目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
消音器も完成して再度検査!
って成りそうなんですが・・・・・・・・・
実はそうも行かない理由が・・・・・・・
今回、音で引っかかっていたんですが、多分消音器をつけたくらいじゃ検査が通らないと言う事がわかっていたため、あっさりと限定車検証もらって帰ってきました。
その理由とは・・・・・・
実は、2年前の復活当初からタコメーターが7000回転以上回らないという症状に悩まされていまして・・・・・・
いえね、実際に走るとパワーもあるしスムーズに回っているので多分タコメーターがしっかり表示していないであろう事は薄々気が付いてはいたんです。
普通に走っている分にはなんら差し支えないのでゆっくりと直している最中だったんですね(笑
VFRのタコメーターは14000回転まで、実際に回るのは7000回転まで、
体感的にはパワーも十分出ている・・・・・・・・・・
もうお分かりですね多分タコメーターのパルスが半分しか来ていない、または半分しか読み取っていない状態みたいです。
CDⅠ変えて見たりメーター変えて見たりしたんですが一向に治らず、さてどうした物かと思っていた矢先!
車検で音量測定!
2
測定方法がまた問題で最高出力回転数の50%の回転数で測定!
VFRの最高出力は12500回転、50%の回転数は6250回転。
なぜか6500回転で測定になっていますが?(笑
オイラのタコメーターで6500回転にすると実際は13000回転で測定している事に・・・・・・・・・・
14000回転までしか回らないのに
13000回転で測られたら・・・・・・・・
そりゃ通るわけがない(爆
記載はおまけしてもらって105デシベルと書いてありましたが・・・・・・・
実際に測定した表示をチラ見したときは・・・・・・・
120デシベル超えてました(笑
ってなことでタコメーター直さない限り車検合格は無理!
3
VFR400ZはNC21という型式なんですが、オイラのVFR400Zは後期型で中身はプロアームのVFR400RのNC24とほぼ一緒なんですね。
以前NC21用で落札したCDIはオイラのVFRには付きませんでした。
左がNC21右がNC24のCDIです。
オイラのVFRのCDIは右のNC24と一緒。
4
って事はもしかしたらNC24のメーターなら大丈夫かも!
と思いオクでNC24用のメーターassyを落札。
そのほかノーマルサイレンサーも落札。
そして時間もない事なので・・・・・
NC24メーターがうまくいかなかった場合に備えて
こんなのも!
タコメーターのパルス信号を2倍にする装置!
(たけ~~!一万円以上しました)
5
って事でまずはNC24のタコメーターを試した結果・・・・・
見事、14000回転まで回るようになりました(笑
タコメーターのパルス信号を2倍にする装置は無駄になってしまいましたが・・・・・・・・・・
業者さんに連絡したところ未開封なら返品OKとの事だったので、ありがたく返品させてもらいました(笑
6
って事で後日改めて再検査!
検査登録印紙代400円
審査証紙900円
7
消音器入れないでどのくらいの音量なのか知りたかったので、
とりあえず1回目はそのままの状態で測定。
結果は97デシベル
見事合格!
消音機なしでOKでした(笑
ってな事で
あと2年お墨付きをもらってきましたとさ(笑
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