• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marcy-t@出戻り再登録のブログ一覧

2021年04月05日 イイね!

ダイハツ KFエンジン初期生産分のオイル上がりについて

ダイハツ KFエンジン初期生産分のオイル上がりについてダイハツKFエンジン車乗りとして、初期生産分KFエンジンのオイル上がりが多発について書きます。

ダイハツKFエンジンは2005年にエッセに初搭載、やがてソニカ、L175Sムーブ、L375Sタント、L275Sミラ、L575Sムーブコンテ、・・・に搭載されていきます。

私もL275Sを所有するようになり、今後メンテナンス整備するのにKFエンジンについて調べ上げました。

2010年1月以前生産分のKFエンジンは、フリクションロスロスを減らしてカタログ燃費を稼ぐのにピストンリング(オイルリング)の張力を弱めに組付けしていたようです。
その結果、張力が弱いためピストンリングが挿入される溝の隙間からオイルが侵入しやがて固着します。
固着したら燃焼室内にエンジンオイルをかき上げてしまい、オイル消費を起こしてしまいます。
こうなってしまったら、いくら高価な添加剤を入れてもその場しのぎです。
分解してピストンリング一式交換しかないです。
特にターボ車はこの傾向が酷いらしいです。

ダイハツはどうゆうわけかリコール扱いしませんでした。

参考なまでに、2010年2月以降生産分の対策済ピストンリング挿入ロットの車番(車検証記載車台番号)を載せておきます。
この車番以前の未対策KFエンジン搭載車を所有している方は特に注意してください。

私は幸いなまでに対策済車輛でした。
Posted at 2021/04/05 22:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2021年04月05日 イイね!

はじめまして。marcy-tです。

はじめまして。marcy-tです。2013年頃までmarcy-tというアカウントでみんカラやってました。
当時の登録車種はアルトHA-23VとムーブL902Sの2台でした。
あれから、公私共に色々ゴタゴタに巻き込まれてしばらく車弄りから遠ざかってました。
あげくに嫁が病気で他界してしまい、嫁が乗っていたL275Sミラカスタムを自分が引き継ぎ、維持することになりました。

当時嫁はあまり手入れしてなかったので、車検が近づいているのもあり徹底的にメンテナンス,油脂類消耗部品交換、ブーツ類交換、各部洗浄、下回り錆止め処理、灯日類LED交換、ブレーキOH,交換、ヘッドライト磨きコーテイング、その他実施しました。
整備時の写真撮ってなかったので詳しくアップできませんが、少しずつ整備手帳アップしていきます。

冬場の平均燃費は18キロ~19キロ
暖かくなってきたので、平均燃費は23キロ~24キロくらいになりました。

気軽にフォローしていただければ幸いです。
Posted at 2021/04/05 20:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月04日 イイね!

使いやすく燃費がいいです。

使いやすく燃費がいいです。これからもメンテ中心で所有し、派手なカスタムはさけます。
まともに走らせるには最低限Fブレーキの13インチ化(ムーブ、タントRS用流用可)とFスタビ装着は必須です!。

Posted at 2021/04/04 16:47:29 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3349946/car/3095692/profile.aspx
何シテル?   10/12 17:09
marcy-t@出戻り再登録です。よろしくお願いします。 登録したばかりで、これから少しずつ整備手帳アップしていきます。ミラカスタムは登録台数が少ないようなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ純正 PCVバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 09:26:02
クスコ リヤスタビバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 15:44:11
TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 10:51:51

愛車一覧

ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
L275Sミラカスタムです。 元々他界した嫁が乗ってました。今は私が引き継ぎ、DIY整備 ...
スズキ アルト スズキ アルト
以前通勤車として所有してました。 バンで5MTなので軽量なので、よく走ってくれました。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
L902エアロダウンカスタムです。 エンジンブローしたため、廃車にしました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation