帰ってきたボルボV40
主力をベルランゴに譲り、我が息子に宛がわれ、削られ、満身創痍の中、入院し、最新のCarplayをインストールしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3350565/blog/46850443/
今回は、今では当たり前になりつつあるハロゲンヘッドライトをLEDに換装してみることにしました。
購入当初、上位グレードではHIDヘッドライトだったのですが、これからはLEDライトの時代なんじゃない?今更HID?という眉唾物で廉価バージョンにしましたが、実際はハロゲンでも特に不便に感じることなく、LEDにすると異物と判断され、エラーが起こるような雰囲気だったので、そのままにしていましたが、LEDにしても大丈夫なようなものを発見したので、10年来の夢?、ベルランゴのLED換装が快適なので今回は思い切った次第です。
そのLEDというのは、こちら…
しまりす堂という会社が出しているものとなります。定番らしい。
ネットでのレビューを見る限り、この会社のものが多いのですが、HID → LED の場合ばかりで、全くハロゲン → LED というのが見当たりません。
あと、中華の怪しいのを付けている人もいて、エラーの有無がないので、意外にイケてしまうのかも知れませんが、失敗するのはアホらしいので、やはりこちらで…
まずはボンネットを開けます。
助手席下にレバーがあります。意外に知らない人がいるのでお知らせを…(ベルランゴもそうでした)
まずはヘッドライトユニットを外すのですが、まんま外すので、絶対に落とさないようにします。
今回はヘリノックス・サンセットチェアが活躍してくれました。コピーでも大丈夫です。
それではヘッドライトユニットを外します。
画像の順番通りにやっていけば最終的には外れます。
最後のコネクターですが、細めのマイナスドライバーで”止め”に差し込んで外さないとダメです。手では無理です。
あと、養生は必ずやりましょう。バンパーのトルクスネジを緩めておくとすんなりとイケそうですよ。
外し方はマニュアルの391頁〜に書いてありますので、そちらを参照ください。
防水蓋を外して(これも中々大変でした)、ロービームの球(H7)を外していきます。
コネクターを外して球を取り出しますが、しまりす堂さんの説明書きでは力業で思いっきり引っ張る的なことが書いてありますが、ダメですよ。それ。
画像の止めにマイナスドライバーを差し込んで、緩めて取ります。金属なので楽勝です。もちろん、外したらまた元の位置に戻すことをお忘れなく。
次はハイビーム(H11)を外します。
これが、奥にあって、手で回そうにも微妙に力が入らず、全く外れません(汗
結局、ウエスで保護し、ラジオペンチで挟んで緩めました。
ローもハイも最初は本当に苦労しましたが、コツを知っていれば、ビックリするほど簡単に交換できます。
全く先達がいないというのは遠回りしがちです。
そして、こちらのLED球、極性があります。
点かない場合は、端子を逆にするのですが、全てを組む前に必ず確認します。
最初にやった左は一発で点きましたが、右は両方ともダメでした。
ということで、今回長年の夢であったボルボのLEDヘッドライト換装を終えましたが、スモール球がアンバー色っぽいのが目立ってしまうのが玉に瑕ですが、明るくナイト・ドライビングを楽しめそうなので良かったと思います。
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ボルボV40 | クルマ
Posted at
2023/05/26 15:03:02