• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月14日

アイのアライメント調整

アイのアライメント調整 F30に続きアイもインしました。
遠いとこなので、朝は日が出る前に洗濯もの干してから出発したですが、干す時にベランダのサンダルが凍った床にくっついて剥がしたです(笑)

アイの足周りは課題がたくさんありそうです。
ま、とりあえず現状のぐちゃぐちゃ測定値を知りたいのと、一旦現状足周りでのトー調整ですね。

「こんなめちゃくちゃな足周りで乗るんじゃねぇよ!」とか怒られちゃうかも、、、
ブログ一覧
Posted at 2024/01/14 10:19:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

走ってきた
スーパーだいちさん

冬はEV乗りには過酷な季節、、、
黒AWさん

岐阜・長野ツーリング
はるくまぽんさん

アニメ 月曜日のたわわ
さとくん@係長さん

本日は、🚙(ekクロス)を娘に取 ...
kazu3939さん

アイちゃんっていいよね
kimidan60さん

この記事へのコメント

2024年1月14日 10:36
おはようございます。
早朝からお疲れ様です!
アライメント気になりますね〜
私もこの先の足回り弄りの後に是非ともやりたい事案の一つです。
ちなみにアライメントはトー調整をするものですか?無知ですみません(^^;;
コメントへの返答
2024年1月14日 17:01
一旦の理想はダウンサスを投入した後にアライメント調整を行うのがおすすめですね。
可能なら、特に問題感じなくても測定値を出しておいたほうが良いです。
古い車では間違いなく基準値からずれてるはずなので。

ダウンサス組む前だと無駄な作業になっちゃうので、あとの方が良いですよ。

車高が下がると基準値に対して変化点が確実に発生しますし。

調整箇所は大枠で2点。
見方としては3点です。

進行方向に対して左右のタイヤが並行かどうか?
所謂「トー」ですね。

次に左右のタイヤが地面に対して垂直かどうか?
所謂「キャンバー」ですね。

最後に「キャスター」と言われる、雑に言ったらフロントのストラットのタイヤに繋ぐ部分とアッパーマウントの角度、、、であってるかな?(笑)

上記3点には車種別に適正値があって、その適正値からずれると、ハンドリング性能が出ないんですよね。

わかりやすく、又よく言われる現象としてはタイヤの片減り現象なんですけど、どっかのお馬鹿みたいな運転する人は、片減りしない程度のズレだとしても、路面コンディションに対して変な反応するステアリングになったりすると怖いのでアライメント調整は重要だったりします。

なのでRX7時代は定期的にやってました。

一般的にはぶっちゃけアライメント調整やらない人の方が多いかもですね。
まあ、やらなくてもよほどのことが無い限りは問題ないですし。

アイはキャンバー調整は基本的にはできないはずです。
なのでトー調整のみに近しいと思いますが、このトーが狂うと結構ハンドリングに影響でます。
また、このトーを調整するだけでハンドリングが別物になります。

スーパーだいち号2024年仕様は、結構無理した足周りセッティングになってるので、トーがハチャメチャなことになったです(笑)
変更できないキャンバー角も変えちゃったし(笑)
※まだ整備手帳にはアップしてないです

だもんで怖くて運転できないぐらいズレまくり。
まあ、想定の範疇でもありましたので、予約は入れといたです。

毎度行ってるのが花園インターの近くなので、興味ありましたら今度説明しますね。
めっちゃ安いです。
2024年1月14日 18:08
こんばんは!
詳細説明ありがとうございます。
ネットでも調べてみました(^^)
アイはキャンバー調整不可なんですね。
気になるのはトーですかね、ダウンサス取り付けたら是非行ってこようと思います。
今度教えて下さい!

プロフィール

「@はるくまぽん さん

なぜだろう、、、
他人事ながらショックが隠せません
ご無事だと良いですが、、、」
何シテル?   06/16 08:09
スーパーだいちです。よろしくお願いします。 色々とクルマを乗り継いで来ましたが、 主だった車種は 92レビン→ユーノスロードスター→RX7(FD)→初代アテン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345 6 7 8
91011 1213 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

至福のマリアージュ・NIGHT-PAGERスペーサー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:55:17
Replace Side Step. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 05:11:46
精霊紀行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 12:00:42

愛車一覧

三菱 アイ スーパーだいち壱号機(手作り) (三菱 アイ)
14年落ち、11万キロ、11万円で購入した三菱 アイに乗っています。現在18年落ち。
三菱 アイ スーパーだいち弐号機(伝説のサーキット仕様) (三菱 アイ)
伝説の戦闘機が、文字通り「満を持して」スーパーだいち弐号機として合流です! 給排気、冷 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
16年乗ったキング・オブ・ファミリーカー(自認)のヴォクシー煌が勇退。 子どもたちも大 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真が残って無いのでプラモデル画像拝借(笑) 大学時代→就職→結婚と、生活環境が目まぐ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation