• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月26日

ボルボV40、ハロゲン → LED にヘッドライトUPグレード

ボルボV40、ハロゲン → LED にヘッドライトUPグレード 帰ってきたボルボV40

主力をベルランゴに譲り、我が息子に宛がわれ、削られ、満身創痍の中、入院し、最新のCarplayをインストールしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3350565/blog/46850443/

今回は、今では当たり前になりつつあるハロゲンヘッドライトをLEDに換装してみることにしました。

購入当初、上位グレードではHIDヘッドライトだったのですが、これからはLEDライトの時代なんじゃない?今更HID?という眉唾物で廉価バージョンにしましたが、実際はハロゲンでも特に不便に感じることなく、LEDにすると異物と判断され、エラーが起こるような雰囲気だったので、そのままにしていましたが、LEDにしても大丈夫なようなものを発見したので、10年来の夢?、ベルランゴのLED換装が快適なので今回は思い切った次第です。

そのLEDというのは、こちら…

しまりす堂という会社が出しているものとなります。定番らしい。

ネットでのレビューを見る限り、この会社のものが多いのですが、HID → LED の場合ばかりで、全くハロゲン → LED というのが見当たりません。

あと、中華の怪しいのを付けている人もいて、エラーの有無がないので、意外にイケてしまうのかも知れませんが、失敗するのはアホらしいので、やはりこちらで…

まずはボンネットを開けます。

助手席下にレバーがあります。意外に知らない人がいるのでお知らせを…(ベルランゴもそうでした)

まずはヘッドライトユニットを外すのですが、まんま外すので、絶対に落とさないようにします。

今回はヘリノックス・サンセットチェアが活躍してくれました。コピーでも大丈夫です。

それではヘッドライトユニットを外します。

画像の順番通りにやっていけば最終的には外れます。

最後のコネクターですが、細めのマイナスドライバーで”止め”に差し込んで外さないとダメです。手では無理です。

あと、養生は必ずやりましょう。バンパーのトルクスネジを緩めておくとすんなりとイケそうですよ。

外し方はマニュアルの391頁〜に書いてありますので、そちらを参照ください。

防水蓋を外して(これも中々大変でした)、ロービームの球(H7)を外していきます。

コネクターを外して球を取り出しますが、しまりす堂さんの説明書きでは力業で思いっきり引っ張る的なことが書いてありますが、ダメですよ。それ。

画像の止めにマイナスドライバーを差し込んで、緩めて取ります。金属なので楽勝です。もちろん、外したらまた元の位置に戻すことをお忘れなく。

次はハイビーム(H11)を外します。

これが、奥にあって、手で回そうにも微妙に力が入らず、全く外れません(汗

結局、ウエスで保護し、ラジオペンチで挟んで緩めました。

ローもハイも最初は本当に苦労しましたが、コツを知っていれば、ビックリするほど簡単に交換できます。

全く先達がいないというのは遠回りしがちです。

そして、こちらのLED球、極性があります。

点かない場合は、端子を逆にするのですが、全てを組む前に必ず確認します。

最初にやった左は一発で点きましたが、右は両方ともダメでした。

ということで、今回長年の夢であったボルボのLEDヘッドライト換装を終えましたが、スモール球がアンバー色っぽいのが目立ってしまうのが玉に瑕ですが、明るくナイト・ドライビングを楽しめそうなので良かったと思います。
ブログ一覧 | ボルボV40 | クルマ
Posted at 2023/05/26 15:03:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ギンギンのヤツを穴にハメる行為
V-テッ君♂さん

マグナムさんヘッドライトバルブ交換
ふるさいずさん

ハロゲンバルブ交換
ぽておさん

GWのオフ会までに…
マロン。さん

サイパンくんの目
とれびん細谷さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は何に乗ろうか迷う」
何シテル?   04/29 11:09
13colorsです。よろしくお願いします。小技程度ですがDIYでカーライフを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アイドリングストップしなくなったらやるパルス充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 21:12:13
デザインの等閑を是正したい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 22:03:20
麿からの脱却:6500KのLED、ポジションランプの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 08:06:10

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
シトロエン ベルランゴXTRに乗っています。
ボルボ V40 ブイ・フォーティー (ボルボ V40)
ボルボの中では一番スタイルが良くて飽きが来ないモデルです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation