オートサロンのツアー参加に当選したとのことで、行ってきました。

朝10時に海浜幕張駅に到着、スタッフの方と合流して、チケットをいただき、朝のミーティング。

雑誌の編集長が、エスコートしてくださいました。

まずは、スバルブースへ。

スバルの方がいろいろ解説してくださいました。



レヴォーグSコンセプトです。1.6Lをベースにマニュアルシフトスポーティーな内装など、本来は存在しないWRブルーで仕上げてあります。個人的に1.6LのCVTはあまり良いイメージがないのですが、マニュアルならば、そこが無くなるのでおもしろいと思いました。





レガシィB4 ブリッツェン。BP型まで存在したスペシャルモデルですね。おとなしいイメージの現行レガシィをかなりスポーティにします。エンジンは2.5LNAのままみたいですが。内装も凝っていてかっこよかったです。





インプレッサXVスポーツコンセプト。このサンライズイエロー、BRZに採用して欲しいですね~。フェンダーなどもかっこいい。内装も黄色のステッチ。


アウトバック FRO (ファースト レスキュー オペレーション)これは、GT.選手権で緊急時ドクターを乗せて事故現場にいち早く到着するためのクルマだそうです。



新井さんの全日本ラリー用WRX STIですね。バンパーにはいつものステッカー(笑)




そして、WRX NB、、、、今年は本気です。ボディに手を入れてリアタイヤの後方にフィンがついています。

相当空力に力を入れていますね。


GT300のBRZもいました。

自分もBRZ乗っているので、スバルブース楽しかったです。


次は、1BOXカーなどのエアロやホイールのメーカーさんです。

こんなかんじですかね?(あまり興味がないのがバレバレ)

それより隣のIMPULブースが、、、

あ!星野一義さんと一樹さんだ!


フォーミュラーはレノボのスポンサーなのでPCのパンフレット配っていました。


GT500用のGT-Rもいました。千疋屋がスポンサーなんですね。


おねいさん!外人さんは、、、、?

R35GT-Rはいっぱいいましたね。


次はエアサスのメーカーさんカロッツェリアのおね-さんはずっと同行していました。CDLの看板もって一枚。


エーモンのブースには310ブルがいました。昔っぽい(笑)


次はFLEXです。ランクルとかキャンピングカーが主流ですね。



これは、ディーゼル車のNoX規制対応車です。


次はトヨタブースです。こちらもメーカーの方が最初にご挨拶してくれましたが、、、
一緒に回って説明してくれたのはこの地味なパンツ履いた方でした(笑)G'sのプリウスαですね。

こっちは最近やたら見かけるハリアーのG'sです。イメージはずいぶん変わりますね。


MarkXも走りに振って、スポーツセダンとして楽しめるそうです。


NBRの86!



こちらは、86の楽しみ方提案で、こういう部品が交換できますよ言ったデモンストレーションですね。
リアにボディダンパーがついていたのが気になります。どんな効果があるんだろう?




こちらは水素ガス燃料のMIRAI、新城ラリーにモリゾー氏が乗って走ったクルマですね。第1印象はでかいです。高さもあるし、なんだろう?カムリの背を高くしたような大きさですね。
ロールバー付の運転席にも座らせてもらいました。


全日本ラリー用の86です。


同じく、86レース用の86ですね。

こちらは綠と水色のクラウン。


Vitsベースのピックアップ。全然別のクルマですね。



まだデビューしていない次期ヴェルファイアのカスタムです。。。。あんまり興味ない(笑)

さて、長くなってきましたのでこの辺で一回終わりにします。その2を近々アップしますね。





Posted at 2015/01/22 20:54:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | CDL | 日記
2015年01月08日 イイね!

正月休みは試乗にいってみよー

正月休みは試乗にいってみよー 正月休み最後の4日、割とヒマでしたのでCXでドライブがてら試乗に行ってきました。
このところ気になるクルマがいくつかでてきましたので。

まずは一番近所の水道橋にあるスズキのお店に。
お目当てのアルトは表においてあります。オプションのステッカーが貼られていて友人曰く、覆面レスラーみたい。とのこと。



個性的な外観ですね。変に背を高くしなかったのでバランスが良い安定していそうな雰囲気です。


お店には色々なカラーの模型がおいてありました。

しばらく待っていたのですが、忙しそうで対応してくれなそう。許可をもらって車内の見学です。


ステアリングは正円で適度な太さ。握りやすいです。

メーターは必要最小限ですが、見やすいですね。

空調とシフトレバーがひとまとめ。理解しやすいです。

モノフォルムなフロントシートです。座り心地はとてもよかったです。肩がドア閉めると当たるのは仕方ない。私幅がありますからね(笑)

リアシートは昔の商用車みたいでした。最低限って感じですが、ヘッドレストとシートベルトはつきます。

フロントシートが大きくないので、前方視界は良好です。

リアハッチ開けるとこんな感じですが。狭いけどOKでしょう。


て、実は最後にちょっとハスラー座ってみたらかなり着座位置とか肩周りとか適正な感じ、リアシートもちゃんとしています。

こう考えると軽いことも含め地方の短距離移動1人または2人+子供ならアルトの方がよくて、一台で家族全員ならハスラーがよいのかな?

