• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパーだいちの"スーパーだいち壱号機(手作り)" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2025年6月9日

「ゆるオフ」の意義とは?(笑)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
写真は16年走り切った引退間際のヴォクシー最後の整備の図。



そもそもアイに対しては、さほども興味無かったんですよ(笑)

アイ購入間際と言えば、結果的に16年間ほぼノーメンテで活躍してくれたヴォクシーがありましたし、気がつけば同年数期間は車いじりなんてして無かったですしね。

ヴォクシー時代はスタッドレス履き替えすらショップさん丸投げでした。

車に関してはこれで必要十分と。
2
写真はアイ購入間際の長男。
入学に向けた面接試験の帰り道の図です(笑)
今となっては成人です。



ずっと生活の中心は家族事でしたし、それはそれで楽しかったので、自分の趣味的な事には関心も無かった感じです。
3
写真はアイ購入間際に描いていたものです。
(制作途中)



車に対してはブランクが長すぎて何の興味も無ければ、頭の片隅にすら隙入る理由が無かったです(笑)

とにかく生活と家族が全てだったので、良い言い方をすれば仕事と家族に全ての時間を費やしてました。
4
写真はアイ購入間際の保護猫壱号が、ようやくカミさんに慣れたの図(笑)




アイ購入に至るまでで、唯一行動に移した非日常的な事と言えば保護猫お迎え。

全くもって犬猫には興味無かったんですけど、愛知県の小学生の作文が日本中を動かしたと言う例の文章を読んで心が震え、家族の反対を押し切って保護猫をお迎えした事ぐらいでした。

自分含め家族全員猫アレルギーなもんで(笑)

https://note.com/shotaminami0128/n/n9b527c215e70

スーパーだいちの整備手帳にやたらと猫さんが登場するのはこんな事情からです(笑)
5
いよいよアイ(壱号機)を購入し、お迎えしているの図。
※写真は購入元の中古屋さんにて



言ってしまえば、至極普通のお父さんをしながら歳をとっていたし、そのままの流れで、カミさんと猫とぼんやり余生を過ごす算段でした。

そんな余生に向けての生活の足車として「お値段ありき」で増車したのがアイでした。

車輌価格11万。
乗り出し18万。

この時点では現在の壱号機の面影はありません。
貴重なロアスポイラーが装着されているものの、当然「どノーマル」。

そもそもこの時にはスポイラー付いてるとかすら理解して無かったです(笑)

そうなんです。
スーパーだいち壱号機もノーマルマシンだったんです。
当たり前ですが(笑)

そしてノーマルのまま乗り続ける予定でした。
6
予算の都合も有るので自分でメンテするかと、何も解らないまま始めたみんカラ。

気がつくと「生活の足車」の域を全力ではみ出しちゃいましたけど、それだけアイは「寝た子を起こす」魅力満載の変態車ということです。


そんなこんなで、今日この瞬間までに、たくさんのことを学び、そしてたくさんの方と出会いました。

この学びの中で、どうしても詳細が解らず「当たって砕けろ」的な整備もありましたし、目指す効果が得られず「失敗!」となった整備も数多くありました。

「ああ、もう少し詳しく情報を知りたい!」

そう思うこと幾知れず。

そんな中、リアルな「出会い」こそが宝物になりました。

言ってもスーパーだいちはみんカラ始めて四年程。

リリースから19年経っているアイなので、偉大なる先人方々がいらっしゃいますが、初めて参加させて頂いたオフ会では、ヒヨッコのスーパーだいちを暖かく迎え入れて頂きました。

この時の恩義は忘れません!

なので、少しでもアイオーナー様方々のお役に立てたなら本望でございます。

「ゆるオフ」の意義は、モデファイ具合とかを競う場では無く、アイを「語らう」場だと思いますし、「知りたかったけどみんカラだと情報足りない〜」と悶々としている事象も「リアルに解決出来る場」だと思います。

何よりオフ会に少なからずご興味があるとすれば、それはやはり少なからずアイにもご興味がある事の証。

遠慮はいりません!
アイに乗っていれば必要にして充分。
それだけでご参加資格大有りでございます!

さあ、次回もアイ伝説「Style_Plus」さんの計らいで「ゆるオフ」開催されますよ〜!

行かなきゃ行かなきゃ!

https://minkara.carview.co.jp/calendar/89585/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【勝手に連携プレゼント企画】7/27ゆるオフ向け・ガレージセールネタ第一弾!ラ ...

難易度:

ヴィーナスラインでアイましょう2025 Spring ダイジェスト

難易度:

ホイール ドナドナついでに乗り比べ

難易度:

最後の洗車

難易度:

『ゆるオフ』のこと

難易度:

ゆるオフレポート!!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2025年6月10日 22:10
アイって素体は良いんだけど素だと一般的に不足してる部分も多いので自分好みにしていくと凄く変化してくれて楽しい車ですよね
普段の通勤車なのに少し手を加えるだけで乗りやすくも乗りにくくも簡単に変化してしまう絶妙なバランスが凄いです
コメントへの返答
2025年6月12日 20:25
コメントありがとうございます!

先般のオフ会でも同様な話題で盛り上がりました。

プロダクトとセールスコンセプトがアンマッチしていてユーザー不在の悲しい車ですね、と。

ネガティブな意見では無く、セールスコンセプトとしては、デザイン含め可愛くも斬新、それでいてボディ剛性も軽規格を越えた安全性能と積載能力も犠牲にしていないユーザビリティで、スニーカー感覚のスペシャリティカーだったのかな?と。

ただ開発陣的には、ミッドシップレイアウトを最大限活用し、ランエボにも負けない運動性能をぶち込んだスポーツカーとして開発しちゃった、、、的な。

この2点が相反しつつも実はあり得ないミラクルマシンが誕生しちゃった的な(笑)

そういう意味では走りが好きな方々が、大衆向けにデチューンされている潜在能力に気が付いちゃって夢中にさせてしまうんでしょうね。

仰る通り手を加えると二つ返事で変身しますし。

過去一楽しい、、、いや、違うな、、、

過去一面白い車です!

プロフィール

「@あおんたん さん

空いてる野猿街道とは、異世界感ありますね(笑)

スイスイの道だと、ごく普通の車の良さを嫌と言うほど再認識させられますよね。

にしてもコペンはノーマル車高で車下擦りまくりですよ(笑)
怖くて入ったコンビニから出られなくなります。」
何シテル?   06/02 09:15
スーパーだいちです。よろしくお願いします。 色々とクルマを乗り継いで来ましたが、 主だった車種は 92レビン→ユーノスロードスター→RX7(FD)→初代アテン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中華ナビのバックカメラ設定変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 07:51:24
リビルトタービン交換手順備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 07:59:09
ウェザーストリップ交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 07:37:41

愛車一覧

三菱 アイ スーパーだいち壱号機(手作り) (三菱 アイ)
14年落ち、11万キロ、11万円で購入した三菱 アイに乗っています。現在19年落ち。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
16年乗ったキング・オブ・ファミリーカー(自認)のヴォクシー煌が勇退。 子どもたちも大 ...
三菱 アイ スーパーだいち弐号機(伝説のサーキット仕様) (三菱 アイ)
伝説の戦闘機が、文字通り「満を持して」スーパーだいち弐号機として合流です! 給排気、冷 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真が残って無いのでプラモデル画像拝借(笑) 大学時代→就職→結婚と、生活環境が目まぐ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation