リップスポイラーの冒険
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
前々から興味のあった大陸製のお安いやつ。
AliExpressの、なんだかよくわからないセールの時に買ってみたです。
3分割で構成されてて、幼児向けプラモみたく合体させて装着する仕組み。
一応表面は塗装とクリア吹いてあるっぽいですが、耐久性は未知数(笑)
ま、安いからボロくなったら付け替えます。
2
付属品。
銀色のネジは4本で、これはどうやら3分割されているスポイラー同士を合体するのに使用する模様。
黒いネジはスポイラーとフロントバンパーを合体させるのに使用の模様。
一応両面テープも付いていて、こいつで仮固定しつつネジ留めのようなんですけど、想定通り両面テープがクソの役にもたたないゴミっぷり。
3
スポイラー同士の合体させる箇所。
パコンと嵌めます。
ですが、簡単に外れちゃうので、裏側から上画像にある銀色のネジで固定させます。
真っ先にこの3分割パーツの合体をやりました。
4
装着固定前のフィッティング確認。
仮止めの両面テープはゴミなので、手持ちのツールを総動員して作業したです。
これちょっと一人だと無理がありますね(笑)
5
ぶっちゃけ一人でのフィッティング確認は無理があるので、なんとなくの装着具合しか解らず(笑)
細かい作業は苦手なので(面倒くさがりとも言う)、嵌合に問題無い前提で作業開始。
で、万が一おんなじパーツやってみようの方がいらっしゃったらなので、取り付けポイントのご紹介。
上写真は助手席側のバンパー下部。
運転席側も同様です。
赤矢印は頭が六角の「ネジ」。
白矢印は樹脂のクリップ。
この二つは先に外しました。
というのも、取り付けるスポイラーに予めこの2箇所に合わせた「穴」が空いていて、ネジ止めするのに邪魔なので。
僕個人の作業による感想なのですが、予めバンパーに付けられているネジとクリップは再利用できませんでした。
なのでスポイラーに付属していたネジを利用したのですが、クリップが刺さっていた箇所は、スポイラーに付属していたネジが上手くセットできませんでした。
具体的にはネジが奥まで入りこまず、途中でうんともすんとも言わなくなります。
恐らくクリップの「受け側」がネジを邪魔してるんだと思うです。
結果、白矢印の箇所は何もせず放置(笑)
ま、「放置」するのは正しいやり方では無いとは思いますが。
いずれにしても、左右にある赤矢印部分を先にセットすることで、左右の設置バランスが決まるというか整うので、取り付けはここから始めるのが良いです。
6
上記の左右箇所を固定したら、スポイラーに予め用意されている(穴あいてる)ネジ留め箇所を順番にこなしていくです。
ぶっちゃけインパクトか電動ドリルあった方が良いですね。
手作業だとバンパーにネジが食い込んでいかないです。
パワー不足で。
ただ、電動工具もある程度までで、最終の締め上げは手作業が良いです。
と言うのも、付属のネジが弱くて力ずくだとネジ山が簡単に死にます。
錆の進行も気になるので、別のネジを自分で用意したほうが良いかもですね。
僕は付属品使っちゃいましたが(笑)
7
てことで、こいつが、、、
8
こうなった!
良く言えば違和感なし。
悪く言えば、変化がよくわからない。
気持ちフロントの車高が下った体(笑)
いや、本当は車高をもう少し落としたいんですけど、カミさんが運転するもんで、見た体の下がり具合が欲しくてこのアイテムに手を出しちゃったです。
グッと堪えてたですが、アイ同様どんどん下品になってくなぁ(笑)
BMW正統派オーナーの方々には恥ずかしくて見せられませんね。
ただ、車の楽しみ方は千差万別なので、マイノリティなお馬鹿だということでお許し下さいm(_ _)m
なお、メインドライバーのカミさんはまだ気が付かず。
ま、具合悪くて寝込んでるからなんですけど、病院送ってく時には気が付かなかったです。
しめしめ(笑)
9
斜めから見たの図。
収まりが良いっちゃ良い。
あ、個人の感想です(笑)
10
端っこのアップです。
ここのカナードチックなフォルムの部分は絶妙な感じでバンパーとの隙間が有ります。
取り付けの際の初動(バンパーに予めついてるネジ部から取り付ける)を間違わなければ、左右どちらかにスポイラーが「寄って」しまうことを防げるのと、結果カナード部に絶妙な隙間ができるので、この点はよくできてました。
取り付けの翌日、60キロ程走りましたが不安な要素は無かったです。
まあ、様子見ですかね。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( リップスポイラー の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク