• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナカやんrsTのブログ一覧

2008年12月08日 イイね!

いつもと違うクルマに乗ってみた

いつもと違うクルマに乗ってみた仕事でちょっと瀬高のほうまで品物を取りに行きました。
ただ、雨に濡らしたらダメなモノだったので、本社のハイゼットトラック(MT)ではなく社の別工場からアクティバン(AT)を借りてきて出発です。

ただ・・・ハイゼットの感じで走らせようとすると、なんだか妙に遅い・・・。

なんでかな~と思いつつ5分くらい走らせたところで、改めて
タコメーターの存在に気付きました(笑)

他のメーカーの軽バンでは付いてないことが多かったので、
全然意識してなかった(汗)。

で、よくよくタコメーターを見ると、3500回転くらいしかまだ回してません。

それじゃぁと、思いっきりアクセルを踏み込んでみようとして
レッドゾーンが何千回転からかメーターを見ると・・・
なんと7500rpm!

う~ん、myレガと同じトコからレッドがはじまるとは・・・。
ちなみにイイ感じで加速してくれるようにするには、
回転をもう少し上まで(5、6000rpmくらい)引っ張って走るようにしてあげたほうが良さ気な感じでした
・・・ただし少々騒がしくなりますが。

それにしても、同じ軽バンというカテゴリーのクルマなのに
こんなに他社と性格が違うとは・・・
ホンダ恐るべし(笑)。 

その後調べたところによると、他社が3400~4000rpmあたりで最大トルクが出ているのに対し、アクティは5000rpmで出るようになってました。

やっぱりホンダ車は高回転指向なんでしょうか・・・。
Posted at 2008/12/09 03:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事中にコッソリ(笑) | 日記
2008年12月07日 イイね!

思い出のお店が・・・

今朝、朝刊を読んでいると、
隣町で昨日の昼過ぎに火事があって、バイク屋が全焼したとの記事がありました。

その記事にあった店名が、
自分が大学生だった頃にお世話になったお店の名前・・・

もう社会人になってからは、バイクを手放したこともあって全く立ち寄っていませんでした。
ただ今でも毎日通るバイパスから少し奥に入ったところに店頭を見えるので、そこにお店かあるのが当たり前になっていたのですが・・・。

お昼前に上津のTSUTAYAに出かける用事があったので、その付近の交差点を通る際にややゆっくりとスピードを落として走ってみると・・・

そこには見慣れたお店が。
でも一見すると外観はそのままでしたが、
窓ガラスは割れ、その奥には明らかに影とは違う、黒い色に染まっていました。


その姿を見たとき、なんだか凄いショックを受けました。
正直、数日前に報道された「ホンダ、F1撤退」よりもそれは大きかったくらいです。


この不況の、年末のさなかに火事なんて・・・
このままお店が無くなってしまうんじゃないかと、
かなり心配です。
Posted at 2008/12/07 17:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私事ですが… | モブログ
2008年12月05日 イイね!

タヌキ寝入り?

先ほど会社を出ようかというときに、キーレスのボタンを押したところ・・・


反応なしたらーっ(汗)


何度かトライしたものの、ま~ったく気配すらみせませんでした。

やむなくドアの鍵穴を初めて使いましたが、標準装備のセキュリティのおかげで日も落ちた住宅街にクラクションを響かせるハメに・・・。

どうやら電池切れっぽいのですが、もう時間的にいってディーラーにいくには遅すぎる。

その時以前にみんカラで、キーレスの電池交換を整備手帳にアップされたかたがいらっしゃったのを思い出し、早速チェックしてみると・・・


ありました~♪

電池の品番も確認できました。

いそいそと途中のディスカウントショップに乗り入れて、
ついいつものクセで、キーレスのドアロックのボタンをポチすると・・・



「ピッ」

「パシャッ」



・・・

あれ?



・・・。

まぁ、どっちみち切れるのも時間の問題だろうから、買って帰りましたけどね・・・。
Posted at 2008/12/05 19:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事ですが… | モブログ
2008年12月03日 イイね!

デフの歯が欠けた!・・・で、その後。

デフの歯が欠けた!・・・で、その後。一昨日発覚したmyレガのデフの歯欠け。

ドレンボルトにくっついてたカケラは小指のツメくらいの
大きさがありました。

今まで問題を感じてなかったからといってさすがに
そのままほっとく訳にもいかず、昨日の昼休みに
ディーラーに連絡を入れて、仕事帰りに立ち寄りました。

サービスの担当者にカケラを見せ、前回はちょうど1年前の車検時でその後14000kmほど走行していることを伝えたところ、
「デフアッセンブリー交換」
と相成りました。

部品が到着しだい、他に12ヶ月点検で発覚した
小さな亀裂の見つかったファンベルト&パワステベルトの交換、
フロントデフ付近からのオイルのにじみ、
それからにじみのために後回しになったギアオイルの交換
などの作業も同時に行います。


ところで、サービスの担当者からはサーキット等の走行がなかったかどうかも
一応聞かれました。
で、正直にアレコレについて話しました。
結果は・・・体験走行だったこともあり、「特に問題ないでしょうね」とのこと。

特にエモ福さんのほうに関していうなら、ペースカー先導の走行で問題が出るようなら、当日走行した他のスバル車にも軒並み発生していたでしょうから・・・(笑)
2008年12月01日 イイね!

今日は三日月・・・

今日は三日月・・・夕方からの会議が終わって外に出ると、
今日は見事な三日月でした。

空気も澄んでいたのか、クッキリハッキリ見えて
思わず手持ちのコンデジでもって撮ってみましたが、
望遠で撮ってもなんだかイマイチ・・・。
嗚呼、デジ一が欲しい・・・
でも・・・

まだまだ先送りになりそうな出来事が
このあと発覚したのです。

先ほどのブログでリアデフのオイル交換をしたことをアップしました。

作業がおわってJ娘のサービススタッフからクルマを受け取るときのこと。

作業明細を手渡すスタッフさんが、
「実は・・・」と言って差し出してきた紙包みを開くと・・・



ヲヤ~・・・・・・?

「ドレンボルトのマグネットにくっ付いてたんです」

・・・見間違いでなければ、デフの歯車のカケラっぽい・・・。

なんで~?
欠けるのはお月さまだけで充分だよ~(涙)

因みにRデフオイルを前回交換したのはほぼ1年前の車検の時。
それから14000kmほど走行していますが、その間別にそれらしい異音や振動は感じられなかったのに・・・orz。

しばらくディーラーで交換していなかったけど、クレーム扱いになるかなぁ?

それとも、これを機に一気にLSDを・・・(嘘)

とりあえず、まずは明日ディーラーに相談に行かなくては。

プロフィール

「10年遊んだアプリゲームが9月いっぱいで終了(涙)」
何シテル?   06/28 09:44
2023年7月にスイフトに乗り換えました。 ふと気付くといつの間にやらみんカラももうすぐ17年目!? 話の合いそうな方はどうぞお気軽にコメント下さい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  12 34 56
7 8 9 1011 12 13
141516 171819 20
21 22 2324 25 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

プラウドホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 15:38:31
BOSCH ラリーストラーダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 15:35:54
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 15:15:52

愛車一覧

スズキ スイフト クロさん氏 (スズキ スイフト)
久しぶりのAT車、 初めてのターボ車。 乗り換えてから3か月、 まだ慣れません(汗)
スバル インプレッサ 銀インプ。 (スバル インプレッサ)
2015年2月28日、10年14万キロ乗ったレガシィB4から乗り換えました。 5年落ち ...
スバル レガシィB4 myレガ (スバル レガシィB4)
前車からの乗り換えの際に1.6L以上の4ドアMTセダンで検討したところ、様々な事情からこ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
父親の形見となったクルマ。所有歴唯一のAT車。 サーキット走行こそしなかったものの、ロー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation