• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シ口くまの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2024年4月19日

2回目の車検(備忘録)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新車購入後、2回目の車検
サラッと検査して終わる予定が…

※次回のための備忘録です。
2
陸運局で受付をし、検査レーンに並びます。

順番が近づくと検査員の方が来て、最初に車体番号の確認やライト周りの確認をされます。
が、ここで検査員からミラーのシーケンシャルウインカーがダメと…

ミラーに装着されているサイドウインカーがシーケンシャル(流れる)タイプだとダメなのを忘れてました。

あぁ、純正パーツ持ってきてない
3
まぁ無いものは仕方がないので、一旦それ以外の検査をしました。

排ガスはディーゼルエンジンなので、検査員の方がやってくれるのを見てるだけです。

その後は、サイドスリップ、スピードメーター、前後輪ブレーキ、サイドブレーキと無難に進めます。
4
続いてヘッドライトの検査をしたのですが、ここでも問題が…

前回の車検から車高調整もしていないのに、なぜかヘッドライトの光軸が上を向きすぎてるとのことで×となりました。
それも左右両方ともに。
CX-8のヘッドライトは自動で上下方向に調整されるオートレベリング機能があるので×になると思ってませんでした。
対向車にパッシングされることもなかったし、全くの予想外です。

残りの下回り検査は問題無く終わり、結果は不適合。
5
検査不適合の時に渡される用紙には、ヘッドライトの向きがどれぐらいズレているのか記載されているので、普通なら調整して再検査となるのですが、シーケンシャルウインカーは純正に戻さないと適合しないので一旦ここで中断します。
6
今日中に終わらせたいので、シーケンシャルウインカーを純正に戻すために一度帰宅しました。
ついでに昼ご飯も食べて午後に備えます。

なんとなく交換方法は覚えていたので、交換は片方に10分程度です。
鏡とカバーの隙間に指を入れて鏡部分を外し、カバーは内装剥がし2本で外します。
ウインカー部分を固定しているプラスネジ3本とカプラーを外して交換します。
7
純正に戻したので、陸運局に出向き再検査です。

ヘッドライトの光軸がズレているとのことだったので、OBD2の1番目と5番目を余っている配線等を使ってショートさせ、オートレベリング機能のリセットを行ってから再検査に挑みました。

検査員の方にウインカーを戻した旨を伝えて確認してもらって方向指示器は○、レーンで再検査の申告をして改めてヘッドライトの検査をします。
8
ヘッドライトの再検査を行ったところ、再検査でも不適合とのこと…

「調整した?」と聞かれて「したけど…だめ?」と会話を交わして互いに笑ってました。

レベリングのリセットじゃダメみたいなので、近くの予備検査場に行ってヘッドライトの調整をしてもらいました。
9
3回までしか検査ができない(4回目は改めて手数料が必要)ので最後の再検査となりますが、今度はヘッドライトも無事に適合となりました。

一通り終わって新しい車検証を受け取り、その場でシーケンシャルウインカーに戻して陸運局を後にしました。
10
ホイールのはみ出しや車高、黄色フォグランプについては問題なく通過、リフトゲートガーニッシュ赤アクリルバーLEDも点灯させた状態で検査員の方に見てもらったので問題ないのかな。

都道府県ごとにシーケンシャルウインカーやリフトゲートガーニッシュ赤アクリルバーLEDの判断は違うかもしれませんが、緩和されるといいですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

定期点検(2年6ヶ月)

難易度:

納車後の初車検!!

難易度:

初回車検

難易度:

《備忘録》初回車検と法定24ヶ月点検 夏タイヤへの履き替え🛞

難易度:

初回車検

難易度: ★★

初めての車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-8 2回目の車検(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/440009/car/2771807/7761324/note.aspx
何シテル?   04/21 14:19
自分の忘備録としてアップしてますので、わかりにくい部分もあるかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

uxcell ドアプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/29 13:34:34
CX-8のキャビンにバッテリー電源を引き込む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 15:39:00
車内配線引き込み ユアーズ デイライトキット加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 13:34:55

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年5月18日に納車しました。 できるだけシンプルに、自分の好みに合わせてイジっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation