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V-テッ君♂のブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

週刊NSXを作る 108号

週刊NSXを作る 108号
今回は108号のご紹介です

残り2号、109・110号は

リモコンの組立てとなりますので

本体的にはこの108で完成となります

いやぁ~ついにここまで来ましたね!!

(^^♪

いよいよ「車」としての最終的な姿となります!!


では部品紹介から



部品名は

・リアウインドウ
・フロントウインドウ
・両面テープ
・ワイパーアーム 左/右
・ワイパーブレード 左/右

となっております


まずは、リアのアンダープレートで



まだ固定されて居なかった部分

今回配布されたビスで固定します・・・

なぜ2箇所だけ残したのか??



続きまして、いよいよタイヤを設置します



ビスでの固定となりますが

このモデルを動かして遊ぶ事は無いと思いますが

一応固定では無く回りますが

タイヤを回すと回す方向によって

ビスが緩みそうになるので

タイヤは動かさない方が良いでしょう?



4輪設置して、センターキャップをハメます



とうとう車体が地面から浮きました!

\(^o^)/


続きまして、これも何でこのタイミングまで

残したの?と思う



ボンネットヒンジのすぐ前のフェンダーと

タイヤハウス?を繋ぐビスを締めまして



次はいよいよウインドウをハメます



まずは両面テープを貼り、剥離紙を剥がしておいて



フロントウインドウの保護シートを剥がし



充分押しながら張り付けて、馴染ませます


リアも同じ様に



両面テープにての貼付けで



リアハッチに貼り付けます


これでスカスカだった窓が塞がりました!


最後にワイパーのアームとブレイドを



左右それぞれ組み立てて



車体に設置します


これにて108号と言いますか、車体側の組立ては完了です



まだ開口部が不用意に開かない様にマステで固定していますが

リモコンまでの全てが完了しましたら



記念撮影して、その雄姿をご紹介したいと思います!

(^^♪


109号に続く・・・
Posted at 2023/10/31 14:04:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | ディアゴNSX | 日記
2023年10月30日 イイね!

遠征三部作、完結編


それでは26日の夜から出かけて27日に巡って来ました

三重遠征のご紹介!

26・27と連休を取っていて、当初25の夜出発して

26走って、27は休養と考えていたのですが

e-powreロードの売店は年中無休なので

かなりの悪天候でもない限りは営業は問題ないと思ってましたが

青山高原道路の方は、売店が2ヶ所あって

26日の木曜日は片方は定休日でもう片方が営業していれば

問題ないと思っていましたが

「不定休」と言う事なので一応前日に、26日の営業確認の連絡をしてみたら

「申し訳ありません、明日はお休みをいただきます」との回答・・・

危ない・危ない!!!!!

確認せずに、行ってしまったら、空振りする所でした・・・

三重まで行って、空振りは泣くに泣けない・・・

定休日でなくとも臨時休業ってのもあるので

やはり事前確認は大事です!  (^_^;)


と言う事で直前に、予定を1日伸ばして

26夜出発・27日に走る事にしました

逆に27ならどちらも営業してるので、安心・安心!!

(^_^;)


と言う事で、26日も休みではあったのですが

今回も0泊2日作戦、夕飯を済ませて7:30過ぎに早速出発!

目指すは、個人的関西遠征の拠点、鈴鹿P

水分摂取をセーブすれば、ノンストップで行けると思いますが

約5時間の道のり!



1ストップだけ、で浜松SAにシッコピットインをして

夜間なので、渋滞皆無で0:30過ぎに順調に鈴鹿P到着



ここ数年、年一で鈴鹿Pに来てるなぁ~・・・

(^_^;)

今年の展示物はロータス99T(中嶋仕様)



展示のニュースを見た時に今年はこれが見れるのかと

楽しみにしておりました



シンプルなコックピット



めっちゃカッコイイ、ノーズ先端のHマーク



Nakajimaの文字

現代F1マシーンを間近で見た事が無いのですが

大きさが二回りくらい大きくなって

複雑な造形もそれはそれでカッコイイのですが

この時代のコンパクトでシンプルな造形のF1マシーン

やっぱり好み的にはこっちなんだよなぁ~・・・

(^^♪

99T参拝をして、就寝・・・  (-_-)zzz


で、朝



いつもはアラーム前に目が覚めてしまうのですが

今回はよく眠れて、アラームが鳴るまでぐっすりでした

(^^♪



出発前にもう一度99T参拝をして、さぁ~出発!!

まず目指すは青山高原道路ですが

時間的にも余裕で距離もそれ程ないので

鈴鹿Pのスマートインターから一般道に下りまして向います

途中道路案内板に鈴鹿サーキットの名前が出てきて

ちょっとテンションあがりました・・・

鈴鹿Pには何度も来てるのに鈴鹿サーキットって

まだ行った事が無かったりします・・・

そのうち、1回寄りたいな・・・  (^_^;)



で、青山高原道路北側の入り口到着



画像では解りにくいですが、道路案内の

丁度下ぐらいの山に風車群が見えております

前半の林道区間?



ココは広い所ですが

割と狭い所があって、対向車はあまり来ませんでしたが

ブラインドも多く、注意しながらゆっくり走りました



風車のすぐ近くを通ったり



駐車場から風車群が見えたり

なかなか雄大な景色でした!!

コース途中の販売店がまだ営業時間にはなっていなくて

コースを抜けて、少し行った所にある

もう一つの販売店で



青山高原道路ステッカー、無事ゲット!!

もう一つ予定していた、伊勢志摩e-POWER ROADは

1年限定の名前となるので

元の伊勢志摩スカイラインとどちらかのステッカーを

持っていれば、コンプリート扱いとはなり

既に伊勢志摩スカイラインはゲット済みなので

ここでコンプリートが成立はしましたが

とは言え、三重まで来て

やはりゲットしておきたったので

e-POWER ROADに向います



で到着!  (^^♪

この名前も今月いっぱいなので

この看板も見納めになるのかな!



コース途中の売店で無事

e-POWER ROADステッカー無事ゲット!

昼過ぎではありますが、今回の遠征の目的

早々に達成!!  (^^ゞ

今回、インター→コース→コース

それぞれがそれ程離れていないので

特に綿密に予定を考えずに来たので

この先が全くのノープラン・・・

とは言え、e-POWER ROADをそのまま抜ければ

パールロードがすぐなので、パールロードに向います



こちらe-POWER ROADの東側のゲート

この看板も今月いっぱいでスカイラインに戻っちゃうんでしょうね!

でそのままパールロードのステッカー販売店によって

以前食べた、後味がエビの味がする伊勢エビソフト

又食べたくて、売店に寄ったのですが



ショックな事に伊勢エビソフトの販売は終了しておりました

(T_T)

店員さんも「味が微妙でしたからね!」

って本音言っちゃったけど

僕は好きだったんですが

売れて無かったのかな??

(^_^;)



仕方がないので、普通のおいしいソフトを頂きました

(^^♪

その先のプランも無かったので

なんとなく下道で鈴鹿Pに戻り



帰路につく事にしました・・・



鈴鹿Pでブログをあげ、ゆっくりしていましたが

急に風が出てきて、ポツポツ雨が降り出して来て

空もなんかポカピカ光ってる!  (@_@;)

雨雲レーダーを確認したら現在地のすぐ西に

真っ赤なエリアがあて、東側はまだ雨雲が無かったので

これは逃げないとまずいかなと思って

急いで出発しましたが・・・


出発してすぐ、豪雨の洗礼!!

マジで今まで経験したことが無い様な豪雨

少しして弱くなって、抜けたかなと油断すると

再び、えげつない豪雨

マジで生きた心地しねぇ~

トンネルに入ると、生き返る・・・

トンネルの出口は豪雨なのか、大丈夫なのか!

豪雨かい!!  今回は大丈夫!!

そんなのの繰り返しで・・・

愛知県を出る辺りまでは、マジで死ぬかと思った・・・

(~_~;)


静岡に入ったあたりから、何とか雨も上がって・・・

そのあとは順調でした・・・

夕飯にしたり、時間調整しながら

ETCの夜間割が使える時間になってから

高速を降りて、無事帰宅いたしました

日付が変わったから、厳密には0泊三日って事になるのかな??

(^_^;)


家↔鈴鹿Pは往路復路高速でおなじコース



夜間であれば、大体5時間弱


三重県内はこんなコースで走りまして



左にポコッて出てるのが青山高原道路

下でクルッてしてるのが、e-POWER ROADとパールロード


青山高原道路はこんなコース



上の512がそれです


e-POWER ROADとパールロードがこちら



上のエヌペケさんと言う方とハイタッチしてるのが

e-POWER ROAD

鳥羽市の表記辺りから志摩市の表記辺りまでが

パールロード


今回の遠征は前夜が440km走って

27日は725km走って

トータル1,165km

とはいえ三重県内(下道)は285しか走って無い・・・


東北と白川郷はそれぞれ1,000kmに満たなかったですが

近畿・関西方面に来るとやはり1000は超えるな!


先月末の東北遠征と、今月の白川郷・三重の3回の遠征

1ヶ月で3,000km走って

給油と高速ETCのクレジットがいくらになるのかは

計算しない(見ない)事にします・・・

(-“-)



毎年、冬場はステッカー追加されないので

来春、どこかが追加されるまでは

フルコンプリートの優越感を味わえるかな!

今年の遠征もこれで終わりでしょうが

来月のコンプリート感謝祭の埼玉会場に伺って

コンプリートステッカーがいただけると思うので

それも楽しみです!!   (^^♪
Posted at 2023/10/30 10:37:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジャパン峠プロジェクト | 日記
2023年10月29日 イイね!

週刊NSXを作る 107号

週刊NSXを作る 107号
今回は107号のご紹介です

夕べ、出かけてしまって

三重遠征のまとめが

出来ていませんので

後日と言う事で・・・

NSXの紹介を続けたいと思います

(^_^;)


いつもの様に部品の紹介から



部品名は

・フロントアンダーパネル
・リアアンダーカバー
・充電池3本
・USBバッテリーチャージャー

となっております


まずはフロントアンダーパネルを取り付けます



前輪を駆動させるモーターの造形等

見えなくなってしまうのが少し勿体無いですが



ビスの本数が多いですがしっかりと止めます

続きまして


リアの少し開いていた部分を



リアアンダーカバーで閉じます



実車もメンテナンス用に部分的に

外せる様になっているんでしょうね?


これで、底面の組立てが完了しました



104号でセンターアンダープレートに

なぜ赤外線の送信機が付くのだろうと

疑問に思いましたが

どうやら、専用ディスプレイケースに

信号を送る為のモノと思われます

専用ケースにはスピーカーが取り付けられていて

車体本体から出る音より、迫力のある音が出せるそうです

その為の送信機だと思われます!


でここまでが、今回の組立てとなりますが・・・

リモコンが無くても動作が確認出来る部分が有りますので

まず、充電池を充電しまして、バッテーケースにセットしまして

車体のスイッチをオンにしまして・・・


ドアを開けますと



カーテシーと、室内灯が点灯します!!

助手席側も同じ様に点灯が確認出来ました


その他、ブレーキペダルを押しますと



ハイマウントとブレーキランプが点灯します!


他に、車内インパネの所のエンジンスタートボタンを押すと

エンジン音が鳴り、更にアクセルペダルを押すと

回転数が上がった時の音に変化します!

もう一度エンジンスタートボタンを押すと

5秒後にエンジン音が消えます

ステアリングのホーンボタンを押すと

ホーンも鳴ります!

こちらの動作も問題有りませんでした!

その他の動作確認はリモコンが必要になりますので

完成後となります!!

早く確認したいです!!

(^^ゞ


108号に続く・・・
Posted at 2023/10/29 15:34:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ディアゴNSX | 日記
2023年10月28日 イイね!

週刊NSXを作る 106号

週刊NSXを作る 106号
今回は106号のご紹介

昨日走って来た三重のご紹介は

又後日まとめてからと言う事で

本日はNSXのご紹介

今回はいよいよ、各ギミックの心臓?

