マツダ(純正) デポジットクリーナー
マツダ純正のガソリン車専用エンジン燃焼室クリーナーです。
先日の納車1年半目の点検時にディーラーさんに初めて薦められて給油時に使用してみました。
この手の商品、知識も乏しかったりで縁がなかったのですが、メーカー推奨の下記の項目の大部分(①〜④)に該当していて、特に拒む理由も無かったため、試してみました。
走行距離1万キロ毎の使用が推奨されるようです。
① 1回の走行距離が短いお客様
② 本来の燃費性能を維持されたいお客様
③ 直噴エンジン車に乗っていらっしゃるお客様
④ 愛車を長く大切に使われたいお客様
⑤ 最近クルマのパワーがなくなってきた/エンジンのかかりが悪い/アイドリングが不安定/アクセルレスポンスが悪い
と感じていらっしゃるお客様
※公式サイトからの引用ですが、店頭でも同様の案内がありました。
一つも当てはまらないから要らない、ってなる人はいなそうです(-。-;
総走行距離が短く洗浄に時間がかかる事もあってか、フィーリングの変化は感じませんでした。
確かに洗浄成分のPEA(ポリエーテルアミン)などのアミン系の洗浄剤の特徴として、即効性が無いことがあげられるようです。
一定濃度以上のPEAを含む燃料を使用中に洗浄効果があるため、投入後は燃料残量が少なくなるまで給油はしない方が良いとの事。
素人の感覚としては、取れた汚れが燃焼し切らずエンジンオイルにもそれなりに混入してしまう気がして、気分的にはオイル交換前が良いのかと思いましたが、混入は僅かと言う事なのか、メーカーやディーラーさんとしてもタイミングは不問のようです。
確かにオイルが一番汚れている時に余計オイルを汚して何百キロも走るとなると優しくない気もしますし、添加のタイミングを見計らうのが難しい場合も多いですしね…
今後もしフィーリングが変わったら追記したいですが、鈍感なので多分、永遠に追記しません(-。-;
[商品説明(公式サイトより)]
デポジットクリーナーはガソリン車専用のエンジン燃焼室クリーナーです。
燃料タンクに注入するだけで、エンジン内部の燃料噴射ノズル、インテークバルブ、プラグ、燃焼室内に付着したカーボン・デポジット(汚れの堆積物)を走りながら強力に清浄し始動性、加速性及び燃費を向上させ、排気ガスの有害物質を低減します。
デポジットクリーナーの効果
・燃費/排気ガスの改善
・始動時のもたつき改善
・パワーダウン/アクセルレスポンスの回復
・キープクリーン効果
内容量 200ml
使用量 ガソリンタンク容量:70Lまでに1本
成分 ポリエーテルアミン、石油系溶剤
※ディーゼル車、ロータリーエンジン車には使用不可
使用方法
満タン時に給油口から1本分の注入をおすすめします。10,000km毎の使用が効果的です。
第四類第三石油類/危険等級Ⅲ/火気厳禁
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給油時に(満タンにする際に出来たら半分以上ある状態で)給油口からそのまま注ぎ込むだけです。
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「吸入・飲用不可」です。確かに自販機にもありそうなスクリューキャップをカチッと開けるアルミ缶です。
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成分はポリエーテルアミン、界面活性剤、石油系溶剤となってます。ガソリンの臭いです。
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公式HPより引用改変。噴射ノズル(上)とインテークバルブの添加前後の変化です。経時的に洗浄されます。
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オイル交換→燃料に添加後30km走行時のオイルです。燃料の残量が減ったらまた見てみます。
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燃料を使い切り、再度給油をしてしばらく(計700km)走行後のオイルです。一定の汚れを認めます。
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エナジードリンクっぽいです…
助手席にお座りの方に特に怨みはございません
((;゚Д゚)))
購入価格 | 2,860 円 |
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入手ルート | 実店舗(その他) ※ディーラー店頭での購入ですが、通販より安いです。 |
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