• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんすーものブログ一覧

2026年01月10日 イイね!

東京オートサロン2026

東京オートサロン2026二日目にお邪魔してみました。
アウトクラスさんにお呼ばれされた師匠に、金魚の糞のようにくっついて行ったダケデス。

鬼渋滞でした。

塗装の師匠は
テキヤのアンちゃんのごとく販売店員補助をやり、
呼び込みをやり、
展示車を、マイカーですとオーナーに扮しかわいいこをナンパしてみたりと、
自由にやっておりました。

わたしはというと、
師匠以外の塗装クオリティを見てみたい一心で、
ラプター塗装にフォーカスをあて、
カスタムカーのカスタムセンスを学び、
勉強しております。






リフトアップ、カッコいい。
まじで。
やりてぇ。
だが技術とお金がない。
とりあえず、カスタムカーに感化され、オバフェンをポチりましたけどね。
ドリルでビス留めくらいなら…いけるだろうと。
最悪ミスっても、なんとかなる。
それがジムニー、それがあずきまる。

ほんとは昨日もお呼ばれされていたみたいだけど、師匠が予約をミスりそうになり急遽お手伝いすることに(*´∀`)♪
しかも、2台の塗装…
ま、終わらせたけどもね。

んで、今日は、これから本腰をいれるであろう塗装のお勉強!

ここまでクオリティを上げてあずきまるを塗装できるのか。
心配になってきたけど、あずきまるを足掛かりに、頑張っていくのみだ。

心をきめるものの、いまだにあずきまるの塗装日がきまらず、延期中。
Posted at 2026/01/10 16:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月22日 イイね!

命名 あずきまる

ヤフオクで購入したAZオフロードこと、我が家のジムニー。


お酒を飲みながら、現車確認もせず、
質問もせず、色も好みでないのに、
オークションでの競争心理にあおられて、
ふざけてポチポチしていた。
気付いたら落札していた。

場所は仙台?

は?ぶざけるなし、俺氏。

なんでやねん。

まぁ、良い。

冬用の足車。買って、遊び倒して、
春が来たら、売ろう。トントン位でなんとかなれば。

AZか…マツダか…
中身は99.99%スズキか、バッジエンジニアリング?リバッジ?OEM?
AZ…エーゼッド、AZ、アズ…
小豆…あずきまる?
うん色ヌッチマオウ。
あずき色に。
んで、あずきバーピンクにしよう。
まだ、決めてないけど。
最終色。

でも、この子はあずきまる。
名前がきまりましたので、短い間になるかとは思いますが、何卒よろしくお願いいたしますm(。_。)m
Posted at 2026/01/10 14:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月10日 イイね!

ソアラオフ会のオフ会

ソアラ名古屋オフ会翌日、ホテルをあとにして向かうは湾岸線。
1泊させていただきましたホテルトレンド三河安城サマ、ありがとうございましたm(__)m
安い、綺麗、駅チカの三拍子が揃っていて、大変便利ですので、是非皆様、ご利用ください(^-^ゞ

実はオフ会終了後、ホテルでまったりチューハイをあけて、これまたファミリーマートの名古屋近辺店舗限定のどて煮をすすっていたところ、オフ会の幹事長から連絡があり、
「明日、てかもう今日ですけど。有給とってたんで名古屋界隈をまわりませんか」とのお誘い。マジすか。良いんですか。お任せしますと伝えたところ、もう1人のオーナー様もお誘い合わせのうえ、着ドン。



んー、かわちい。




いや、3台のバランスが素敵過ぎ



ほぼ、ノーマルから、
ゴリゴリ改造、
オトナカスタム。
顔もかわちい。



おしりアゲイン。



橋のしたから撮れるスポットとしては最高ですね。
絵になります。
素敵すぎて、全然デコれません。
が、いずれ、時間をかけて、一点一点仕上げます。
そのうち。



その後、熱田神宮へ。
3台で向かうも、七五三でまぁまぁ混んでおり、3台ともバラバラ駐車( ;∀;)


お参りのあとは、熱田の蓬莱軒へ。
一時間半の待ちもなんのその。
トミカの限定発売となるソアラの話題だけで、難なくクリアできる変態さ。

名物、ひつまぶし1.5人前をぺろりんちょ。
ご飯がとんでもない量でしたが、難なくクリアでした。
この三人で話しているうちに、兄弟の契りを交わすこととなり、私は次男坊に就任することになりました笑
ちなみに、これは完全なる内輪ネタですので、世間様は一旦スルーしてください。


蓬莱軒スリーショット
ここで長男は帰宅の路に。しばしの別れです。

次男坊と三男坊は、はしゃぎながら近くのSABへ。いろいろ見てまわり、はしゃぎ倒しまして、それぞれの帰路につくことに。

とは言え、私はもう1泊して、明日のトヨタ博物館に備えるのであります("`д´)ゞ

名古屋城、清洲城、岡崎城たちは、
また今度の機会に先送りすることとしました。

完全に時間が足らなさすぎる。
一週間くらいの滞在をもうけるべきだったと、いまは後悔しているところであります。
名古屋良いとこ、すてきなとこ。
また来年あたり、西日本を旅する計画を練りますので、またお世話になります🙇‍♀️

Posted at 2025/12/02 01:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月09日 イイね!

ソアラオフ会2025in名古屋 2025年11月9日

初参加、初東海、初愛知、初名古屋、初遠出…

数えだしたらきりがないけど、
2025年11月9日、名古屋のソアラオフ会に参加してきました。

当日、07:30でっぱつ。



あいにくの天気…
洗車をすると雨が降るというジンクスは健在、ここに極まれり。

だが良い。
そんなこともあろうかと、
セラミックコーティングをかけてやっている。ラプターライナーの柚子肌のようなぼこぼこした塗装面でも、ツルツルとすべっていく。
すばらしい。

そして運転すること、3時間ちょい。
途中の休憩も挟みながら、ゆるりとクルージング。
到着は11:07。
集合は12:00。まだくるまはない。

そして11:57、
集合まであと少し。
が、車影は、ない。
場所まちがえたくさい?
あってるよね?
焦る。いや、間違いはない。




一台、また一台と、ソアラが集まってきた!
良かったぁ(。-∀-)

その後は怒涛のような時間の流れで、
ほとんど写真を撮っていました。














なぜか、そら号の周りに人だかりが。
これ、Sパケじゃない?と、先輩たち。
ずっとベースグレードだと思ってた、そら号。
Sパケである可能性が急浮上。

そして、Mr.MATBLACK さんで塗っていただいたフルブラックラプターのお肌を、
たくさん体感していただきました。


な~でな~でされております。
本日のソアラオフ会で一番、撫でられたものかと思われます!




ソアラ!ソアラ!ソアラ!…
ソアラがたくさん並んでおります。
ちょっと顔だしてくださったオーナー、以前所有されていたオーナー、所有はしているけど整備中で乗ってこられなかったオーナー、さまざまでした。

想像していたのとはちょっと違う、かなりアットホームな会で、ソアラもゴリゴリにカスタムされているかただけでなく、フルノーマルソアラや、私のようなほとんどノーマル車もいてました。





夜までぶっ通し🤣
間に夕食タイムははさんだものの、
愛でて楽しみ、オーナーと交流して楽しむ。
ソアラに限らないけど、素敵な車さんたちでした。
因みに、一台、シビックさんが乱入してきて、オーナーさんたちが、あれ、ソアラから乗り換えたのかな?誰だろ?とざわついた場面もありましたが。
→結局、全く関係のない一般の方でした🤭




宴も12時間もすぎると、
一台、また一台と、お帰りになられます。
地元のみならず、岡山、京都、滋賀、静岡、岐阜、多摩、所沢からと、いろいろなエリアのオーナーが参加されていました。

いやー、楽しかったなぁ!
次回はGW辺りとうかがっております。
是非また参加させていただく所存であります(*`・ω・)ゞ



でも実は、今回の名古屋旅は、まだまだ続くのであります("`д´)ゞ
Posted at 2025/11/17 07:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月06日 イイね!

2025ソアラオフ会in名古屋にむけ、準備第3段

2025ソアラオフ会in名古屋にむけ、準備第3段ソアラ乗りのみならず、
少し古い車のオーナーは、皆、たったひとつのことを恐れている。

それは、
旅先で、
パートナーが、
置物となる瞬間。

いや、アルファロメオのオーナーは
こういって耐えているらしい。
アルファロメオ、エンジンがかからない日、
それはアルファを愛でる日、だと。

アルファは、許される。
豊田車には、許されない。

アルファは、走る、彫刻。
ソアラは、走れ、彫刻。

思い立ったが吉日、ジャンプスターター兼モバイルバッテリーメイド・イン・チャイナを、ポチり。

再生バッテリーでも積んどくかと
悩んだけれども、
重いし、他に使い道ないし、
ちょっとハイスペックなモバイルバッテリーを買ったと思えば損はない価格帯だし。

できればお世話になんか、
なりたくない。
でも、ないと不安。
少しの投資で不安が解消されるなら、
買わないてはないな、と。

ちゃくちゃくと進む
オフ会への準備。
膨らむ期待。

待ち遠しいぜ。
チクショー。

置物になったとして、
ジャンプスターターが機能しなかったとしても、次なる手は打ってある。


安心と安全のための対策を、
幾重に重ねても損はない。
だが拭いきれない不安感。

それが、ソアラ。

たまらなく愛しいと思える、
そう、わたしは変態。


Posted at 2025/11/06 18:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「夜はいつだって、盛れる
今日もソアラ乗り。
(もとネタはセブンのお姉様)」
何シテル?   08/07 21:37
どんすーもです。よろしくお願いします。 ニックネームは、会社の先輩から、 「おまえの頭、スーモみてぇだな」と 言われたのがもともとの由来ですが、 ソシャゲかなに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

タービン交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 09:39:14
フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 01:50:08
自作リアスピーカーボード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 08:41:18

愛車一覧

トヨタ ソアラ じんべい丸 (トヨタ ソアラ)
ヤードに朽ち果てかけていた、この子を発見。 運転席に座った瞬間に、稲妻が体を駆け巡る感じ ...
マツダ AZ-オフロード あずき丸 (マツダ AZ-オフロード)
冬の足車として、 欲しいなぁ ジムニーいいなぁ マニュアル乗りたいなぁ お酒うまいなぁ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation