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YAMA Garageの愛車 [BMW R1200GS アドベンチャー]

整備手帳

作業日:2022年5月22日

バイク用ETC2.0取付け2日目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
15年も前のバイクですが、このバイクもCAN-Busシステムが導入されているので、今まで取付けていた4輪用のETCとナビの電源は、シート下にあるヘラソケットから電源を取っていました。

このヘラソケットは別の電源として使いたいので、今回は別の方法で電源を取る事にします。
2
GS乗りでおなじみのツアラーテックから『CAN-Busシステム対応リレースイッチボックスTPS15』が出ていますが、高い!たかがリレーで税込み14,000円。
10年前は半額以下で売っていたと思うけど、、、

今回選んだリレーは、DAYTONAから出てる『D-UNIT』
Amazonで税込み2,400円安い\(^o^)/
3
先ずは、IG-ONで12Vが出る配線を探します。
シート下のトレーを外すとリレーらしき物を発見。
IG-ONで12Vが出る配線がありました。
この配線にリレー用電源コードをエレクトロタップを使用して繋げます。
4
D-UNITは両面テープでトレーに取付けました。
ETCの電源、ナビの電源をD-UNITに繋ぎ、ETCのアンテナケーブを纏めます。
5
家に有ったアクリル板をトレーの形状にカットして、カーボンフィルムを貼って、蓋を作りました。

その上にETC2.0を設置して完成です\(^o^)/
6
4輪用のETCは、インジケーターが無く『カードを認識しました』と言う音声をシートに耳を近づけて確認していました(^^;

これからは、インジケーターで確認できるので安心です(^^♪

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