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のらすけのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

体調悪くても乗りたくなる自転車

体調悪くても乗りたくなる自転車
ここ数日のどの痛みとセキがひどくて、昨日天気がイイにも関わらず自転車は控えました。
今日、曇りでサイクリングにうってつけだったので、ガマン出来ずに20kmちょっと走って来ました。
だんだん30km以上は走らないと物足りなくなってきたので、体調回復したら50kmくらいに距離を延ばしたいかも。
それにしてもセキはどうにかならないかな〜、寝れないし。

田舎の無人駅に似合わない640グランクーペそれもMスポーツ、やっぱカッコいい。
Posted at 2014/04/27 18:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | (自転車) | 日記
2014年04月26日 イイね!

国産車もここまで来た!MAZDA AXELA SPORT XD 試乗

国産車もここまで来た!MAZDA AXELA SPORT XD 試乗MAZDA党なので話が長いです、あまり興味ない方は途中で飽きますよ(笑)



いや〜新型アクセラに試乗して久々に驚きました。
CX-5,アテンザに続き、アクセラがかなり売れて街中で見る機会が多くなり、MAZADA党な僕にとっては嬉しい限り。
もちろん試乗しようとは思ってたんですが、先代AXELAの走りの印象が残ってて、まあそのうちということで先延ばしにしてました。

今日は嫁さんが子供服を選ぶ間に、近くの馴染みディーラーさんへふらっと寄ってみました。
アクセラ試乗車は3台あり、ディーゼル、1.5Lガソリン、ハイブリッド。
一番興味があったのは2リッターガソリンエンジンだったんですが、無いものはしょうがないのでディーゼルに決定。


インテリアは黒基調にレッドステッチ、カーボン調パーツも多くスポーティー。
質感も十分な感じで、CX-5,アテンザよりイイかも。
ATのギアセレクターもストレートになってて操作しやすい。
あと関心したのはウインカーをちょんと押すと3回カチカチするところ。
欧州車のいいとこをしっかり取り入れてます。


シートは何となくCX-5と似た印象で、サポートがもう少し欲しいのと張り(程よい硬さ)が欲しいところ。
電動シートなのでポジションは細やかに調整できるし、チルト・テレスコでドラポジも良好。
アテンザはシートのつくり別物なのかな?よくわかりませんがアテンザが一番好み。
もしかしたら同じだったりして(笑)


エンジンの印象はアテンザXDと同じ印象なので興味ある方はそちらを見てください。

アイドリングや回転がある程度上がったらディーゼルエンジンであることは忘れる感じ。
ただ発進時の低回転域だけちょっと安っぽい音が聞こえるけど、慣れれば気にならないレベル。


さて本題の走りですが、今回も特別に一人で走らせてもらえました。
頼まなくても分かっている営業さんなので「攻めすぎないでくださいね〜」と送り出してくれます。

発進はスムーズでトルクフル、アクセルにリニアな反応、自然な電動パワステとしっくりくるカッコいいステアリング、スタートしてすぐにこれはイイぞ、と思いました。
さすがに車重が1,450kgもあるので軽快という感じではないんですが、車重をものともせず軽々とスピードにのります。
いつもの峠コースに入ってペースを上げてみると、爆発的な加速は無いもののモリモリのトルクでストレスなく上りを走ります。

で、今回一番驚いたのがコーナリングがムチャクチャ楽しい!
ブレーキを抜きながらステアリングを切り込んでいくと、スムーズにロールしながらノーズがイン側へグッと入っていくんです。
鼻先がスッと軽く入っていく感じとは違って、グイグイと曲がっていく感覚は初めての経験。
FFながらリアタイヤもしっかりグリップしてる感じで、四輪がちゃんと接地して仕事してます的な感覚。
エンジンが一緒なアテンザとは印象がかなり違うのは、アテンザセダンよりも13cm短いホイールベースの差かなと思ったけど、そんなに違うのかな?

ひとつ分かるのは、もともとフロント荷重が大きいFF車なうえに重いディーゼルエンジンを積んでるので、そこそこのペースでカーブに進入していく分には、簡単にフロントタイヤのグリップ力を最大限引き出しやすいからだと思う。
そこにマルチリンクなリアタイヤがしっかりと追従してくるという。

ただ攻めてアンダー出るとものすごーく怖そう(笑)

結論を言えばアクセラ(ハッチバック)はスポーツな位置づけだと再認識。


写真だとイマイチわかりにくいけど、ものすごくカッコいいリアデザイン、もうみなさんお馴染みでしょう。

あともう少しと感じたところがタイヤかダンパーの仕様。

乗り心地はしなやかで質が高いけど、なんかゴロゴロする。
タイヤは18インチの215/45。
ダンパーは大きな入力があってもドンとくる突き上げはなく、路面にしっかり追従する印象。
ウチのレーシングはシートも薄くて足回りも硬く、ドンとくる突き上げもあるけど、意外と乗り心地は良くて質は高い、ゴロゴロ感はない。
何が違うのかは僕にはわかりません。

願わくば2リッターガソリンエンジンの20S Touringの6MTに乗ってみたいです。
アテンザの同じく2リッターガソリンエンジンは軽快さがあってディーゼルより好みでした。
20Sだと車重が1280kgとXDに比べ170kgも軽い、Touringなのは多分20Sはタコメーターがアナログ中央配置じゃないから。
これを6MTで運転したら楽しそう。

それにしても魂動デザインとスカイアクティブでMAZDAは世界でも確固たる地位を掴みましたね。
アテンザはいつ見ても惚れ惚れするスタイリングだし、CX-5もかっこいいし、アクセラは走りのレベルの高さを証明してるし。
次期ロードスター欲しいな〜
正直次期ロータリーは燃費という壁を越えられないと思っているので、もう割り切っちゃってレシプロで4シーターFRスポーツ出してくれないかな、家族持ちの切なる願いです。





Posted at 2014/04/26 18:48:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2014年04月06日 イイね!

強風でしたが天気がいいのでサイクリング

強風でしたが天気がいいのでサイクリング最近クルマねたがありませんが、ねたが無いものはしょうがない。
ということで今日もサイクリングに行ってきました。


昨日は20キロだったので今日は30キロ、アップダウンが連続するのと強風でこのコースは距離の割には疲れます。


途中、子供たちが「あっ、あの自転車かっこいい、速い〜」と言って走ってついてきました、☆けんちゃん号は走りもいいけどカッコいい、子供は正直だからそう言われるとウレシイ(笑)


全く関係ないですが、体操の内村選手の親御さんが開いてるスポーツクラブです。
ちょうど見えたもので。
Posted at 2014/04/06 18:54:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | (自転車) | 日記
2014年04月05日 イイね!

やっぱり11速化した「105」 5800系が登場

やっぱり11速化した「105」 5800系が登場
予想通り105が11速に進化して登場です。
シフトレバーのショートストローク化をはじめ、各所性能アップしている様子。
ただシマノの中ではわりと好きだった5アームのクランクが、上位モデルと同じ4アームになってます。
性能アップはいいんだけど、アレ見た目がキライです。

価格は旧モデルとあまり変わらないようで、アルテグラとのコンポーネント差額は3万円程度との情報。
(ちなみにホイールなどは30%値上げもあり)
完成車しかないモデルで単純に3万円差にはならないだろうな、各メーカーどういう価格設定になるのか興味深い。
フレーム買いが出来るモデルならアルテグラだな〜。

ほんとに105で十分な時代に入ってきたかも。
Posted at 2014/04/05 18:32:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月05日 イイね!

PINARELLO初ライド

PINARELLO初ライド
今日は昼から天気がくずれる予報で、朝のうちは曇だったのでピナレロ・クワトロ初ライドしてきました。
体がなまってたのと、まずはクワトロに慣れるため20kmほど走行。

実測8.4kgの重量はミドルクラスとして十分な軽さで、実際走ってみると軽い軽い。
スペシャのS-WORKSモデルほどの異常な軽さはないけれど、レースに出るわけでもないので耐久性も考えればちょうどいい。

フレームは東レのトレカ 30t12Kカーボン、よく見る3Kカーボンと比べると織り方が大きい。
僕が乗る分には剛性、快適性のバランスがよく、ロングライドも行けそうな感じ。

ホイールは☆けんちゃんがFULCRUMレーシング3を装着して貸してくれたので、出だしの軽さがあるしよく回る印象。
スペシャ試乗会の時に乗ったROVALのカーボンディープリム、セラミックベアリング程ではないけど必要十分だなぁと実感。
見た目でカーボンディープリムが欲しくなるけど、実際はいい万能型アルミが使い勝手がいい。
レーシング3はリム高さこそないけれど、エアロスポークで存在感があってかっこいい。

眺めてよし、乗って気持ちイイPINARELLO、2015年モデルが出たら購入決定!
Posted at 2014/04/05 18:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | (自転車) | 日記

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「[整備] #DS3 エンジンリフレッシュでトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/335212/car/1093506/6352292/note.aspx
何シテル?   05/04 11:56
自分にとっては運転しやすいとはいえないDS3R、少しづつ改良しつつ、自分も合わせつつ楽しんでます。
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