• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福太郎のブログ一覧

2015年07月28日 イイね!

ラリー初参加のお手伝い(ちょっとだけ)

ラリー初参加のお手伝い(ちょっとだけ) 宇都宮に行って、リトカフェでご飯いただいたあとは、私の所属するラリーチーム レチウスの大先輩一之瀬氏の息子さんがラリーデビューを控え、いつもデイラリーでコンビを組んでいる、藤波さんがナビとして乗ってくださることになり、その初顔合わせ、準備についての相談で戸田まで行ってきました。

彼が免許を取った頃、何度かサイクルの走行会会った時以来、突然電話があり、ラリーに出たいのですが、ナビがいないので福田さん乗ってくれませんか?

とのこと。さすがに今TC形式のラリーに出たこと無いのと、土日のスケジュールでは仕事が休めないので、藤波さんに相談したところ、快諾いただき、乗ってもらうことに。

戸田のガストに行くと、一之瀬くんと、藤波さん、シャフトのサービス隊長加瀬くんも来ていて、装備品の確認、競技の流れなどを説明しています。

インカムの用意、ペースノートの作り方などなど、現役の皆さんは話が早い。

小一時間そんな話のあと、現車確認。

インテグラ4ドア '96スペック 6点ロールバー、5名乗車です。シートベルトの調整。
バケットシートの確認、インカムの動作確認。

消火器の取り付け位置、ナビランプの位置。


ナビフットレストも欲しいところですが、、、とりあえずシートを前に出して調整。


そのあとは、私のうちに移動。


ロールバーに干渉して開かないグローブボックスの蓋をジグソーで、、、、

開くようになりました~~~

8月1日、2日のTAGラリーに行きますので、皆様よろしくお願いいたします。

Posted at 2015/07/28 18:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2015年07月28日 イイね!

FMMにお邪魔しました。

FMMにお邪魔しました。 日曜日は、宇都宮ろまんちっく村ドッグランに行ったところ、クルマのオフ会をやっていました。

以前から主催者の方からお誘いを受けていたのですが、なかなか機会が無く。
今回は、ドッグランに行くついでに顔を出せそうなので行ってきたというのが本当のところです。


7時30分に自宅を出て、一路宇都宮へ。

到着すると、駐車場にはちらほらと参加車両がいました。

以前からお友達のshinichiさんがパンダ4×4に乗っているのは知っていたのですが、今回初めて詳しく拝見致しました。

私のツインエアー、デュアロジックとは違い、ディーゼルエンジン、5MTだそうで、燃費も20km/Lいくそうです。

カヌーを背負っているのは地元の方でツインエアーの6MTだそうです。それぞれ細かい違いがあって面白かったですね。パンダ祭りでした(笑)



お隣には、ものすごく綺麗なフィアット500が登場。うちの妻が大好きな車なので、梅太郎と記念写真です。



その後、更にスバル360も登場。日伊RR対決していました。


私はドッグランに行くために、第3駐車場へ。。。BRZから張り替えたテクノパンステッカーも問題ないですね~


あまりの暑さに、レモン牛乳ととちおとめミックスソフトクリームを(笑)ワンコに狙われていますが、、、


会場に戻って、周りを見渡すと、アメ車やスーパーカー、古いアルファロメオなどもいます。ケンメリなどの国産車も。さすがフリーモーターミーティング。車種の縛りは無く和気藹々ですね。


懸案のアンテナについても、


shinichiさんの折り曲げアダプター装着状態を確認させてもらいました。
リアハッチに当たるのね。曲げてると。

やっぱりドルフィン塗るかな?


妻の用事があるので早々に退散して、12時過ぎには新宿にいました。

宇都宮あたりだと、午前中だけって参加もできますね。また行きたいと思います。


ちなみに、今回2回目の給油をしましたが無給油で550km走りました。リッター15km以上走っています。今後が楽しみです。


こんなちっちゃなエンジンなんですがね。なかなか速いんですよね。


ちなみに、これはカラープレートです。中国語も書いてありますね。

夏休みまだまだ距離は伸びそうです。今800kmです。
Posted at 2015/07/28 17:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダ | 日記
2015年07月23日 イイね!

とりあえず500kmほど乗って。

とりあえず500kmほど乗って。 17日金曜日に納車され、土曜日はおとなしくしていましたが、日曜日は午前中に家の用事を済ませ、笠間で行われていた、ヴァカンツァ・ディ・アルファ イン 笠間 2015というイベントに行ってきました。

本当は行けないかと思っていたのですが、3時過ぎには着けそうだったので行ってしまいました。
今までのサイバーナビ起動画面はスバル仕様だったので、FiatPanda仕様に変更しました。


午後2時過ぎに出発です。


3時半近くに笠間 工芸の丘に到着しました。慣らしで3000回転以下に抑えていますが、低速トルクがアリ、とても900ccないエンジンには思えないような力強い走りをしてくれます。

高速でも100km/h巡航はなんの問題も無く静かです。

石畳の会場に到着すると、駐車場に知り合いの車がたくさんいます。

元鉄として気になります。人力鉄道の車両が展示されていました。


もうダンチョのところも撤収中でした。とりあえず、「きちゃった。」てご挨拶です。



ピッコロカーズはこちらの2台を展示。


DTM仕様とガルウイングの155もいました。ここにはキャンギャルもいましたよー。


Fiat500のブレークははじめて見ました。





このジュリエッタ初めて見ました。奥ちゃんによる解説をいただきました。アルナ途の関係とか。

イベントは4時で終了でしたので、シノラーに誘ってもらいつくばに移動。


慣らし運転中なので、厳しいかと思いましたが、筑波山登って降りても問題なくついて行けました。やるなツインエアー。車体が軽いのも効いているみたいです。


つくば学園都市内にあるラーメン屋さんで肉そばを堪能。これで550円はお安い。


この日は、これにて帰宅しました。約250km稼ぎました。

翌日、午前中はCXで昭和記念公園へ。あまりの暑さに一度帰宅してからシャワー浴びてホッピーの焼酎抜きです。


CXと違い、エアコンもしっかり効きますね。現代のクルマは偉大です。


用賀のリトルウッズに向かうはずが、気がつけば関越道鶴ヶ島から圏央道厚木、
で東名横浜町田渋滞。


Fiat横浜町田にお邪魔してちょいとご挨拶。1500km点検についてご相談。


MoonCraftコラボのアルミホイールがありました。かっこいいなあ~。買えないけど。


そしてやっと、用賀に到着。2時間ちょいと遠回り。約200km追加です。


念願のリトコヴァーグもいただきました。凄いお肉感、手でカットして作ったようです。ツナギも使わず。

シンプルな味付けでとてもおいしかったです。


実は、こんなものも落札していました。

 妻がFiat500を見たいというので行ったのですが、用途を考えるとパンダということに、成り行きで決まったようですが、ツインエアーとグラスグリーンのカラーはかなり気に入っています。

それに、お友達がみんなで仕上げてくれたり。スタイルも実は気に入りました。

2日間だけですが、高速、山道、渋滞など走りました。シートポジションはまだイマイチですが、シート自体は柔らかくサイズも良いです。足回りは粘るのに当たりが柔らかく好みです。パワステが結構軽めなのは昔ホンダ車乗りだったので乗りやすい。

エンジンはディーゼルみたいにガラガラ言っていますが、あくまで3000rpmまでの範囲ですがトルクがあって車速が乗ります。音も楽しんでいます。燃費は1回目の給油で15km/Lでした。デュアロジックも慣れると快適です。

それと、このクルマを選んだ理由で大きいのはこのサイズです。見切りの良い車体で、幅も長さもそこそこ。

これから、もっと乗り込んでいきたいと思います。



 


Posted at 2015/07/23 18:04:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | パンダ | 日記
2015年07月18日 イイね!

パンダ来ました。

パンダ来ました。 昨日、フィアットパンダが納車されました。

スバルBRZでFRの乗り方をマスターしようと思っていたのですが、5月頭に2頭目のスピッツ、梅太郎を飼い始めてしまい、街乗りに2ドアクーペでは不便になってしまいました。

そこで、妻の運転復活も併せて、何にしようかと悩みまして、フォルクスワーゲンUP!、インプレッサスポーツ、シトロエンC3、ルノーカングー、フィアット500、シトロエンC4HDIなど見に行きました。でも、BRZよりは荷物が積みやすくて、1550mmの全高を考慮して決定したのは。


フィアット パンダでした。妻はフィアット500が欲しかったようですが、、、BRZ以下の積載量にするのはね、、、

購入に当たってディーラにも行きましたが、いつもお世話になっております。用賀のリトルウッズさんにお願いすることにしました。

7月13日リトルウッズに入荷。


7月14日は、平井さんがコーティングをしっかりかけてくれました。





7月15日は、紫外線防止のフィルム。黒くないのね。









7月16日は、ナビ取り付け。専用キットで2DIN のサイバーナビを装着。

そして、

7月17日。仕事終わり後、播磨坂もりずみで、納車の儀。なぜか偶然に知り合いが他に6名ほど(笑)


初対面です。思った通りの緑色で気に入りました。初イタリア車、初セミオートマ車、ツインエア、楽しみです。


しっかり自宅に収まりました。CX用の場所なのでスペース余っています。




こんな感じの内装で、明るい車内が気に入りました。


BRZから移植したサイバーナビも、スマートループのデータ端末取り付けて、1年分のデータ更新も購入。バージョンアップダウンロードに2時間、アップデートに90分かかるみたいです。


翌日は梅太郎の狂犬病予防接種で朝から出動。よだれだらだらで大変な事に(泣)

Posted at 2015/07/18 19:04:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月15日 イイね!

第41回光圀サマーラリーに出場してきました。

第41回光圀サマーラリーに出場してきました。 茨栃神デイラリーシリーズ第4戦でした。
前回、20ウン年ぶり3回目のナビで優勝しちゃったもんだから、プレッシャーはかなりのものでした。もちろん、ドラゲーターの藤波さんがいるので、得られた結果なのですが。

まずは、一番にエントリーと言うことで高野さんにメール、その前に振り込みまで済ますと言う勢い。今回は細井さんより早かったらしい(笑)


そして、イベント当日(それまで特に特別な準備も無く、、、)朝5時に第2ナビの田中さんに迎えに来ていただき、藤波さんと合流して常磐道へ。


友部で休憩。


筑波山丼、、、朝からは無理てか食べ切れん。


山菜そばが朝ごはんでした。

スムーズに移動して会場へ、7時30過ぎですでに気温は上がっています。受付を済ませ、コマ図を確認、指示内容的にも極端なものはなく、ノーチェック区間と時間走区間、パスコンが重なるコマ図がいくつかあり、気になりました。前回のさくらロードラリーでは時間走区間がなかったので緊張します。基本、PC処理を行い指示速度は0、F4+で所要時間を入力するというものですが、本番で問題なく処理できるか?


お約束の写真。

会場にはとても懐かしい方が何名か。どちらも今回のライバルです。私がラリーを始めた頃に全日本ラリーで活躍していた面々で、20数年ぶりにお会いした長澤さん、小久保さんも私を覚えていてくださいました。レチウスで丁稚小僧やっていた頃ですから。。。

前がよく見えないのか、高野さんに引率されて、、、、


スタートの旗振り役として、東海村キャラクター、イモゾーくんが登場しています。この天気でこの格好はきつそうですね~。

ポイントリーダーと言うことで今回も出走順は1番手、前回は最初のコマ図でミスコースしましたからね(笑)

まずはODに向かいます。でも、最初のコマ図が複合コマ図だったので間違って路地から出るところで、コマ図マップクリアしまいました。幸い通し距離のマップが活かせたので問題ありませんでしたが、、、(厄落とし厄落とし)

そこからODの処理は問題なく、ノーチェック区間が続きます。各コマ図間の距離は補正後、多く出たり少なく出たりですが、あまり大きくは差がでません。

9図から時間走行が始まるのですが、時走区間のはじまりでパスコン処理するのをすっかり失念。横から藤波さんが「パスコンて書いてあるぞ、処理しなきゃ。」て言ってもらい、ミス無く処理。

14図の0.2km先でPC処理、0.38km先までののチェック区間終わりで時間調整。


なかなか後ろが来ません。長澤さん、多比羅さんと談笑。ファイナルもほぼ狂っていない。

いよいよ、1CP目指して進みます。想像通りのところにオンタイムでチェックイン。
1秒先行1点でした。

次分スタートの処理を間違いなく行い、ショートチェックと読み、そのままオンタイム走行。予測通り、2CPが出てきてオンタイム。1秒遅着、1点。

ノーチェック区間に入り、またまたややこしい、17図先0.65kmで、PC処理その先の18図手前まで進んで時間調整。どう考えてもこのコマ図先に3CPがありそう。やっぱり長澤-多比羅組しか来ないんですが、、、、

そのまま読み通り3CPが出てきて、オンタイム若干送らせ気味でチェックイン、ここでやっと0点だったようです。


いつもの海沿いをドライブ。もう海開きしていたので、海水浴客もいましたねー。


25図はまたもや細かい処理が続くPC、それでも2車線の大きな通りなのでそのまま進むと、1CPと同じ場所へ。とすると、4,5CPはこの先に2つあると判断。


粕谷さん、いつも撮影ありがとうございます。このナンバーって?

時間調整後、アベ40km/hのまま、オンタイムでチェックイン1秒先行で1点、今度は突き当たりまで行かないでコマ図があるので、アベ33km/hやっぱりコマ図近くまで先行気味でコマ図を抜けて5CP、やっぱりオンタイムだったのに、、、1秒遅着???

傾向がつかめないなあ。

その後は申告チェックの6CPまで、最後のPCも忘れず処理してゴール。
申告チェックはPCボタンで正解時間を確認。47"34でした。これを申告して、正解表とお弁当をもらうはずが、、、本当は5CPで渡すはずが、渡し損ねたとのこと。
本部で再印刷をお願いして、お昼ご飯。正解表が届いて集計、1CPは問題ないけど、2CP~5CPがみんな1分足りません。朝のドラミではそのまま計算すればよいとの事でしたので、オフィシャルに、公式通知で2CP以降は正解時間に1分足して処理するように発表してもらいました。


世界の奥田様は、なにか2CPで足し算間違えて、、、、、


GPS使用のCクラスに新兵器を積んで来た石倉-鈴木組。

そして、そろそろ戻ってきた他のクルーと探り合い(笑)
どうも眞島さんとこと同点、申告も同秒で1ステ終了しているようでした。
1ステ合計4点。

40分ちょいで慌ててご飯食べて、出発。ゼッケン1番は時間ないなー。

2ステは、申告チェック込みで3CP。早い展開でしょう。
7図の先のノーチェック終わりは1ステの1CP、4CPと同じ海が見えるところ。ここも時間調整でオンタイム走行開始。


腕がすでに凄いことになっています。


ここでも記念写真。

7CPは順当に出てきて、オンタイムチェックイン、14時06分06秒と言ったのですが05秒と処理されてしまいました(泣) 結果2秒遅着で2点。

8CPは当然ショートのはずですが、一つ目の8図先には無く、9図にも無く、10図先でオンタイム。ここは0点。

最後は申告チェックです。11図の複合コマ図でPC30km/hを見落としそうにながら、なんとか処理して戻りです。大きなミス無く終われるかなー?気が緩み13図の指示が遅れて通過!とりあえず先まで行ってUターンするように指示したのですが、ドラは後ろ来ないので、バックするということでバックしたものの、距離は更に増える??????????????????このF-ROMは、交代するときはマイナスに切り替えないと減算しないんだった!更に元の位置まで戻ったところで、なにを思ったかニュートラルにしてしまい、距離がわからない!

とりあえず、13図曲がったところで対策会議。

13図で走りすぎた0.272kmで8CPからニュートラルになるまでに走った距離が2.362km、引くと2.090km。13図からでもよいが、より誤差を減らすためには、11図まで戻って、一時停止から処理するしかない。さすがに8CPに戻るのはマズいので、、、
コマ図距離を引くと190m。これが8CPから11図までの距離。(その距離控えておけば、こんな不安は無いのに、、、)そこまでのAVE25km/hで27.36秒切り捨てて27秒をスタート時間に乗せてチェック処理を11図で行えばOKと決定。

自分の処理が合っているのかどうか不安でドキドキですが、結局最終号車のあとで最後の9CPに入り、PC処理。所要時間27分39秒と出ましたが、、、、もう他のクルーに引き離され、藤波さんのチャンピオンを決めるのは無理かと思っていました。

2ステのチェックシートを提出後、他のクルーの所要時間を聞くと、ほぼ一緒。長澤-多比羅組とは2ステの減点も所要時間も一致。思ったほど狂っていないことに驚き!

暫定結果が出てみると、眞島-近藤組と全くの同減点、先に0点を取っていた我々が優勝らしい。ミスコースで消えたと思っていたのでほっとしました。


リザルトです。

その後、正式結果になり。なんと2連勝。出来過ぎなんではないでしょうか?
やはり、ミスをしないことがまずはこのシリーズでの重要なことですね。その点、つたない私のナビでも、横と後ろにナビがいてミスを減らしてくれていることが大きいと思います。


Cクラス入賞のみなさん。雄介さん新兵器の効果ありましたね。


Bクラス4台中4位の奥田様クルー。


Bクラス1位の細井-小平-安江組はなんと総減点8点で総合優勝!おめでとうございます。



表彰式の雰囲気(撮影ひーがしー。ありがとー)


Aクラス11位から8位の皆さん。


Aクラス7位から4位の皆さんです。


4位はなんと、永瀬-稲本-小久保組。α補正をした分だけ計算が狂うとおっしゃっておりました。また、遊んでください。


Aクラス1位から3位です。長澤-多比羅組もまた出てきてくださいね~


かさいさんが作ってくれた、ステッカーは大事に持ち帰りました。


これは、今回の誤差表です。

もう一度みなおしておこうと思います。ナビゲーターは難しいですね~

イベント主催者のチーム光圀の皆さん、イベントの準備から開催、たくさんの商品、素敵なステッカーなどありがとうございました。。ショートチェックがあるにしても、その入り方が毎回変わっていたり、工夫されていて、とても楽しめました。

また、今回は元全日本の方々と一緒にイベントに参加できてとてもうれしかったです。

初心者から、ベテランまで楽しめるイベントをありがとうございます。あと1戦気を抜かず頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。
Posted at 2015/07/15 16:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「2020関東デイラリーシリーズ最終戦 第55回男女川ラリーに参加してきました。 http://cvw.jp/b/334850/44514885/
何シテル?   10/30 18:46
福太郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
121314 151617 18
19202122 232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

kiyopaさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 22:58:23
パーキングブレーキランプの異常点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/03 23:56:17
タイヤの扁平率に関して流布されている誤解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 20:08:50

愛車一覧

シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
2009年式中古平行輸入車2000ccHDiです。 購入は2017年になります。
シトロエン CX CXくん (シトロエン CX)
秋葉原で歯医者しています福太郎です。JAVELでCXを購入して4回目の車検通して足回り部 ...
フィアット パンダ パン太郎 (フィアット パンダ)
2頭目のスピッツを飼うようになり、BRZでは手狭に。まだまだ、FR車乗りこなせないのはわ ...
スバル BRZ 青ちゃん2号 (スバル BRZ)
 妻が乗ると思って買ったATのWRXですが、全く乗らず、たまたま車検前に、車検代ぐらいで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation