• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月13日

死亡フラグ?

死亡フラグ?
フラグと言うよりは・・・

プレのHID、運転席側のバーナーが逝きました・・・

(T_T)

暑い盛りの頃

なんか色が変だな?って感じ始めてて・・・

ヤバイなって覚悟はしていましたが

ここ数日で急に変色が進みました・・・

HIDが逝ったら、次はLEDかなとは思っていましたが

プレのロービームバルブの裏ってスペースが無いので

ヒートシンクや回路が出っ張ったモノは付かないので

信頼性や耐久性に疑問が残る

ハロゲン球と同一形状のモノを選ぶしかないんですよね・・・

取りあえず、適当に見繕って注文してみました・・・


そもそも、現在取り付けているライトはリフレクターが

焼けて、若干変色してしまっているので・・・

LEDにチェンジするタイミングで

ストックしてあるヘッドライトのユニットに

交換しようとも考えていたんですよねぇ~・・・


ヘッドライトの交換はバンパーも外す必要が有って

ちょっとめんどくさいので・・・

取りあえず、バルブだけLEDにしてみて

数か月様子見て、明るさも含め問題無さそうであれば・・・

ヘッドライトユニットの交換と

HIDの完全撤去って流れで、考えたいと思います・・・


問題無ければ、ハイビームもLEDに交換やな!
ブログ一覧 | 車的な事 | 日記
Posted at 2023/11/13 13:21:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

LEDバルブインストール
V-テッ君♂さん

ギンギンのヤツを穴にハメる行為
V-テッ君♂さん

ハロゲンライトでいいや!
のりさん7さん

ヘッドライトのバルブ交換☆
noa☆さん

この記事へのコメント

2023年11月13日 14:05
最近のLEDヘッドライツバルブ

なかなかですからねー

いうても

導入から数年経つウチのアクオっちのヘッドライツ

今も明るいデス

ちょうどいい明るさ(^ν^)
コメントへの返答
2023年11月13日 14:17
選んだバルブは「2023年最新型」
と言う謳い文句が有って
それが決め手で選びました・・・
アタリかハズレか?
どうなりますか?
フォグじゃないLEDの補助灯が
けっこう明るくて
直近のエリアは照らしてくれるので
ロービームが爆光である必用も無いので
ある程度妥協出来るモノであれば
LEDへ完全移行しようかと思います!
2023年11月13日 16:11
HIDのスイッチオンで
立ち上がるような
光り方が好きなのですが、
今はLEDの時代ですよね。(^^;
ヘッドライト用のLEDも
種類がありそうですね。(^^)
コメントへの返答
2023年11月13日 17:34
確かに、パッと点いて
ジワァ~っと安定する感じ
も捨てがたいですよね・・・
(^^ゞ

急遽選ぶ事になって、ほんと何種類も有って
選ぶの悩みました・・・
コスト的に、安いに越した事は有りませんが
あまり安すぎるのも逆に心配だし
ルーメン数の高いのと、2023年新型
と言う謳い文句で決めました
新しい設計の方が色々改善されてそうなので・・・
( ̄∀ ̄)
2023年11月13日 17:31
こんばんは(^^)

しっかりとストックされているんですネ、

とりあえずは、
LEDと言う事ですか、

当たりますように願ってます(^^)
コメントへの返答
2023年11月13日 17:38
ヘッドライトは2個(1個は分解済み)
テールも2セットくらい
ストックしてあります
(^_^;)
テールは自作のワンオフで
もう一個同じモノが作れる様に
部品は確保してあります!
(^_^)v

LEDバルブ、ハードルは下げ気味にして
期待してみたいと思います
(・_・;)
2023年11月13日 19:02
時代はLEDですからね。
と言ってもHIDもそれはそれで良かったです。

無事にLEDバルブ取り付くといいですね。
コメントへの返答
2023年11月13日 21:09
覇権を取り損ねたMDの様に
「画期的」と思われたモノも
次に出て来たモノに
あっさり取って代わられる様に
今やハロゲンから替えるならLEDに
なってしまってますよね
(^^;)
まぁ~ハロゲン同型のLEDバルブが
どんなポテンシャルなのか?
期待通りでればイイのですが?
(^^;)
2023年11月13日 19:52
うちは4年半前にドライバーユニット別体型のLEDに交換しました。安かったですけど、現状全く問題ないです。最近はバルブ型が主流ですね。名門もIPFもバルブ型を出しているので、寿命も担保されていると思います。冷却ファン付きかファンレスですけど、どちらも差が無いような気がします。Amazonを見ていると多くのLEDバルブが出ていますが、製造委託されているメーカーは何社も無いような印象です。ラベルや製品の意匠を変えて販売されているように見えます。
いずれにしてもハロゲン並みに価格が下がっているのでリスクは少ないですね。製品は根元がちょっと太いです。
コメントへの返答
2023年11月13日 21:13
選び方しだいで
ハロゲン同型でもそこそこの
性能を期待出来そうですね!
果たして自分の選んだモノが
どれ程か?
おっしゃる通りコストもかなり下がっているので
3・4年持ってくれればOKかなとも
思っちゃいますね・・・
たぶん交換は次の休み(木曜)
になると思いますが
ちょっと楽しみになって来ました
(^^♪
2023年11月13日 21:23
HIDからLED、
どう変わるか楽しみですね。
コメントへの返答
2023年11月14日 8:54
光源の問題より
本当はリフレクターの焼けの方が
影響は大きそうなんですけどね
(^_^;)

バルブ交換後(正月休み?)
ヘッドライトも交換しますが
その後が本当の明るさになると思います
2023年11月13日 22:40
自分は純正HIDからLEDに変更しましたが、H4→LEDと違ってD2R→LEDなので選択肢がほとんどありませんでした(今もですが…)
HIDも良かったのですが、トンネルを通るルートが当時多く、ON-OFFの繰り返しで寿命が縮まるのでは?と不安になったのがキッカケですね。
取り付けてから4年ほど立ちますが、今のところ大丈夫そうです。車検も無事通っています。
コメントへの返答
2023年11月14日 8:57
確かに、市販のHIDやLEDは
ハロゲンバルブの取り付けを意識して
作られてるモノが多いので
HID→LEDは選択肢が少なそうですね
(^_^;)

でもおっしゃる様に頻繁にON/OFFの
切り替えが多いと確かに心配ではありますね
(・_・;)
2023年11月14日 9:45
おはようございます。私は、HIDはVWジェッタとスペイドだけで、あとはLEDばかりなのですが、出始めの頃のLEDって品質も少し不安定だったり、雨天時などHIDより暗く感じることが多かったように思います。
 でも、最近は全くそういう不満もありませんし、配光も改善されていて、むしろHIDより快適に感じています。唯一の不便があるとすれば、寒冷地だとレンズ面への着雪が溶解しないことかと思いますが、首都圏ならこれもほぼ問題ないですよね。昔は、ハロゲンの大容量バルブで明るく感じていたのを思うと隔世の感があります。🤔
コメントへの返答
2023年11月14日 13:11
こんにちは!
我が家は、3台全てHIDで
(プレとステップのハイビームはハロゲン)
LED車は今の所有りません
プレに導入すれば、初のLEDヘッドライトになります
まぁ~、新しいモノってどれも
出だしは信頼性も無いし値段も高いですよね
でも色々使用データが増えれば
信頼性も上がって来るし値段も下がって来ますよね!
LEDもそろそろ、高品質で安いモノが
出て来ている様な気がします?

ハロゲン車を見ると薄暗く感じますが
以前はあれが一般的だったんですもんね・・・
(^_^;)
2023年11月14日 20:16
コンバンワです
もう時代はLEDですね!!

と言いつつも
クルマはHIDです(苦笑)。
コメントへの返答
2023年11月14日 21:14
コンバンハ!
車も新しく販売されるモノは
LEDになって来てるので
今にLED全盛になりそうです?
動力も電気になって行くから
動力以外の電気は、出来るだけ
省電力化したいでしょうから
そう言う意味でもLED化は
進んで行くんじゃ無いでしょうか?
(^^;)
2023年11月14日 21:22
プレにはIPFフィラメント同型LED搭載の341HLB2
複数枚チップで起こる光の斑を克服したモデルでしたが コストの問題だったのかあっという間に販売終了
ピッチングした時にLED化マルチリフレクターだとチップ間の光らない所が斑となり目立つんです 今も現役で活躍していますョ
ハミング♩には日本ライティングの702k用(バルブとユニット別体型)を使っています
ココのは温度管理がシッカリされている様で無闇に明るくしない
熱ダレで暗くなりにくく
以前の爆光HIDほどではないですが
十分以上に明るく安定しています
コメントへの返答
2023年11月14日 21:31
選んでる時に色々見ましたが
チップ間の隙間が原因の斑の説明も見ました
結構その辺対策してますアピールを
多く見ました!
(^^;)
当然、その辺も考慮して選びましたが
プレのリフレクターとの相性がどうか?
まぁ~ハロゲンよりは明るいでしょうけど
HIDと比べてどうなるか?
まぁ~妥協出来るレベルであれば
HIDからは切り替えるつもりでおります
(^^♪
2023年11月19日 10:39
なるほど、それでファン無しだったんですね。

耐久性は短いかもしれないけど、仕方がないですよね(~_~;)
コメントへの返答
2023年11月19日 14:17
そうなんですよ
運転席側がすぐ裏にエアクリが有って
助手席側はウォッシャー液の投入口が有って
バルブ交換時は、まずそれを外す必要が有りますからね・・・
もうハロゲンバルブと同形状物でないと
付けられないんです
(・_・;)

プロフィール

「今日は休み!
でも、雨☔
終了〜〜〜・・・」
何シテル?   05/28 09:40
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation