• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kichi/きちの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2007年11月26日

ダウンサスの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
*始めに*
かつてセリカでラリーに出ていた、お友達のしろーさんに9割方手伝ってもらいました。
こういう作業は知識のある方に見てもらいながら作業するのがベストですね。
自分ひとりでは分からないことだらけでした。

blogの方にも同じ内容を載せましたが、備忘録を兼ねてこっちにも載せることにします。

それではまずはフロントから。
アッパーマウントを固定しているナットを2本緩めます。
残り1本は緩めずに残しておくのがポイント。
ついでに、中央のゴムカバーもドライバーでこじって開けておきます。
この中にバネを固定するナットが入っているんですよね。
かなり劣化したグリスまみれなのが難点ですけど…。
2
次はスタビリンクやホース系を取り外します。
左上のスタビリンクが曲者です。
上向きの力がかなりかかっているので、2人がかりで作業しないと無理。
一人はバールのようなものでスタビを押し広げます。
んで、もう一人がリンクを外す、と。

中央はABSやブレーキラインを固定する部分です。
ネジの頭の径が違うので、微妙に作業しにくいです…。

そして一番下がローターに固定されている部分ですね。
割と力を入れないと動かないので注意です。
3
あとはアッパーに残してあったナットを外せば、サス1式がフリーになります。
他の部分を傷つけないように注意して取り外しましょう!
4
これから、バネの交換作業に移ります。
まずはアッパーマウントのゴムカバー内にあったナットを外します。
このとき、バネの力でマウントが飛ぶので注意しましょう!
結構勢いがあったりします…。

それから、交換用のバネを縮めます。
この作業にはスプリングコンプレッサーという器械が必要です。
構造は単純ですが、割と良いお値段するそうですよ。
で、コレを使ってバネを縮めて元のように組み直します。
5
今度は逆の手順でサスを組みなおせば完了!
取り付け時に力いっぱいトルクをかけると、ネジを壊してしまうので注意です。
実際、ネジを一つねじ切りましたし…。
んー、トルクレンチ買おうかな…。
6
さてと、次はリアですね。と思ったんですが…。
きちの作業効率の悪さを見かねて、しろーさんがぱぱっとやって下さいました。
わわわ、スミマセン~。
なのでこっちは省略!
7
最後に、トー角を見て全ての作業完了です!
どうもきち号は最初から角度がついていたらしく、サス交換後に0°になってました。
前のオーナーさんもサス交換してたのかもしれませんね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントロアアーム汎用ブーツ

難易度: ★

(;'∀')棄てられた

難易度: ★

マクファーソンストラット化

難易度: ★★★

車高調 オーバーホールして取り替え

難易度: ★

右フロントキャンバーコントロールアーム新品へ交換

難易度: ★

スタビリンク交換

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日から仕事だ~」
何シテル?   05/07 00:15
12年式のCELICA ZZT231乗ってます。 まだまだ分からないことだらけなので、何でも試してみたいと思います!因みに、ウチの子はマフラーの音量が基準値を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ディーラーで「つうきんできるくるま頂戴!」って言ったらコレが出てきました(´・ω・`)
カジバ Vラプトール カジバ Vラプトール
アプリリアRS50からの乗り換えです。 …と、いうよりもこの子もデザインに一目惚れ。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
念願の初愛車です! あのツリ目に一目ボレしてからおよそ6年…。 ようやくウチの子になって ...
アプリリア RS50 アプリリア RS50
ついに手ぇ出しちゃいました。 イタ車ですよ、イタ車! 2stサウンドはやっぱり良いですな ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation