パワーアンプとサブウーファー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
当初、スピーカーはフロントのみでセパレートツィーターをつけているのみでした。
なにせヘッドユニットが楽ナビスタンダードでオーディオ向けとは言い辛いものなためドライブ時にそれなりで良いので音質を上げるためにはどうするか悩んでました。
ヘッドユニットを替えるのがセオリーと思われますがシステムを作ってみて様子見にしました。
そこでまずはサブウーファーとパワーアンプを組むことにしました。
スピーカーがパイオニアのカロッツェリアなためサブウーファーとアンプも統一します。
お手頃なGM-D1400II 100w☓4です。
2
サブウーファーはTS-WX130DAにしました。
こちらもパワードサブウーファーなため
パワードアンプと重ねられないためシステムラインを分けなければなりません。
しかしながら楽ナビにはサブウーファーのラインがないため別に組む必要がありました。
3
システムラインで楽ナビだとhiラインでしかないためオーディオケーブルもつけられませんでした。
よってオーディオテクニカのat-hlc430 ハイ/ローコンバーターを導入しました。
この子は4ch 50w×4のゲイン調整付きです(*´ω`*)
4
楽ナビ→ハイ・ローコンバーター→フロント
がオーディオケーブルでパワーアンプ→スピーカーシステムツィーターとなります。アンプは熱が気になるためヒートシンクをつけて
助手席の足先の見えにくい位置に取付けです。
5
ハイ・ローコンバーターのリア側にサブウーファーのTS-WX120Aをつなぎ、助手席下に設置しました。ハイ・ローコンバーターでゲイン調整を行い少ないながら楽ナビでイゴライザー調整実施(´・ω・`)
電源はパワアンとサブウーファーバッ直です。アースもバッ直したかったのですが電流制御車のためセンサーがあるためすぐには出来ませんでした。
一応アイスエクステンション IE-8を用意したのですがまだ取り付け出来てません_| ̄|○
6
実際に鳴らしてみると、十分に音の厚みが出て満足できるレベルで聴けるようになりました!\(^o^)/
しかしながら、相性もあるのでしょうがハイ・ローコンバーターの電源を同じバッ直のラインで取るとホワイトノイズがかなり出てしまいます。色々試したのですが結局コンバーターはヒューズBOXから取り出しで落ち着きました。
デットニングもしていないので素晴らしい!とまではいきませんが十分満足できるレベルになりました!
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