結局忙しそうで試乗させてもらえなかったので、今度また別の店舗に行ってみよう。

次は、晴海のシトロエンに行ったらお休み、お台場のアルファロメオもお休み、東雲のルノーもお休みだったので、ルノー墨田まで。。。


ここは、日産車の片手間にルノー売ってる感じでした。0.9Lのマニュアル車追加も知らなかったし。ルーテシア4の普通のモデルしかありませんでした。でかいなあ。
224万円なら先日JAVELでみたGS パラス200万円の方がよいナーと思う、私でした。

それでは、とシトロエン城東も見に行きましたがやっぱりお休み。ピカソとC3の1.2はお預けですな。

その帰り、フォルクスワーゲンの前を通ったらやっていたので、以前福野礼一郎氏が言っていた「全人類ほぼ完敗」のゴルフ1.2Lに乗ってみたくなりました。


トヨタ系のお店らしくセールスの方もかなりやる気。早速店内でカタログの説明。
1.2Lベーシックなトレンドライン、豪華装備のコンフォートライン、1.4Lのハイライン。その上はまあいいや。


タイヤが車格が上がるたびに1インチづつ上がるのはいただけません。15インチがよいなあ。1.4もリアの足回りが変わるとよくないって事だったので、、、



トレンドラインの試乗車に乗せてもらいました。

どこもかしこもかっちりできていて素っ気ない感じ。機能はとっても優れています。シートポジションもしっかりとれます。

走り出して、最初に荒れた道を通ったら、がたがたするやん。でも、速度が上がるととても乗り心地もよくなります。一発で衝撃吸収、ハンドルに影響も無し。
DSGは小気味よくシフトチェンジをショック無く行います。パドルシフトも使いやすい。
河川敷のストレートでちょっと踏み込むと1.2Lとは思えない加速もします。燃費もずいぶん良いらしい。

これは、良くできたクルマだわ。ただ、全人類ほぼ完敗かと言われるとどうかな~?
好みの範囲が大きいのでクルマは。


あと、店内には素敵な色合いのTHEビートルがいました。



スペシャルBugっていうらしいです。

どうせ乗るならこんなのとかこれのカブリオレの方が良いなあ。ゴルフはフォーマルに乗るのならとても良いクルマだけど。

自分的にはこの車格なら、80万円くらい安く売ってるインプレッサスポーツの方が好ましいかも?

結局帰りにCXで同じ道通ったらぜんぜんガタガタしないし、普通に楽しいし。。。。

劇的に乗り味に感動するクルマないかなあ?
自分の車がやっぱり良いなっていうオチなんですけどね。わかりきってる結末で失礼しました(爆)
Posted at 2015/01/08 21:07:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年01月07日 イイね!

冬休みの工作

冬休みの工作  昨年、トランクの車内灯スイッチを修理したあたりから、ナンバー灯がトランク閉めるたびに外れて、ずいぶん格好悪いことになっていました。





だめになったのはこの部品。透明樹脂30年ものが割れないわけがない、新品部品も既に無く、2つあるうちひとつはバラバラになったのをホットメルトで組み立てたものでした。

SNSで質問したところ、3Dプリンターや、複製という話も出ましたが根本的解決にはなりません。


とはいえ、このままでは整備不良になってしまいます。

元のゴムモールを利用して本体はアルミ板を使用することに決定。1mm厚のアルミ板を買ってきてサイズに合わせて切断。

ただ、小さい部品なので、ジグソーだと板が暴れてしまう。カッティングディスクだとなかなか切れない。歯科用カーバイトバーで切断しましたが、直線が綺麗にはでないんですね。とりあえず試作と言うことで自分を納得させ板を曲げていきます。





とりあえず形にしました。本当は左右の小さな出っ張りで固定する予定でした。




最近は部品屋さんで防水LEDユニットも12V用で売られています。これを透明アクリル板にホットメルトで貼って、アルミパーツに固定。


テストで配線接続。無事に点灯します。


照射状態も問題なさそうですね。


配線の整理をして、なんとかステーを外に広げることで固定。

トランクハッチの内張戻して完成!



あかるいでしょ~?



明るいところで見るとアラもあるんですが、実用上問題ないし。トランク閉めてたら見えないからネー。必要があれば今度はノウハウもあるので簡単に作れそうです。
Posted at 2015/01/07 18:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX | 日記

プロフィール

「2020関東デイラリーシリーズ最終戦 第55回男女川ラリーに参加してきました。 http://cvw.jp/b/334850/44514885/
何シテル?   10/30 18:46
福太郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
456 7 8910
11121314151617
1819 2021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

kiyopaさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 22:58:23
パーキングブレーキランプの異常点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/03 23:56:17
タイヤの扁平率に関して流布されている誤解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 20:08:50

愛車一覧

シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
2009年式中古平行輸入車2000ccHDiです。 購入は2017年になります。
シトロエン CX CXくん (シトロエン CX)
秋葉原で歯医者しています福太郎です。JAVELでCXを購入して4回目の車検通して足回り部 ...
フィアット パンダ パン太郎 (フィアット パンダ)
2頭目のスピッツを飼うようになり、BRZでは手狭に。まだまだ、FR車乗りこなせないのはわ ...
スバル BRZ 青ちゃん2号 (スバル BRZ)
 妻が乗ると思って買ったATのWRXですが、全く乗らず、たまたま車検前に、車検代ぐらいで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation