• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月20日

ギンギンのヤツを穴にハメる行為

ギンギンのヤツを穴にハメる行為
プレリュードのヘッドライトのロービームの

HIDが寿命を迎えたので

LED球に切り替えました

HIDの様に、色々配線せずに明るくなる手軽さから

ハロゲンのままだったハイビームもLEDにしようと

注文しておいたH1バルブが届きました

ロービーム同様、ハロゲン球と同一形状のモノにしました

謳い文句通り、ベースから光源までの距離が一緒で

配光も問題無さそうで、ローの様に色々外さず

すぐ交換が出来るので、早速インストール

(運転席側だけクーラントのリザーブタンクを外す必要が有りますが)



やはり、ハロゲンと比べると、かなり明るくなりました!

(^^ゞ

ハイビームはそれ程使用頻度は高くないですが

点灯した時、今までロービームとハイビームが

全然違う色でしたが、今回それぞれ6500Kと謳われた物に統一し

ほぼ、同じ色になりました!!

明るくなった事も満足ではありますが

それより色が揃った事の満足度が高いです

(^^♪



あとは、耐久性がどうかですが、その辺

少し使って見て、問題無さそうであれば

ステップワゴンが現在、以前のプレと一緒で

ローがHID、ハイがハロゲンなんですが・・・

HIDの寿命を待たずに、LEDに交換も考えようかな!

(^。^)
ブログ一覧 | 車的な事 | 日記
Posted at 2023/11/20 11:00:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お約束modify完了
747 Freighterさん

ヘッドライト
山猫 //さん

新しい冷蔵庫とLEDフォグの事
su-giさん

LED化しなかった
固形ワックス命さん

ヘッドライト ローハイ交換
上村淳さん

ヘッドライトメンテナンスの結果とは!
ひろパパコペンさん

この記事へのコメント

2023年11月20日 12:54
こんにちは(^^)

やっぱり早々にハイもLEDに交換されましたネ、

これからは、
LEDがあたりまえになるんでしょうネ、
コメントへの返答
2023年11月20日 13:23
こんにちは!

善は急げ、ではありませんが
以前からハイビームも白くしたいってのは
思っていたので、ローのLED化は
イイきっかけになりました!!
2023年11月20日 14:56
 こんにちは。やはり、色が揃うと見た目もシャキッとして気持ちいいですよね。明るさもハロゲンより優れていますし、消費電力も少なくて済むのは、バッテリーやオルタネータにも優しいのも嬉しいポイントかと思います。😀
 ちょっと気になったのですが、H1と発光部の位置は同じとのことで、写真からもそれは分かりますが、LEDバルブの方が、明らかに立派いや長さが長いように見えます。そうなると、今までより深く奥までインサート🥰されて、奥にツンツン🔞なって、ライトユニットが、
 💖いや~ん!💖
 てなって、変になっちゃい🌋ませんか?(笑)🥰←アホ🤣
 
 
コメントへの返答
2023年11月20日 16:43
こんにちは!
ハイビームを点灯状態で
外から眺める事も有りませんが
運転中にハイビームを点灯させると
照らされる部分が上と下で色が
明らかに違うのは自覚してましたからね
今度は上下一緒な感じで照らしてるので
以前のチグハグ感が無くなって
とてもイイ感じです

LEDバルブの方が長いですが
ハロゲンのH1のバルブの前方が
レンズまではかなりのクリアランスが有るので
多少長くなっても、問題は無いのは
解っていたのですが
心配だったのが太さで
ヘッドライトのH1を入れる穴が
ハロゲンバルブの太さと比べ
それ程クリアランスが無いので
入るかどうかが、気になってましたが
ギリ通ったので良かったです

入口がキュッと締まってて
太いのは入りませんが
奥は深くてガバガバなんすよ
(*^_^*)
2023年11月20日 17:14
かなり良くなりましたから大丈夫と思いますよ

LEDヘッドライト(^ν^)

もう

HIDは終焉???
コメントへの返答
2023年11月21日 9:57
新車で出て来る車もHIDではなく
LEDになって来ましたし
ハロゲンから替えるにしても
配線の手間やらなんやら
HIDではなくLEDが選ばれるでしょうから

HIDは消えゆく運命?
(^_^;)
2023年11月20日 18:27
LED、ほんとに明るい感じですね。(^^)
ローとハイに統一感が出て
ヘッドライトが
大きく横長に見えて
カッコイイ感じですね。(^^)
コメントへの返答
2023年11月21日 10:01
HIDの様にバラスト設置したり
バッ直で配線取り回したり
そんな手間無しでバルブを交換するだけで
HID同等、あるいはそれ以上の
明るさになるので、これはありがたいですよね!
ハイビームを点灯した時の
色違いが解消されて、スッキリしました
(^^♪
2023年11月20日 19:23
ハイ側も無事にLEDか出来て良かったです。

LEDはやはり明るいですね。
LEDの寿命だけが気になります。
コメントへの返答
2023年11月21日 10:04
ローがHIDの時にでも
ハイをLEDにしておいても良かったんですけどね
LEDバルブはまだ高かったですが
最近は安いモノも出て来てるので
良いタイミングだったかもしれません!
(^_^;)
2023年11月20日 19:58
コンバンワです
みん友さんが
「古いクルマのレンズ曇ったのは
これからアウトが増えそう」と
言っておられましたが、

LED使えばある程度
救われるでしょうかね?

私も(バイクを)
LEDにしていこか・・・(悩)。
コメントへの返答
2023年11月21日 10:08
こんばんは!
古いライトのレンズで黄ばんでても
磨けば一時的には綺麗になるので
それでもう車検通らないって事も
大丈夫な気はしますが?

明るいのは明るいですが
配光等でLEDやHIDが逆に
NGになる事も多いです
プレの場合、ロービームは関係なくて
車検時はハイビームが対象になります
ですので、下手したら、車検時はハロゲンに戻す必要が有るかもしれません?
一応「車検対応」と謳われた物を買いましたが
社外品の「車検対応」はあまりあてになりませんからね・・・
2023年11月20日 20:36
4thプレリュードも、
ハイとロー同時点灯なので、
色の違い気になりそうですね。
コメントへの返答
2023年11月21日 10:09
そうなんですよ!
今まではハイビームってそんなに使わないから
まぁ~イイか・・・
と諦めてましたが、今回同色に出来て
スッキリしました!
(^^♪
2023年11月20日 21:08
LEDのが手軽だし安くていいですよね😊
日進月歩でどんどんいいのが毎年出るでしょうが、けっこう長持ちしますし白くてスッキリ明るいですもんね⭐️

雨の日は見にくいけど💦
コメントへの返答
2023年11月21日 10:20
バルブ交換だけでHIDに引けを取らない
明るさになるのは、ほんと便利ですよねぇ~

自分が使ったLEDはそれぞれ
6500kと謳われてますが
HIDは6000kを使ってましたが
白さで言えばHIDの方が白かったです
ですので、逆に見やすくなった気がします
色温度ってメーカーによって
けっこう差が有りますよね??
2023年11月20日 23:22
こんばんは!

ハイローが同じ色っていいですね!
現在の車ですね^^
確かに耐久性が気になります。
コメントへの返答
2023年11月21日 11:20
こんいちは!

ハイ・ロー別れていて、ローだけ替えてあるって
けっこうありがちですよね?
(^_^;)


寿命50000時間以上と書いてあるので
もう交換する必要は無いはずですが?
永く使えるに越したことは有りませんが
値段考えると消耗品で割り切れるので
3・4年持ってくれればOKなって気もします
(^_^;)
2023年11月21日 23:56
ハイビームのLED化で
パッシング合図の時など
点灯速度の速さが活きますネ
コメントへの返答
2023年11月22日 14:23
それは有りますね!
パッシングで、スパン・スパンと
光ってくれるので
意志表示がシャープに出来ますね!
(^^♪

プロフィール

「@ATs さん 暑くなる前に回りたいので忙しくなりそうです! (^^♪」
何シテル?   05/19 09:48
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation