
前に乗っていたお車で、オルタ故障を経験し、
日本車って壊れるんだぁを経験したぼっち星人は、
ソアラの体調管理にも気合いを入れている。
電圧計はほしいなと思っていた。
だけれど、純正に穴はあけたくない。
ついでに音楽も車載スピーカーきら鳴らしたい。
どちらもシガーソケットから電源をとると、センターコンソール周りがわちゃわちゃしてしまう。
そごでアマゾンでうってつけの商品が出ていたので、
ポチり。
翌日配送。
改めて、アマゾンの配送力と、大陸の方の発想力には頭を垂れるほかない。
シガーソケットタイプは、正確に電圧を
測定管理できないとの声もあるけれど、
まぁ1000円ちょいだし、電圧が正常かどうかだけわかればいいやの感覚で、買ってしまった。
早速測定してみる。
①始動前 ACC

12.7V
うん。まぁ、バッテリー単体ならばこんなもんでしょう。
②エンジン始動直後

14.1V
おおっ!ちゃんと発電しておりますな。
オルタ頑張ってるな✊‼️
③暖気完了(エンジン始動後10分前後)

13.9V
アイドリングが落ちつくと、DAN DANさがる。
④走行中

13.8V
⑤走行中

13.6V
⑥走行中(エンジン始動後1時間経過)

13.5V
まぁまぁ正確に測定できているのではないでしょうか。
そもそも正常値を知らないけれど、
発電前のバッテリーのみの電圧が12V以上あり、
発電中が13.5-14V前後なら、おおよそ
問題はないのでしょう。
やるやんけ。
バッテリーも大丈夫そうだし。
簡易的な管理なら、これでも良さそうです。
Posted at 2025/11/06 09:34:08 | |
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