只今、絶賛構想中の投光器ですが作業頻度、作業場所を考慮した結果、配線長を普段使いに十分な「5m」にすることにしました。
当初は高速道路での使用も考慮し「停止表示灯」として使えるよう紫色を発色できる「RGB仕様」を使う予定でしたが、再考した結果、日常使いを優先することにしました。
加工としては本体側には何もなく、一方でランプ本体を固定する為の加工、及び配線等の加工が必要ですが、いずれも小加工のみなのでサクッとやってしまいます。
なお本体は別の車両から取り外したLEDランプ(8年以上使用!)の中古品で、既にレンズが黄ばんできていますが、作動は全く問題ないのでこのまま流用します。これで夜間の作業は怖くない!!!
たかだか18WのLEDですが、懐中電灯よりは確実に明るく、両手が自由になるメリットは非常にデカいです。しかも高さ調節、角度調節も簡単なので今後かなり使えると思います。更にコンパクトに収納できるので、「いくつか作って常備するのもアリ」と思っています。コネクターを統一しておけば全ての車でワンタッチで接続できるので、またまた便利!!!
ブログ一覧 |
アクア | クルマ
Posted at
2023/11/07 13:09:48