• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらすけのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

RESULT MAGIC,Masters4

RESULT MAGIC,Masters4何気なく久しぶりに、RESULT MAGICブランドでのECUチューンでメジャーなオリエントワークスのHPを見てみると、あれ、輸入車も扱ってます。
Masters4というブランドで展開してるようです。
へ~と思って対応車種みると、シトロエンもやってるしDS3もありました。

でも相変わらず良く分からないHP、パワー・トルクがこれだけ上がります情報が一切なし(笑)
その代わり取り扱いショップさんで実際に試してからの購入が出来るので、そこで体感してね、
という感じです。

レーシングは対応してないようで、残念なようなほっとしたような。
福岡で取り扱ってるショップがあるので、対応してたら気になる気になる。

Posted at 2013/07/29 20:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | (クルマ) | 日記
2013年07月28日 イイね!

MAZDA AXELA Sport 20S-SKYACTIV 試乗

MAZDA AXELA Sport 20S-SKYACTIV 試乗(はじめに)のらすけの試乗記、MTでスポーツなクルマが好きなヤツの試乗ですので、ATやコンフォートなクルマにはちょっと退屈などと感じてしまいますが許してくださいね、ただの好みの違いです(笑)


MAZDA AXELA Sport 20S-SKYACTIV、4,460x1,755x1,465、1,320kg、2リッター直4で最高出力154ps、トルク19.8kgm。
マツダ党を自負するのらすけですが、マツダの主力であるアクセラなのに、残念ながら好みでは無く、今まで試乗してませんでした。
今回、期待の新型が出る前に一度試しておこうとマツダへ足を運びました。


インテリアですが、この価格帯ではやはりプラスチッキーさが全面に出てしまいます。
仕方ないですが新型アテンザに座った後だったので、一世代前な感が否めません。
シートに関しても新型アテンザのシートがかなりイイ出来なので、設計の古さとコスト面を痛感させられます。

早速走りめると、ロードノイズの大きさにちょっと参りました。
15インチの195/65なので、もっとごろごろ感があってタイヤ厚分だけクッションが効きそうなものですが、予想に反して結構硬く感じます。
試乗の際にいつも思いますが、適正圧かチェックして乗りたい・・・

スポーツ寄りのセッティングといえども、主力車種なので万人向けなクセのない仕上がりだと思います。
ただ個性に欠けるのも事実で、どっちつかずの感じがします。


ですが、いつもの峠試乗コースへ入るとちょっと印象が変わります。
直線ではそれほどパワー・トルクないのでエンジンがんばってます、でも排気音は純正なのでちょっとしょぼい、でもカーブは結構気持ちよく曲がっていきます。
で直線でイマイチ、またカーブは気持ちイイの繰り返し。

リアのマルチリンクが効いてるのかな?なんて考えてみますが、たいして違いの分かるのらすけではありません。
せいぜい気持ちいいか、そうでないかくらいです。
6速ATはこんもんかな~という感じで、特に不満は感じません。
燃費は結構イイのでこれでいいかなと。



マツダ車の中でもちょっと個性に欠ける感があるアクセラですが、個性満点の輸入車あたりと
比べるとかなり差があります。
でも新型アテンザがいい仕上がりだったので、次期アクセラに期待します。
がんばれマツダ!

Posted at 2013/07/28 21:06:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2013年07月28日 イイね!

(コーヒー豆)ブルーマウンテンNo.1、マンデリンと矢上農園

(コーヒー豆)ブルーマウンテンNo.1、マンデリンと矢上農園かなり高いので飲んでなかったブルーマウンテン、初めて買ってみました。
ほどよい大きさの豆で、焙煎は好みの中くらいのもの。

わくわくして飲んでみましたが、???なんだか捉えどころがない味。
なぜ?すごく美味しいんじゃないの?と思いつつ、買った分を飲み終えた感想としては、すごくバランスのとれたブレンドみたい。
こう突出した個性を感じないんですが、すごく調和のとれた味といいますか。
単純にうまさを理解できてない可能性は大です。
また機会があれば試してみようと思います。

マンデリンは深めの焙煎に落ち着きつつあったので、も少し軽めにとリクエスト出しました。
深めにすると、スコーンと鼻に抜ける香りが減るように感じるので。
Posted at 2013/07/28 13:46:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | (コーヒー) | 日記
2013年07月27日 イイね!

BMW 640i GranCoupe M Sport 試乗

BMW 640i GranCoupe M Sport 試乗(はじめに)のらすけの試乗記、MTでスポーツなクルマが好きなヤツの試乗ですので、ATやコンフォートなクルマにはちょっと退屈などと感じてしまいますが許してくださいね、ただの好みの違いです(笑)


BMW 640i GranCoupe M Sport、デカイクルマは興味ないんですが、コレは以前からカッコイイな~と思ってた1台です。
5,010x1,895x1,390、1,880kg、3リッター直6ターボで最高出力320ps、トルク45.9kgm。
結果から言うと最高なエレガント・スポーツです。


4ドアに乗るならコレにします(ワゴンだったらC5)、ですが買えないようです・・Mスポパッケージなので1千万円オーバーなんです。


インテリアは3シリーズよりやっぱりはるかに高級です。
でもお値段の割には・・という感じがしないでもないです、カタログ見ると茶系の色の方が高級感があるように感じます。


シートは結構硬めでラグジュアリーな座り心地ではないです。
電動シートはかなり低いヒップポイントに出来て、かなりスポーティー。
電動テレスコも使ってばっちりなドラポジです、イイです。


今まで運転した中で一番大きいクルマですが、走り出してみるとそこまで気になりませんでした。
車両感覚が鈍いのかな、相当デカイんだけど。

今回はマニュアルモードを使わず、シフトチェンジはクルマに任せて走ってみました。
8速ATは大したことないと思ってたんですが、6速ATよりスムーズなのを今回実感しました。
変速ショックは無いし細やかなシフトチェンジで気持ちイイ♪
って、ちょっと前にアクティブハイブリッド3に乗った時も同じような事を書いてます(笑)


ミシュランの19インチランフラット(F:245,R:275)ですが、コンフォートで走るとしっかり感はあるけどしなやかな乗り心地で、ああ、クルマにはこういう気持ち良さもあるのね、なんて思ったり。
スポーツモードではサスペンションが硬めになって、いつもの峠試乗ルートをハイペースで走ってこれまた楽しいです。
重量がある分、安定した走りでコワくないし、予想よりハンドル操作に対して素直な動きをしてくれます。
ステアリングインフォメーションもしっかり感じ取れて、BMWの走りに対するコダワリが伝わって気ます。
ブレーキのフィーリングも良好で扱いやすいです。


エンジンはシルキー6が楽しめて、パワー・トルクとも十分です。
レスポンスや体感加速はアクティブハイブリッド3の方が強烈な印象を残してるので、
十分だけどもう少しっと欲張りたくなります。
そういう人向けというか、このクルマはV8モデルに注力されてる感があります。
でもV8だと2トン越えなので、直6の方がいいのかは両方乗らないと分かりません。


このクルマはラグジュアリースポーツではなく、エレガントスポーツです(どう違うかは突っ込まないで下さい)。
カッコイイし、走っても気持ちいいし、MT派ですがATでもいいやと思わされました。(ちょっとくやしい)
ファミリーカーとして欲しいな~

で、試乗終えてクルマを返してレーシングに乗って、やっぱりがっくりこない。
シトロエンマジックなのか。
試乗のたびにがっくりしてたら試乗なんかできませんが。

BMWで一番カッコイイと思ってる640に乗れる機会があってラッキーでした。




Posted at 2013/07/27 16:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2013年07月26日 イイね!

ちょっと反論とか

RPさんがラムエアインテークダクトを作ったようですね。

でも説明が納得いかないです、レデューサーでもそうです。
吸気温度を測ってる人は分かると思いますが、DS3の吸気温度は低い部類です。
なぜなら吸気口がうまく設計されてるからで、取り入れた空気を一度滞留させるのは
走行中に入ってくる雨水やゴミを吸いにくくするためです。
ボンネット開けた時にタービンの熱で熱いので、エンジンルーム全体が熱いと思いがちですが
吸気部は常に外気が入ってくるので温度が低いです。
上手く設計されていると関心します。

確かに効果のあるパーツですが、入ってくるゴミの量もハンパなく多くなるので、エアクリの汚れがかなり早くなります。
また黄砂など、エアクリでは除去できない粒子をこれでもかというくらいエンジンに送ります。

なので、それを承知でサーキットなどタイムを上げたい人が使うのがいいと僕は思います。

まあ、チューニングパーツとしてはメジャーだし、どこのショップもデメリットについては触れないので
そこについては構わないんですが、「外気を取り入れるという概念はあるものの、取り得れ方に難点がありました」「残念ながら、効率の良い吸気とは言えません」

シトロエンのエンジニアをバカにするなって感じ。

(追記)
DS3にケチを付けられたような気がして、つい熱くなった
結果がショップさんを批判するブログになってしまいました。

その時の正直な気持ちなのでブログはそのままに
しますが、人の考え方捉え方は人それぞれで、ショップさんとしてはセールストークの
必要もありますし、どこのショップさんでも似たような発言をしてますよね。

過剰反応でした。
Posted at 2013/07/26 20:41:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | (クルマ) | 日記

プロフィール

「[整備] #DS3 エンジンリフレッシュでトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/335212/car/1093506/6352292/note.aspx
何シテル?   05/04 11:56
自分にとっては運転しやすいとはいえないDS3R、少しづつ改良しつつ、自分も合わせつつ楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 23 4 56
7 89101112 13
14 1516171819 20
21222324 25 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

その②オイルキャッチタンクの見直し(+PCV側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 21:33:25
スタビリンクを交換して貰いました(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 17:35:08
スズキ純正 リアフォグランプレスカバー スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 21:22:14

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
RX-8からの乗換えです。
その他 JOSEFEEN SJ-9 その他 JOSEFEEN SJ-9
長崎の製作家に作ってもらった、オリジナルギター。 やさしい音が出ます♪
その他 DAHON Speed P8 その他 DAHON Speed P8
DAHON Speed P8 2013モデルです。 通勤・ポタリング目的で探してひと目で ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マイエイト

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation