
ツール・ド・伊勢原2017に参加してきました。
関東デイラリーシリーズ早くも第2戦。先日の第1戦から2週間です。
前回は、運良く5位を頂きましたが、今回はどうなるのか?
場所的には首都圏から近いのですが、いろいろ都合が合わず、私は初参加です。ナビのミッシーは昨年見学で行っているそうです。

朝は、5時半に自宅を出て、ミッシーを拾って会場には7時過ぎに到着しました。もう結構な台数が集まっています。

まずは自分の車から。ミッシーには狭くてかわいそうですが、もう仕事していますね。
エントラントだけでなく、展示のラリーカーもいたりして、華やかですね。会場は伊勢原総合体育館の駐車場なのですが、大きな公園もあったりして良いロケーションです。
お隣には日産テクニカルセンターもあったりして。
さて、今回は受付を済ませるとミッシー、自発的にコマ図への書き込みや、指示書の内容確認をしています。前回の手取り足取り状態から早くも脱出しています。
その間に、周りの皆さんとご挨拶。アバルトカップでいつもお世話になっている佐々木さんも展示のため来場されていました。一緒に会場を見て回ると、エントラントの中にはルノースポールスピダーを改造したカスタムカーや私が街乗りに使っているのと同じフィアットパンダイージーがいたり、展示車では貴重なランチアラリー037や、ダットサンバイオレットGTSがいました。

これは展示のルノー5ターボMAXI大迫力です。

同じく展示のランチア・ラリー037憧れの037です。

いつもアバルトカップでお世話になっている佐々木さんのフィアット・アバルト124ラリー

日産 バイオレットGTSだそうです。ラリーホモロゲネームみたいですね。

これは、ルノー・スポール・スピダーベースのカスタムカーだそうです。テールランプはジュークのものだそうです。

フィアット・パンダもいました。
そうこうしているうちに、書き込みが終わったようなので、コマ図の読み合わせです。指示内容のわかりにくいところや書き漏れ、看板パスコンを見落とさないようにコンソールに写真を貼ったり。少しずつ、コマ図への書き込み方も確立してきていますね。

なにやら近隣在住のお友達も応援にきてくれました。
ドライバーズミーティングでは、議員さんの挨拶もあったりして、街ぐるみで盛り上げようとしてくれているのがわかりますね。

1ステいってきま~す。
1ステは10時01分1号車スタートです。私たちは27番ですので10時27分スタート。スタートラインでCP処理、トリップを+にします。
ここのラリーは、スタートラインでの紹介もしっかりされていて、気分が盛り上がります。スタートして最初のコマ図かと思いきや道なり左のところまっすぐ行ってしまいました(笑)
倫子さんが、慌てて駆け寄ってくれて指示してくださいました。ありがとうございます。厄落とし厄落とし。。。
ODまでは特に問題なく走行、ただ、ODの場所が比較的交通量が多いので緊張しましたが、オフィシャルが2名誘導してくれたので助かりました。
ここで、OD処理、ツイントリップも別に計算して、Kを算出して入力します。その後のコマ図でもほぼ同じ距離出ていますので大丈夫でしょう。
すぐに1CPが出てくるのはわかったのですが、交通量が多いところでノーチェック区間の時間調整にならないようにコマ図の先がノーチェックの終わりだと良かったですね。
1CP は予測通りで、0.1秒遅れで入りましたが、申告した秒より前秒になってしまい、1秒先行で1点減点
そこから、一般道に戻り今度は学校の周囲の道をぐるぐるしながら、2CPここもオンタイムで入ったのですが、やはり2秒先行の2点減点。
そこから、PC忘れがあったりして、ドタバタしましたが、浄水場周りの道でAVE.16km/hに落ちたと思ったら、オンタイム走行中にコマ図が出てきて、しかも26図など110mその先に3CP、Bクラスは大変だったでしょう。初心者ナビではAクラスも大騒ぎでした。
その後32図のPCも間違い無く処理、申告の4CPは、チェックラインでPC押して正解時間を確認。所要18分16秒。
この時点では3CPまでの正解表しかないのですが、結局1秒先行の1点。
1ステは6点減点でした。

お弁当です。
お昼食べながら、周りに聞いてみると1点減点で上がっているところがいくつかあり、うちは大きく飛ぶこともなく、走行できたのでよいでしょう。

2ステもいくよ~
2ステは、12時57分スタート、最初の区間では看板パスコンが3つも出てくるので、一つ一つ見つけて無事に処理。停まりにくいところにあったりするのはちょっと困りましたが、、、
5CP手前では、えらく狭い道で時間調整しなければならないと思ったら、少し先にでれば広くなったのね。この辺ドラミで注意してくれるとありがたかったですね。
このあとミスコース注意って書いてあるのに、46図見落として、まっすぐ、、、、
またもやバック。さすがに間に合わないので30秒レスコンを使うことに。
農道みたいなところの5CPはレスコン30秒で0.2秒遅れで入りましたが、3秒先行。
細かい農道のような道で急いでライン取りが甘くなったせいでしょう。3点減点。
このあと5CP先3.5kmでのPC処理、6CPはまたもや学校の周りをぐるぐる。今度は1周以上してから脇道に降りたところです。ちょっと調整しきれず0.7秒先行で入ったところ、2秒先行で2点減点。
そのあと70図から73図を5分でというレスコン処理について、70図でPCを押して、正解時間を確認。その時間に5分足した時間を算出しておいて、73図ではCP処理を行い再スタート時間を入れてこのコマ図からの速度変更も入力。ほぼチェックみたいな処理ですな。そのあたりにチェックあるかな~と思ったらありませんでした。
「6CPから7CPは10km以上あるはずなので、早くいけよ~。」と木村さんに言われたのですが、指示書を再度見直す余裕もなくオンタイム走行。
7CPは0.1秒先行で入り、ここでも2秒先行の2点減点。
あとはPCふたつでゴールです。1ステと同じように処理を行い、無事にゴール。
申告の8CP は所要18分05秒とでました。正解は18分06秒で1秒先行、1点減点でした。

7CP後45分でコントロールシート提出というのでさっさと提出。
あとは体育館で待ちますが、いつまでも暫定が出ません。
結局ゴール後3時間待ちました。提出時間遅れのペナルティや、計算間違いがたくさんあったとのことですが、もう少し分担するとかして、早くできなかったのかと思ってしまいました。

ミッシーくたびれて寝ています。

そして、やっと結果がでました。
Aクラス7位ですね。前戦は棚ぼた的にいただいた5位でしたが、今回はきちんとやることを理解して得た結果なのでこれの方が価値があります。
まだまだやることは多いけど、がんばって行きましょう。
で、お約束の表彰式。

Cクラス入賞の皆さんです。

Bクラス4位から6位の皆さん。

Bクラス1位から3位の皆さんです。

Aクラス、4位から6位の皆さん。ここに入れるようにがんばりましょう。

Aクラス1位から3位の皆さんです。木村さんのところは、2連勝。

総合優勝かな?

渡辺さん悔しいブービーですね。うちも明日は我が身ですから、、、
すべて終わって記念写真です。次戦ではコマ図ごとの距離差の傾向ぐらいは見られるようにしましょう。
次戦はがまツアーですね。みなさんよろしくお願いいたします。