頭脳か?

基盤の取り付けと配線を行います

精密な部分だけに、ココの組立てが

NSX組立ての中で一神経を使う所かもしれません??

(・・;)


では部品の紹介から



部品名は

・ミドルアンダープレート
・ダクトパーツA 左/右
・ダクトパーツB 左/右
・スピーカーカバー 新
・スピーカー 新
・メイン基板

となっております

スピーカーは設置済みではあるのですが

よりクリアに聞こえる様に設置場所が変更されたらしく

新たに配布されました!


では組立てに入ります



最初に、基盤に書かれた記号を

マステに記入しておきます

次に、それぞれまとめてある配線を



一旦ほどきまして

その中で、設置済みのスピーカー配線は



使わないので、まとめて内側に入れておきます

スピーカーはココの裏側の所に有るので

指で確認しつつ、他の配線と間違えない様にします・・・

次に、端子の記号を書き写したマステを



設置位置に貼りつけまして



基板に合う様に配線を並べて行きます

配線の予長の部分は、もう押し込むだけです・・・

(^_^;)

ある程度空間を確保しまして



実際に基板を取り付けまして



それぞれの配線を向きを確認しつつ

各端子に繋いで行きます

全ての端子を繋いでマステを剥がします



一ケ所、AVの所に銀と書いてしまって

実際はAGが銀なのですが

最後の最後でこの2本が残って

どっちがどっちなのか解らなくなって

途方に暮れてしまいましたが

説明書を読みなおして、記載ミスに気が付いて



何とか、全て間違わずに繋げました

(^_^;)


ちなみにこちらが説明書の画像



説明書より、綺麗に出来てるでしょ!

( ̄^ ̄)

公式の上を行ったった!!


続きましては



ダクトパーツのAB/左右を



それぞれ合わせまして

ミドルアンダープレートの所定の位置に左右取り付けます

画像上が進行方向側になります



底面を流れれてる空気を取り入れて

リアのタイヤハウスに導く感じですね!


次に新たに配布されたスピーカーを取り付けます



設置済みのスピーカーはフレームの内側で

内部に向かって音を出す位置でしたが

やっぱり篭ってしまっていい音が出せなかったのですかね?



新たに設置されたスピーカーは

アンダープレートに穴が開いていて

外部に直接音が出せる設置方法となっています



新設したスピーカーの配線を

基板の最後に残ったAEの端子に繋ぎまして



ミドルアンンダーパネルを車体に固定してお終いです

取り付けたダクトの出口は

ブレーキローターに風を当てる整風板の

すぐ前に出ていますので

このダクト、ブレーキの冷却用って事でしょうか!


基板と配線まで出来ましたので

早く各ギミック確認したいところです!!

(^^ゞ


107号に続く・・・
Posted at 2023/10/28 13:54:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | ディアゴNSX | 日記
2023年10月27日 イイね!

コンプリートだす

コンプリートだす
今日は、集めているジャパン峠プロジェクトの

ステッカー狩りで三重まで来ています

予定通り、青山高原とe-powerを狩る事が出来ました

e-powerは伊勢志摩スカイラインが

1年限定で名前が変わって、来月からまた

伊勢志摩スカイラインに戻る訳ですが

伊勢志摩スカイラインのステッカーは持っているので

どちらかを持っていればコンプリート扱いになるのですが

ついでに狩って来ました

とりあえず青山高原をゲットしたので

フルコンプリートとなりました


まぁ〜またどこかが追加になるでしょうが

行ける範囲の内はコンプリート目指して

走り回りたいと思います


とりあえず、自宅まではまだ440㎞ありますので

安全運転で帰りたいと思います

(^^)v
Posted at 2023/10/27 17:24:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジャパン峠プロジェクト | 日記

プロフィール

「ガンダムベース、めちゃ混みらしい
朝6時半とか7時に到着しても
整理券で午後の入店らしい?
GW中1回行こうかと思ったけど
やっぱりGWは止めておこう・・・
(・_・;)」
何シテル?   04/27 11:13
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
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[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

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