静音化のため、天井にニードルフェルトその他
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天井にニードルフェルト追加
ルームランプやサンバイザー、取っ手をプラスドライバーとマイナスドライバーを駆使して撤去した後、トリム・ピンを内張剥がしで引き抜くと天井内張は各ドアパッキンと、リアのはめ込みガラス取り付けパッキンのみで支えられ、浮いた状態になります。
リアの縁の部分が癒着した様にしっかりと車体側にくっ付いていますので先ずリア側からゴム部分を内張剥がしで、めくる様にして外しフリーにします。
フロントドアのゴムパッキン部分を引っ張って外して、こちらもフリーにしてから、最後に真ん中のスライドドアパッキン部分を外します。すると天井内張がふわりと落ちてきます。
大きく変形させて天井内張が割れない様にかなり気を使いました。
外す時に一番悩んだのは「サンバイザー受け」の外し方ですが、左右に切り欠きがありますので、その片方からマイナスドライバーを差し込み、押しながら引っ張ると浮いてきます、片手で浮いた状態をキープしつつ、反対側からマイナスドライバーを差し込み、マイナスドライバーを押しながら「サンバイザー受け」を手前に引くと簡単に外れます。
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天井内張が剥がれました。意外にハニカム構造等でハイテク・軽量に作ってあります。
隅の部分をぶつけて壊さない様に、そっと車外に出しました。
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天井部分は三本のスチール製梁で仕切られ、既に小さめのフェルト状の吸音材が接着剤で挟み込んであります。その接着剤が剥がれて、フェルトが垂れて来ている部分もありましたので、ボンドG17スプレーで接着しながら、新たにニードルフェルトを被せる様にフロント側から追加、接着していきます。
4
91Cm巾のニードルフェルトでは左右に足りない所が出ますので15Cm程に切った余りのフェルトで隅迄すべて埋めます。更に足りない後ろの隅の方は、フロア用に買った「ベストレイ」の切れ端で埋めました。
ボンドG17スプレーは一本を使い切り、後半は両面テープで作業を終えました。
張り込み作業終了後、天井を元の様に戻して今度はフロアの作業にかかります。
5
フロアにベストレイ
フロアシートを外し、前回の静音作業で敷いていたニードルフェルトを捲って初期の状態にします。純製でアスファルト系の制振材と薄めのニードルフェルトが最小限で貼ってあります。この上にベストレイをフロアの形に切って上から敷くだけです。
ベストレイはニードルフェルトより吸音効果に優れているそうです。厚みは7mmくらいでハサミでニードルフェルトより容易に切れます。
更にその上に昨年施行したニードルフェルトを被せ、純正のフロアシートを元の様に敷くつもりです。
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ベストレイをフロアに敷き詰めた後、ベストレイが余ったので左右のリアウォール内張の裏に両面テープで貼付けました。
ニードルフェルト/91Cm×2.2m(¥1254)
ベストレイ/91Cm×2.2m(¥1914)
某ロイヤルホームセンターにて購入。
すべて使い切りました
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鉄板剥き出しにカバー
剥き出しの鉄板部からの音の反射を減らすため、カーペットの端切れを両面テープで接着。
…これは気分的なもので…
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すべて元に戻して出来上がり。
フロアが微妙に膨らんでいます。(汗)
充電の終わったipotとコーヒーを魔法瓶に入れて試乗に出かけました。
こんな時、一番楽しく感じますね。ヽ(´ー`)ノ
「車内環境が良くなった」感じです。
高域のシンバルの「刻みのニュアンス」が判る様になりました。
子音が聞き取りやすくなったようです。
ロードノイズは少し小さくなりましたが、ハッキリ小さくする為にはタイヤを替えないと無理と思われます。
言わば車内の音が整理されてストレスが減った様な感じです。
私的には大成功!
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