コーディング::F20::Bimmercode
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
nyankoseekさん、だでぃさんのブログをはじめ、その他大勢の皆さまのコーディング事例を勉強させていただき、自分も久しぶりに一部設定を変更してみました。情報を公開してくださっている皆様、ありがとうございます。
昨年、車購入直後にASDの音量最大化とComfortモードでのアイドリングストップ解除、リーガルディスクレーマーの解除は実施していたのですが、一部の方も経験されているとおり、ナビのスピードロック解除は期待通りに動作しませんでした。しかし、今回だでぃさんのブログを参考にさせて頂き、無事それも成功したようなので、以下、前回のコーディングも含め備忘録として残させて頂きます。
それから、当初ASDは何度か変更してみたのですが、変化が感じられませんでした。私の耳がバカなのか、それともハードウェア的に全オーナーが取り外してしまっているとか?もちっといい音が欲しいですな。ターボ・エンジン+環境性能の追求で、しょうがないんですかね・・・? 皆さんははっきりASDの効果って感じられているのでしょうか?
アイドリング・ストップ解除
TCM_MSA_DEFAULT_OFF
Default: nicht_activ
Value: activ
ナビ起動時のリーガルディスクレーマー解除
HU_NBT2 --> LEGAL_DISCLAIMER_TIME
Default:ld_mit_timeout
Value:kein_ld
バック時ドアハンドル照明点灯
FEM_BODY --> OVT_BEI_RUECKFAHRLICHT
Default:nicht_aktiv
Value:aktiv
ASD
ASD --> Power Class
Default:ML
Value:TL
メータ左下 アイドリングストップ・マーク表示
KOMBI2 --> MSA_MOTOR_AUS_ENABLE (3003_0_0_2)
Default:nicht aktiv
Value:aktiv
iDrive 起動画面をMに変更
HU_NBT2 --> STARTUP_EMBLEM
Default:variant_06
Value:variant_01
iDriveの時計をGPSと連動させる。(コーディング完了後、iDriveで自動時刻設定を探し、チェックマークを入れる)
HU_NBT2 --> CLOCK_CHANGE_AUTOMATIC
Default:nicht_aktiv
Value:aktiv
HU_NBT2 --> SETTING_TIME_AUTOMATIC
Default:nicht_aktiv
Value:navigation
FEM_BODY-->MAPPING_UNIVERSAL_1_OUTPUT
Default:tms_design_l
Value:off
FEM_BODY-->MAPPING_UNIVERSAL_2_OUTPUT
Default:tms_design_r
Value:off
時計表示位置をタコメーター右下に移動
KOMBI(3000)-->BASISANZEIGE_VARIANTE
Default:nicht aktiv
Value:aktiv
ナビのスピードロック解除
HU_NBT2-->SPEEDLOCK_SPEEDVALUE_MAX
Default:05
Value:00
HU_NBT2-->SPEEDLOCK_SPEEDVALUE_MIN
Default:03
Value:00
HU_NBT-->SPEEDLOCK_X_KMH_MAX
Default:0A
Value:00
HU_NBT-->SPEEDLOCK_X_KMH_MIN
Default:08
Value:00
HU_NBT-->SPEEDLOCK_SPELLER_INPUT
Default: all_locked(03)
Value: none_locked(00)
HU_NBT-->SPEEDLOCK_TEXT_LENGTH
Default: no_text(03)
Value: whole_text(00)
メーターパネル中央にスピードのデジタル表示
KOMBI-->BC_DIGITAL_V
Default: nicht aktiv
Value: aktiv
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