
今回は関東デイラリーシリーズ第9戦、最終戦です。なんと今までで一番遠い長野県は安曇野で開催されるイベントです。シーズン序盤では参戦予定がありませんでしたが、ここに来てシリーズ5位のままというのも悔しく、ポイントを取れなかった1戦もあるので、ここで参戦者の少なそうな長野県に出れば、多少なりともポイントアップが期待できると皮算用して、エントリー。。。
光圀でデビューしたミッシーも今回エントリーしたいとのことで、藤波さんのインプレッサ+F-ROMでの参戦を決めました。後席で、細かい作業には加わらず全体の流れを再確認してもらう事としました。
さて、受理書が来てエントラントリストを見ると、Aクラスには15台エントリー。シリーズで私の上にいた、永瀬さん、関口さん、道宗さん、木村さん、前後している眞島さん、奥田さん(2)もいて、皮算用は崩れてしまいました。
土曜日は1時間だけ仕事を早あがりして19時半には出発、首都高4号線に乗ると、永福手前で急停止。。。。800m先のインター付近で事故とのこと、結局8時から9時近くまでびくとも動きませんでした。

あと217kmもあるのにうごかーん。

永福町出口の事故現場です。K12 マーチとミニが絡んでいました。勘弁してくれー
やっとの事で渋滞を抜け出し、安曇野の宿に入ったのは11時過ぎ。先に飲んでいた高野さんはお休みで、辰巳さんが酒持って登場。しばし宴会のあと、就寝。

とりあえず一杯のつもりが、いつのまにか日本酒まで。
翌朝は霧雨でした。
会場のスイス村までも近く。エントラントも続々と集まってきていました。
受付を済ませ、車両準備も完了、指示書とコマ図からとてもシンプルな設定だと。他のクルーとも1、2点の争いになるだろうと。今シーズンDENKAで参戦する約束だったのに、最終戦は車の関係でF-ROM になってしまったことを加藤くんにお詫び。

2人のナビはお仕事中。

では、1ステ行って参ります。
10時05分5号車スタートです。各コマ図では距離が少なめに出ているので、傾向を把握、ミッシーにもどういうところ注意するか説明しつつ和やかにODに向かいました。

途中で見つけた謎の軽自動車コレクション。
OD到着で、処理を行うと、F-ROMが言うことを聞きません。何度やっても出来ないので、手計算で補正値を入れて、走行開始。
1CP手前で前走車がずいぶん近い。アベ23km/hから25km/hのパスコンも正確に処理しているのに???きっと前走車がパスコン忘れしているのであろうと、そのままチェックイン。ファイナルはマイナス0.6でしたが45点
次の10図に進みますが4.18kmのところ、3.759kmしか走っていません。その先にそれらしきコマ図はなく、11図が出てきました。
ここで、一時停止。原因をしっかり考えて見ると。補正率の計算が、16.149/15.415でK=1.0476と出して入力していたのが逆で、15.415/16.149でK=0.9545でした。
10図での距離控えも忘れて10-11図通し距離で、5.87kmのところ、表示は5.328km。1.0476で割って、さらに0.9545かけると5.348kmになります。ほぼこの補正で大丈夫でしょう。
ということは、ここでのファイナルは信じられます。レスコンカードで次にチェックインすれば大丈夫。
ところが、2チェック前の時間調整で、みなさんのファイナル見て、藤波さんが疑心暗鬼に、、、、1分早いのはおかしいおかしい。。。と、では、スタート時間を1分遅らせれば。てことで、2チェック。82点。7分30秒使ってほぼどんぶりでどうにかなったとは思っていたのですが、、、変な調整をしてしまいました。
気を取り直して、同じ林道でのショート3チェック。2秒先行で2点。
その後は申告チェック。全体的にショートではあるものの、もうラリコン通りに行くしかなく、3点。
とりあえず、1ステ終了しましたが、132点で既に勝負権はなく、他のチームの2点とか3点とか言う減点数を聞きながら、お昼ご飯をぼーっと食べていました。
それにしても食堂のオペレーションがあまりにも酷く、1時05分スタート予定のところ、藤波さんのカツカレーは1時03分過ぎにできあがるという、、、、
2ステのスタート後の時走が50分あるので、なんとか車列に戻れましたが。

2ステスタートして最初の時間調整場所。とても景色が綺麗。でもガードレール無いんですよね。

眼下にはカート場があって耐久レースしていました。

気を取り直して2ステがんばりまーす。
1ステで使用した林道の逆走ですね。もうラリコンが信用できるので、若干送れ気味で5チェックイン、0点。
同じ林道でもう一つ、6チェックも0点。

移動途中。雨も上がって光が差してきました。
ここから、最初の林道を離れ、スイス村方面に移動。高速挟んで反対側あたりに位置する山の登り口で時間調整。皆さんぼちぼちちょっとしたミスもあります。2ステ勝負なので、この林道でも丁寧にキープレフトを意識しますが、落ち葉で掻いていたのでしょうか?ヘアピン曲がってすぐのとこにあった、7チェックにチェックイン、2秒先行でした。
山の頂上付近での側道を利用したパスコンふたつも忘れず、8チェックは1秒遅れで入ったのですが、2点。
最後は、スイス村に戻って申告チェック。ずっとショートショートできたので、3秒遅らせて申告しましたが、2点早着でした。

さて、ここで今晩の中島みゆき夜会のチケットがあるミッシーを豊科駅まで送ってきました。
スイス村に戻ると、もう暫定結果が。。。。1ステはぶっちぎりのビリ。2ステは最小減点という出入りの多い結果でした。優勝は関口-宮城組。見事、シリーズ2位から逆転チャンピオン決定しました。お見事です。

Aクラス4位、5位のクルーです。ポイントリーダーだった永瀬さん、1位狙いの木村さんは残念ながらこの順位でした。

Aクラス1位から3位の皆さんです。関口-宮城組お見事でした。奥田-加藤組もDENKA使用の成果ですね。私は、今回DENKA使いませんでしたから、、、呪いだな。
ごめんなさいあまりのショックにBクラス表彰式写真撮り忘れました。
今シーズンのイベントはこれですべて終了です。もう少しマシな成績取れそうなイベントもあったのですが、残念ながら結果がすべてです。関東デイラリーシリーズ初年度ドライバークラス5位。来年はミッシーを育てつつ成績が残せるようさらに精進いたします。
皆様よろしくお願いいたします。
ちなみに帰りはやっぱり大渋滞の中央道で、大月で降りて上野原まで20号線そこから檜原村に抜けて圏央道あきる野インターへ。で、関越から外環で和光下車。
板橋で夕ご飯でした。

帰宅したのは11時過ぎで、トータル6時間以上。お疲れ様でした!