• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパーだいちの"スーパーだいち壱号機(手作り)" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2022年2月14日

MOMOの怪談・パート3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
サイドブレーキカバーを取り付けるに際し、元々の本体樹脂部を剥き過ぎてしまい、サイドブレーキ金属部分が露出してしまった。

今更元には戻せない。

さて、どうするか?

が、前回まで。

まあ、仕方がないからこれでもいいか、、、とか考えたけれど、写真で見るより実態は見すぼらしい。

閃いたのが、「カバー(ブーツ)履かせればいいじゃん」だった。

とは言え、この日出かける用事もあったので、間に合わせで自分で作ることにした。

近所の100均に再び駆け込み、合皮を買ってきて即席で作ることにした。
2
写真が暗くて分かりづらいかもだけど、適当な紙で適当に型紙を作って、まあ、こんなもんじないかな?的に合皮をカットしたところ。

最終的には円柱みたいに形成するので、縫い合わせはミシンを使いたかったけど、出すの面倒だったのと、出かけるまで1時間程しか無かったので、手縫いした。
3
間に合わせなので、ステッチ入れるとかの色気は無視。
なので縫い合わせは下側とした。

割とそれっぽく出来た(笑)

とは言え、改良の余地有りなので、後日作り直してみた。
4
型紙取り直し。
5
カット

先に制作したやつでは、ステッチを入れられなかったのと、ブーツ後方の生地が足りず、サイドブレーキの上げ下ろしするうちに、センターコンソールボックスの中にしまっておいた生地が、でろ〜んと出てきてしまったのでその点を改善チャレンジ。
6
生地の縫い合わせを天井側に変更。
縫い合わせはミシンを使い、ステッチは手縫い、、、としたんだけど、下手すぎてダメダメ(笑)

ステッチ入れをミシンでやると、生地同士の縫い合わせにミシンが使えなくなる形態なので、悩ましい。

あと、レバーとの接続部分、上手に円形にできなかったので、この点も改善要だな。

また作り直そう(笑)
7
全体感。

サイドブレーキの上げ下げを繰り返しても、センターコンソールボックスからブーツが飛び出すことは無くなったのて、サイズ的にはこれで良いかも。

因みにこのMOMOのパチもんセット。

割と見栄え良いですよ(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

341円 ドア ダンパー ゴム

難易度:

手直し

難易度:

アイ ドライブシャフト交換

難易度: ★★

走ってきた〜

難易度:

超絶、激ヤバです!

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@リコ/HA1W さん

スマホアプリですと、画面下のHOME(🏠️)を押した後、画面を左から右にスワイプすると自分に関する(対する)色々な項目がでてきますので、大概の確認はこれで出来ると思います。」
何シテル?   08/23 11:59
スーパーだいちです。よろしくお願いします。 色々とクルマを乗り継いで来ましたが、 主だった車種は 92レビン→ユーノスロードスター→RX7(FD)→初代アテン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ストレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 07:42:27
ROYAL PURPLE XPR 0W-20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/06 10:58:31
フィースト製カーボンエアロボンネット。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/16 06:44:47

愛車一覧

三菱 アイ スーパーだいち壱号機(手作り) (三菱 アイ)
14年落ち、11万キロ、11万円で購入した三菱 アイに乗っています。現在18年落ち。
三菱 アイ スーパーだいち弐号機(伝説のサーキット仕様) (三菱 アイ)
伝説の戦闘機が、文字通り「満を持して」スーパーだいち弐号機として合流です! 給排気、冷 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
16年乗ったキング・オブ・ファミリーカー(自認)のヴォクシー煌が勇退。 子どもたちも大 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真が残って無いのでプラモデル画像拝借(笑) 大学時代→就職→結婚と、生活環境が目まぐ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation