ボンネットダンパー取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2
まず、ボンネット側の写真のボルトを外します。
ボルトを締めた上から塗装がしてある関係もあるのか相当力が要るため、皆さんがおっしゃるようにスパナだと恐らく高率でナメてしまいそうです。
ボルトの塗装が剥げるとの前情報があったのでテープを巻いてみましたが、それでも剥げてしまいました…
3
ボルトを外すのにラチェットレンチを使用しましたが、最初だけ結構な力が必要でした。
メガネレンチでも問題はないかと思います。
自宅にスパナとモンキーレンチしかなく、今後、整備に役立てたくて少し奮発してラチェットハンドルを購入してみました^ ^
4
外したボルトで、この向きに金具を共締めします。
ボールジョイントが内向きになるように装着します。
外向きになるように(もう片方の、左右対称の金具を)着けてしまうと、ジョイントが直角にならないので、外れやすいor上手く着かないかもしれません。
5
次に車体側の穴に金具を着ける作業です。
写真の3つの穴のうちの一番右(車体後方)の穴を使います。
金具や工具などを落としたら回収が難しいので、タオルなどを置いておくと良いかもしれません。
6
ビニールテープでナットが仮留めしてあるステー(最初からその形で同包)を大きい穴から差し込み、留める穴にナットの穴を合わせます。
7
ここのナットの裏表に注意です。
面で接地した方が良いので、写真の面を上にして下さい(裏は凹凸があります)。
矢印のあたりを少し折り曲げると穴に合わせやすいです。
8
ボディーの上に付属のワッシャーをかませて、その上からボーリングのピン(もしくはダイヤモンドゲームの駒⁇)のような形のボルトをスパナやロングソケットのレンチ等(12mm)で共締めします。
ナットをある程度絞めたらステーを引き抜きますが、取り残された金具を見えない位置(外側)に回してからきつく締めると格好がつくかも知れません。
ビニールテープ × 金属の方が、金属同士より摩擦係数が高いので、ある程度締めてからであれば、ステーを外した後にボルトを締めても、取り残された金具(とナット)は、ボルトと一緒に共回りしません。
この取り残された金具は、いつか取り外しや交換する際に活躍しそうです。
ここで注意点がいくつか…
ここのボルトですが、しっかり留めないと、ボンネットを初めて動かした時にワッシャーがズレたり浮いたりして(自分のように^^;)塗装を削ってしまいます…
あるいは部品を破損してしまうかもしれません。
また、ワッシャーの表裏ですが、バリのある面(裏面)を上向きにすると、塗装やボディーへの影響は少ないかと思います。
(ボディーへの設置面をなるべく広くする意味だけで言うと裏面を下向きにした方が良いのかも知れません)
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あとはダンパーを用手的にカチッとはめ込むだけです。
ダンパーは太い方(シリンダー)がボンネット側です。
写真は車体側につけるソケットの上下の構造です。
ボールを嵌め込むのは簡単ですが抜くのは困難です。
間違えて嵌めてしまったり、取り外す際は、矢印のところにマイナスドライバーなどを入れて浮かせるようにすると、内部の金具が開いて外せるようになります。
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ボンネットを下ろすと、矢印のところのアクティブボンネットのカプラーがダンパーに干渉しそうなので、カプラーが付いているステーを内側にずらしました。
ここは年式によっても違うかも知れません。
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ステーは用手的に比較的簡単に曲げられます。
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助手席側も同様の作業です。
最初は若干硬い動きでしたが、油が馴染むのか、すぐにスムーズに動くようになっています。
装着前に伸縮させようとしてもびくともしませんでしたが、着けるとボンネットの重みもあり、問題なく動きました。
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自分はボルトの塗装が剥げてしまった部位を念のためタッチアップペンを使って塗装しています。
全体を通して30分もかからない、作業としては簡単な内容です。
お安い商品と言う事もあり、満足度の高い作業となりました^ ^
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