《備忘録》初回車検と法定24ヶ月点検 夏タイヤへの履き替え🛞
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
新車3年目で、初回車検と法定24ヶ月点検・整備、夏タイヤへの履き替えをディーラーさんにして頂きました。
総走行距離:21,665km
(内、冬タイヤ:8,117km)
2
みんカラの皆さんの影響もあり自分史上、一番弄っていたので若干の不安もありましたが、特に指摘事項はなく無事終わりました☺️
今回の点検・整備にて… (パックdeメンテ)
・ブレーキフルードの交換
・エンジンオイルの交換
→いつものカストロール MAGNATEC 5W-30にアップグレード(有償)
・オイルフィルター交換
・フロントワイパーゴム交換
・リアワイパーゴム交換(有償)
・デポジットクリーナー施工(有償)
・夏タイヤへ履き替え(預けるタイヤを夏タイヤ→冬タイヤ)
車検に向けて、アイドリングストップキャンセラーの機能OFF、オートブレーキホールド自動化の機能をOFFにしたのですが、その操作や確認のためだけにエンジンON、OFFを繰り返してしまい、バッテリーに負荷をかける本末転倒ぶり…😨
バッテリー上がりにはならなかったものの、入庫後に「バッテリーマネジメントシステム点検」の表示が出ているとの報告を受け、時期的にもバッテリー交換を勧められましたが、今回の原因は分かっていたので説明して今回は見送らせていただきました。
そんなおバカな人はいないかも知れませんが、おすすめパーツ「アイストキャンセラー」の機能のON /OFF操作は初めてだとやや分かりにくいかもなので、使用中の方は前もっての準備をお勧めします…
▼機能のON /OFFの方法追記しました
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3349336/car/3094597/12046306/parts.aspx 3
点検のたびに施工していただいている泡ツヤ洗車も2コインサービスもありお願いを。
子どもに「なんかいつもよりピカピカ〜」と言われて少し複雑…🤔
4
ちなみに早い予約のせいか、新車同然のCX-5のRETRO SPORTS EDITION を代車でお借りできました^ ^
先進技術とスポーティさがありながら、自車ではないのに何故かホッとする不思議な感覚でした。
CX-5は初めてでCX-8とかなりキャラが違いましたが確かに良い車ですね✨
慣れない乗り心地と新車臭のダブルパンチのせいか子どもが酔ってしまったのと、ピアノブラックの保護フィルムを剥がしたい衝動と1週間戦わないといけなかったのだけは残念ポイントでした😆
5
※マツダベルギーの公式紹介動画より
さらに蛇足ですが…
先日欧州で発表されたCX-80、CX-60と同じ顔つきのようですが、未発表の日本仕様はグリルに差別化のためのメッキのワンポイントが入るとの情報をいただきました。
CX-60のように先行販売はせずに実車を見てからの契約になるようです。
自車CX-8が元気でいてくれて何の不満もなく乗り換えるつもりはないですが、チャレンジングで稀有な車であるのには違いないので日本での登場が楽しみですp ˃ ᵕ ˂ q
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 車検証 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク