• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらすけのブログ一覧

2014年02月22日 イイね!

やっぱり心に響かないTREK

やっぱり心に響かないTREKミニベロ・ロードの欠点も見えてきて、フルサイズのロードバイクへの憧れが強くなってるんですが、ちょっとマテリアルマニアとしてカーボン・ロードへの期待が大きすぎるのかなと思ったりしてます。

用事ついでに以前TREK MADONE4.3を試乗させてもらったお店に行き、再度試乗させてもらいました。
クロモリに比べて衝撃が軽い感じがするし、重量も軽いしでカーボンらしさが出てると思うんですが、何というか期待が大きすぎてふつーにしか感じないんですよね。
おそらく巡航速度も若干高いはずなんですが、欲しいという思いが全く起きません。
クセだらけのミニベロに比べて扱いやすいのも一因かと。

そもそもTREKに興味を持ったのは、膨大なデータとテストを元に作られてるところなので、デザイン的にはあまり好みではありません。

この塗装はスパルタクスといって、クラシックレースの王者ファビアン・カンツェラーラのバイクの塗装です。
これはカッコいいと思うんですが、塗装だけで10万以上アップはねぇ〜。

4シリーズで疑問だったので、少し前にTREK専門のお店に行ったんですが試乗出来るはずなのに試乗車は無しと言われ、とりあえず5シリーズの写真だけ撮ってました。
試乗もしないで高価な自転車買うかよ、とも思いますが商品なので理由をつけては試乗を断っているんでしょう。





今は3月に福岡で行われるスペシャライズド大試乗会が楽しみです、デザインも気に入ってるので乗って良ければ秋ごろには購入するかも。
ウィリエールとかコルナゴとか、ヨーロッパブランドがいいなと思ってたんですが何故か気に入ったのはアメリカブランド。
アメリカは好きでもあり、嫌いでもある国ですが、本気だすとハンパないです。

スペシャが気に入らなかったらウィリエールかな〜
それでもダメなら個性的なミニベロ・ロードのままで行くかも。
Posted at 2014/02/22 21:31:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | (自転車) | 日記
2014年02月22日 イイね!

早朝サイクリングって気持ちイイ

早朝サイクリングって気持ちイイ
今日は用事もあるので、7時からサイクリング行ってきました。
気温は4℃、最初は寒いですが体が暖まってくると気持イイ気温です。

最近は2013年のツール・ド・フランスをYouTubeで見てて、すさまじいコースとそれをガンガン走っていく選手たちに魅せられて、今日は影響受けて坂道多めでダム周辺を走るコースでした。
30km程度の距離ですが、それなりに本気で走ったりもしたので心地よい疲れです。

やっぱりカーボン・ロードが早く欲しいけど秋ころまではがまん。
ミニベロ・ロードはダンシング(立ち漕ぎ)が出来ないんです、安定感がないのとクイックすぎるんですね。
この前TREKに乗って痛感しました。

3月に福岡でスペシャライズドの大試乗会があるので楽しみ〜


帰りに橋の上からとった橘湾です、キレイでした。
Posted at 2014/02/22 09:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | (自転車) | 日記
2014年02月16日 イイね!

ダム周辺をライド

ダム周辺をライド
家から5kmほどのところにあるダム周りを走って来ました。
どうものんびりロングライドよりカーブの多い道を速く走るのが好きみたいで。
でスピードに乗ってコーナリングするにはスピードが必要なので下り坂が必須。
上りはあまり好きじゃないけど、下りのために我慢です。
ダム周りってクルマで走っても楽しいとこが結構多いです。

出発時の気温3℃、体感温度1℃、走行距離22km。
30km以上は走りたいですが、あまり時間の余裕もないので仕方なし。
全然疲れてないので負荷が足りないのは明白、下りは全開ですけど上りはのんびりなので。

さて、今日は娘の初節句の写真撮影に出かけます。

Posted at 2014/02/16 11:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | (自転車) | 日記
2014年02月08日 イイね!

TREK MADONE 4.3 試乗

TREK MADONE 4.3 試乗
TREKのミドルレンジ走り重視のMADONE4.3に試乗しました。
先に試乗したDOMANEより、こちらが試乗の本命です。
エアロダイナミクスに裏付けられたフレーム形状は独特で(まあ他メーカーも似たようなものですが)、特にダウンチューブはDOMANEよりさらに四角に近い断面で太く、それがまた極太のBBシェルにつながり剛性が高そうです。
トップチューブも上から見ると太くて、各所膨大なデータ収集によってバランスがとられているようです。
カーボンは形状の自由度が高いですからね、軽さ・剛性とあわせていいところです。


MADONEも軽いです、確か重量は公表されてなかったと思いますが、悪くても8kg台前半じゃないでしょうか。
マイFELUCA Rより断然軽いので、もしかしたら7.9kgとかギリギリだったりして。
このMADONEもサイズは52cmで僕にはちょうどいいサイズ、座高は高いが脚は短いのです。
カラーリングはTREKのカタログモデルとしてはちょっと異質な色使いだと思います、実物みると結構カッコいいカラーリングです、が、僕の好みとはちょっと違います。
このカラーは人気が高く2014年モデルなのに完売寸前らしいです。

早速試乗ですが、やっと入荷したばかりで(これが最初で最後かもらしいです)チェーンも付いてなかったので、変速などは仕方なしの試乗です。
まずひと漕ぎでDOMANEとの違いがハッキリ分かります、出足が軽いんです。
そしてペダルを踏んだら踏んだ分だけ進むので、加速が気持ちイイです。
軽くて剛性が高いとこんな感じなんだと納得。
速く走るならこっちですね、ただ乗り味は若干硬くなります。
DOMANEだといなせてた道で、角が取れない振動がそれなりにくる。
クロモリとは違う、軽いものが振動する感じで、収まり・減衰が早い感触。


MADONE4.3、結論から言うとイイ意味でフツーに良くできた自転車って感じです。
悪いとこないけどコレ欲しいとも思わされませんでした。
4シリーズというのはこういう位置づけなのかな、ソツなく仕上げて手ごろな価格(お値段以上かもですが)。
たぶん4シリーズ乗ってて、5や6や7シリーズに乗るとプラスアルファの価値が分かるんじゃないかな。
今度はもっと上のシリーズ試乗してみたくなりました。

なんとなくMADONE7シリーズのフラッグシップは、アウディR8っぽいイメージが・・。

Posted at 2014/02/08 21:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2014年02月08日 イイね!

TREK DOMANE4.3 試乗

TREK DOMANE4.3 試乗
はじめてのカーボン・ロードに乗るにあたり、基準にすべくTREKを選びました。
生真面目なつくりで素直な特性という印象が強いからです。
アメリカブランドですが、僕的にはアウディのような印象があるブランド。

その最初の1台がミドルレンジモデルで、荒れた道や長距離を快適に走るエンデュランス・ロードのDOMANE4.3。

極太のダウンチューブがインパクトありますが、さすがカーボン、軽いです。
サイズは52cmでちょうどいい感じで、スタイリングは崩さずにヘッドチューブを長めにしてハンドル位置を上げているので、乗っていてすごく楽です。
リラックスできるポジションなうえ、乗り心地はものすごくしなやか。
試乗した道は結構荒れてたんですが、難なく走れます。
もちろん振動はくるんですが、角が取れてまろやかな感じです。
リラックスして走るには最高です、ただ急加速した時の反応はゆったり。
コンポーネントは105ですが、急きょ試乗させてもらったので調整がされてなく
イマイチだったのはちょっと残念。

長距離や長時間のライドには最適だと思います。
予想通りTREKはクセがなくニュートラルな感じで、基準としていいな〜と確信。
ただこのカラーは好みじゃないです。

4.7のこのカラーが好みです、こっちはコンポーネントが新型アルテグラでちょっと値段も高め。
もしTREKでリラックスしてそこそこ速いモデルに乗るなら、値段的にDOMANE4シリーズで4.3に4.7カラーがあればイイですね〜。

今のところはTREKは気になるけど、クセが無さすぎて欲しい!という気持ちは起きないです。
ちなみに5シリーズまでは台湾製です。
どこのブランドもミドルレンジまでは台湾ですね、技術力ありますし。


Posted at 2014/02/08 17:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記

プロフィール

「[整備] #DS3 エンジンリフレッシュでトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/335212/car/1093506/6352292/note.aspx
何シテル?   05/04 11:56
自分にとっては運転しやすいとはいえないDS3R、少しづつ改良しつつ、自分も合わせつつ楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
23 45 6 7 8
9101112131415
161718192021 22
232425262728 

リンク・クリップ

クイックシフトレバーの調整と配線コネクターの追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 10:58:49
ドライブレコーダー&GPS 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 23:20:03
Mud Flap Factory / MFF マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 21:53:05

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
RX-8からの乗換えです。
その他 JOSEFEEN SJ-9 その他 JOSEFEEN SJ-9
長崎の製作家に作ってもらった、オリジナルギター。 やさしい音が出ます♪
その他 DAHON Speed P8 その他 DAHON Speed P8
DAHON Speed P8 2013モデルです。 通勤・ポタリング目的で探してひと目で ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マイエイト

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation