バッテリー充電と6ヶ月点検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
バッテリー上がり後に充電量が減っていたバッテリーの充電と6ヶ月点検(1年半目)を、2泊3日でディーラーさんにして頂きました。
主にその備忘録です。
総走行距離 9,332km
2
車を預ける際に、充電する前後のバッテリーの検査データを出来たら教えてほしい旨お伝えしていたら、プリントアウトされたものを自分用に取っておいて下さいました。
バッテリーの劣化度合いの一つの指標になると言われているCCA(コールド・クランキング・アンペア)ですが、自車のバッテリーQ-85の場合は規定値(初期値)が620、充電前に602あり、やはりさほど劣化していなかったのが数値で確認出来て安心しました。
劣化度合いのもう一つの指標になりうる健全性(SOH)も100%でした (^、^;
自車の健康状態を知る意味で、今後も点検時に教えてもらうのもありでしょうか⁉︎
3
その他も特に異常は無かったとの事。
自分はパックdeメンテに入っているので、アップグレードオイル交換と泡つや洗車、バッテリー充電の分以外の支払いはありません。
オイルは6か月、1年点検時と同様、カストロールMAGNATEC 5W-30に。
バッテリー液は通常使用範囲の減少があり、補充したとのこと。
勧められたデポジットクリーナーはガソリン給油時に投入することにして、ものだけ頂きました。
ディーラーさんの言いなりです(-。-;
4
ちなみに2泊3日の間、代車でお借りしたのがMAZDA CX-30。
駐車場で出していたハザードが、前の建物のガラスに映り込んでディミングターンシグナル(ホタルみたいな⁇光り方)になっていることに気づき、無駄にハザードをしばし消さずに見とれてしまいました^_^;ゞ
CX-30は前々からきりりとしたお目目と全体のシルエットから特に動物っぽいな(←褒め言葉)と思っていたのですが、シグナルにも生命感があって素敵ですね。
街中であまり見かけませんが、もっと売れても良いのでは⁉︎
マツダのディミングターンシグナルは、心電図のイメージとの事。
パッと点いてなだらかに消える山なりの波形は心電図の波形自体とはそんなに似ていない気もしますが^^;マツダの‘魂動’と心臓の鼓動は通ずる部分がありますね。
こういう拘り個人的には響きます。
ディーゼルモデルだったのですが、首都高のくねくねもスピードを落とさず楽に曲がれて、軽快な走りも合わせて、自車とは別の魅力を感じた3日間でした。
代車って新鮮な体験も出来て良いですね^ ^
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( CX-30 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク