• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月16日

LEDバルブインストール

LEDバルブインストール
運転席側HIDが逝ってしまったので

時代の流れ?でLEDにしようと思い

LEDバルブを用意し

今日、休みだったので、早速取り付け作業をしました

HIDのバラストはバンパーを外さないと外せないので



とりあえず、撤去出来る部分の配線を撤去しまして


説明書に、最初20秒程試験点灯させるとあったので



左右カプラーだけ繋いで、30秒くらい

試験点灯をしてからヘッドライトに取りつけまして



作業完了!


画像では少し黄色く見えますが

色は6500Kです

明るさは暗くなってからもう一度確認してみますが

なかなか期待出来そうです

その前に、リフレクターの焼けが更に進んでいたので

今回はバルブのみの交換でしたが

早めにヘッドライトユニットの交換も

検討しようと思います


こちらが外したHIDバルブ



上が変色してしまった運転席側バルブで下が助手席側

これを見ると、遅かれ早かれ助手席側も時間の問題でしたね!

(^^;)


この際なんでハイビームもやっぱりLEDに替えようと思います

(^^ゞ




追記

暗くなってから町内を回って来ました



暗い道を選んで走って来ましたが

明るさも、全く問題無です

比較が終わりかけのHIDですが

変色が始まる前と比べても、遜色ないくらい明るいです

色も過度に白く無く、実用的な色でなかなか良いです

あとは耐久性ですかね?

1年補償は付いていますが・・・

どのくらい持ってくれるか??

早速ハイビームのH1も選んで注文したいと思います!!

(^^♪

ブログ一覧 | 車的な事 | 日記
Posted at 2023/11/16 15:19:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヘッドライトLED化【S2000】
だっく916さん

死亡フラグ?
V-テッ君♂さん

失敗したかな
タイプTのOさん

ギンギンのヤツを穴にハメる行為
V-テッ君♂さん

ワゴンRのヘッドライトをLEDにコ ...
すーさんぼいるさん

この記事へのコメント

2023年11月16日 17:34
こんばんは(^^)

早々に交換ですネ、

確かに時代の流れです、
私は、免許取得して1番最初の愛車は、友達のお兄さんのお下がりRX3、
この頃はシールドビーム、

お金の有る人達はジビエにしてた方も、
めちゃくちゃ明るかった記憶が、

そうでねハイもLED交換決まりカナ(^^)

で、
まさかの新作来ましたネー、
調べてみたら渋峠の近く、
私は冬眠明けかな(^^)
コメントへの返答
2023年11月16日 18:12
こんばんは!

実は、丁度夕べから不点灯になってしまって
休みのタイミングが良かったです
配線外したら、ヒューズが切れてました
バーナー自体がもうダメで
過度な電圧がかかってしまったのか??
まぁ~とりあえず、交換出来たので良かったです
ハイビームもLED変更確定しました
(^^;)

今年はもう無いと思ってましたけどね?
あの辺ですと、もう雪や路面凍結の
心配もあるでしょうから?
僕も来春かなぁ~??
2023年11月16日 17:58
交換作業お疲れ様です。(^^)
LEDも明るい感じですね。
HIDのバルブより
LEDの方が
耐久性がありますかね。(^^)
コメントへの返答
2023年11月16日 18:16
HIDのバルブの配線切り離すのに
エンジンルームからでは出来なくて
ウインカーとターンランプを外して
手を突っ込んで外したり
結構苦労しちゃいました
(^^;)
でも先ほど暗くなってから
少し走って来ましたが
明るさその他、大満足です!
2023年11月16日 19:28
LEDバルブへの交換取り付けお疲れ様でした。

無事に付いて良かったですね。
LEDバルブ明るくて何よりです。
コメントへの返答
2023年11月16日 21:49
H4のカプラーを全然使っていなかったので
接点が大丈夫か少し気になってたのですが
パーツクリアー噴いたり
接点復活剤吹き付けたりして
ストックしてあったH4のバルブを抜き挿ししておいたのですが
それが効いたかどうかは解りませんが
通電も問題無く手良かったです
(^^;)
2023年11月16日 20:13
ファン付きで良い感じですね。
HIDで煩雑になった配線がスッキリしますので、それもメリットだと思います。プレリュードはハイビームでのカンデラ計測のようなので、交換はちょっと躊躇ってます。
コメントへの返答
2023年11月16日 21:53
根元にファンが有って
まぁ~どれほど効くか
すぐ点かなくなるのだけは
勘弁してほしいのですが・・・
(^^;)

HIDの時からですが
ハイビームを点灯すると
ロービームとの色の差がなんとも・・・
おっしゃる様に車検時
ひょっとしたらハロゲンに戻す必要が
有るかもしれませんが
とりあえずLEDを入れてみようかと思います・・・
2023年11月17日 1:12
ハイビームにLEDH1を入れましたが
ベロフのでもNGでした
車検時はハロゲン戻し必須です
コメントへの返答
2023年11月17日 11:10
やっぱりですか・・・
以前、青いハロゲン(光が若干白くなるヤツ)
を入れてましたが、それでもダメって言われて
無色のヤツに戻した事が有りましたよ
(^_^;)

車検対応ってヤツで注文はしましたが・・・
たぶんダメでしょう?
ハイビームの使用頻度は低いですが
ローと同時点灯するので
取りあえず色は合わせようかと思います
(^_^;)
2023年11月17日 10:06
HIDの方が強い光ですけど

LEDでも充分ですヨネ〜


プレちゃんのバンパーおろすのは大変そうですね(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2023年11月17日 11:13
HIDのバルブが焦げてった?ので
コッチ(LED)の方明るいくらいに感じました
新品のHIDだったらたぶんそっちの方が
明るいのでしょうけど?

過去2回くらいプレのバンパー
外した事有りますが・・・
けっこう面倒だった印象が残ってます・・・
(^_^;)
2023年11月17日 13:19
こんにちは。これまでHIDが、反対側も結構お疲れのようなので、ここでLED化は正解ですね。
 LEDの方が熱も出ませんし、紫外線成分も少ないので反射鏡の焼けも進まないので、貴重なヘッドライトユニットの温存という意味でも、LED化は好ましいように思います。
 あと、高圧電源が無いのも気分的には安心ですよね。😀
コメントへの返答
2023年11月17日 14:48
こんにちは!
2005/11にHIDを入れたので
18年間良く働いてくれました
2014年にやはり一度、運転席側の
バーナーが逝って交換しましたが
何故か運転席側は短命の様で??
でも今回そのHIDも無事引退となりまして・・・
又新しいモノが出て来るのか
それともLEDは長く使われる光源となるのか?
ライトを替えれば、まともなリフレクターになって
もう少しは明るくなりそうな気がしますが
取りあえずこのままでも充分ではあります
(^_^;)

あとはバラストを外して
名前の通り、少しの軽量化を
実施したいと思います!!
2023年11月19日 10:33
プレは確かH4でしたよね?

このバルブは放熱ファンが無いみたいですが、ヘッドライト用としてそのあたりは問題ない??
コメントへの返答
2023年11月19日 14:00
H4です
全くファンの無いモノも有りますが
これは一応根元に凄く小さいのが有りまして
気持ち冷やしてるみたいですが
まぁ~2023年モデルチェンジ品の
最新型と謳って有ったので
熱処理は何とかなってるとは思いますが
その辺の耐久性は今後の観察ですね
(^_^;)

プロフィール

「誤字脱字、画像抜け、何か所か修正・・・ 
(^_^;)」
何シテル?   10/19 13:12
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation