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とろひと@AE86のブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

トップブリッジに苦戦!!!

トップブリッジに苦戦!!!”ワンウェイボルト”
って何?????

年末にフロントフォーク交換するにあたり、トップブリッジは塗装した別のものを用意してサクッと交換しようと思い手順をお勉強・・・・
すると、キーシリンダーを外すのに

”ワンウェイボルト”って言う厄介なボルトを外さねばならないということで・・・・

こりゃ、月末だけでは終わらないかも?ってことで、本日トップブリッジだけでも交換しよう!!!
って、ことで作業を始めました。

先ずはビキニカウルを外して、ヘッドライトを外します。
メーターも邪魔なのでユニットごと外す。


ヘッドライトの中にあるカプラーを外します。



スピード?距離?なんだかわからんけどワイヤーも外します。

んで、早速・・・・

ステムナット外す作業でストップ!?

・・・・・





30mmのソケットなんて無いぜ!?



仕方ない、近くのホームセンターにて急遽購入。
税込965円

ヨシッ!!
これでステムナットは外せ・・・無い?
動かないんですけどぉ!?

・・・・・・

そこは文明の力
インパクトドライバー

良い仕事しまっせ!!
無事外れました。



トップブリッジにフロントフォークが留められてるボルトなんですけど・・・
規定トルク以下だったようです。

トップブリッジはそう簡単には外れず、下からあて木をしてハンマーで叩きました。


噂のワンウェイボルト。
確かに何で外す?

試行錯誤しましたが、何とか外れました。



外し方は企業秘密(企業じゃないんですけど

写真のボルトを見れば、どうやって外したかわかるのでは???

さて、難関は突破できたぁ~~~~

塗装済みのトップブリッジにキーシリンダーを固定・・・

固定・・・・

こてぃ

ん?


キーシリンダーを入れるところが・・・
小さいやんけぇ

測ってみると


塗装済みの方、一番幅のあるところで、29.7mm


元々の方、33.5mm

3.8mm

違うんですけど

そんな情報知らん

意外なところが難関に!!!

でも、3.8mmは広げられないので、
元のトップブリッジを塗装することにします。


こりゃ年末だけでは終わらなかったかもなぁ~
色々勉強になります。


早く塗装して組まないと、今週乗れないじゃん!?
がんばろっと!!!
Posted at 2019/12/08 21:50:53 | トラックバック(0) | MC31日記(メモ) | 趣味
2019年12月05日 イイね!

フォーク交換の準備

フォーク交換の準備

年末にホーネット250のフロントフォークの交換初の試みです。
その準備として・・・・

先日、状態の良い後期のフォークを入手、オイルは抜いた状態とか・・・
シール等割れもなく新品じゃないの?くらい綺麗。
なのでオイル入れて使います。
アウターは、割ときれいでしたがさくっと足付して、いつもの艶消し黒の水性を塗布しました。
オイルはワコーズのフォークオイル。
オイル量は467cc 油面110mm




貧乏チューンが基本なので、家にあるありもので油面調整具を自作。
問題なく使えました。

次にトップブリッジの塗装が剥げてとれたり、アルミ錆などでよろしく尾ない状態だったので、別でトップブリッジを用意。(年末の作業をサクッと終わらせるため)



これもアルミ錆などがあったので研磨してプラサフ塗布



おおまかにつや消し黒を刷毛塗



仕上げに、スプレー缶で仕上げ。
同じメーカーの塗料なので色合いは問題なし。



これで、あとは手順をお勉強・・・・
っとその前に、アマ〇〇からLEDバルブがまだ届いてない!!

とりあえず、年末にやってみます。
出来るかなぁ?
Posted at 2019/12/07 00:02:28 | トラックバック(0) | MC31日記(メモ) | 日記
2019年11月17日 イイね!

30,000km達成

30,000km達成うちにやってきたホーネット君
メーターの改ざんが無ければ!?

本日
30,000km
達成!!!

私はまだ414kmしか走ってませんけど・・・

ところどころ不具合是正してますけど、まだまだ治すところや交換箇所があります。

大事に乗っていきたいと思います。
Posted at 2019/11/17 23:53:13 | トラックバック(0) | MC31日記(メモ) | その他
2019年10月16日 イイね!

冷えたときの始動って?

冷えたときの始動って?私のところに来てから、約一ヶ月と2週間走行距離266km。

その日初めての始動が正常なのか、癖なのか、不具合なのか?
って、ことで毎回気になります。

まず、スターター(チョーク)を使うとエンジンがかからない。
スターター無だと1発で始動だけど、アイドリング低いのでスロットルで調整。

ここ数週間で気温が下がったからか、10分(当初は2~3分)くらいは吹けない。
でも、ストールすることはない。

乗りはじめ当初は、5~10分走ってエンジンが温まると、アイドリングは2000回転になり、3秒~5秒に1回300回転ほど下にハンチング。

ワコーズのフューエルワン等入れて様子をみてみた。
最近は1700~1800回転で上にハンチングする時がある。
信号待ちで2000回転の時もあるが、一度アクセルをあおると1700回転くらいになる。

17年経つ個体で、今までどのような扱いをされたかもわかりませんし、そもそも新車状態(正常)を知らないので何とも言えませんけど・・・・

エンジン温まると、絶好調!!!って、これも正常を知らないので良いのか悪いのか?
Posted at 2019/10/16 12:34:53 | トラックバック(0) | MC31日記(メモ) | 日記

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「約30年ため込んだボルトやネジの山を仕分け中。
仕分けしておけば、何かの時に有無がハッキリわかるので、余計な出費を防げますから。
でも、この仕分けいつ終わるの?
※写真は全体の1/3程度です。」
何シテル?   12/19 15:42
86乗り初めて十数年になります。 最初は車の機関を覚えようと購入しましたが、走らせることが楽しいと感じ、友人と走りに行き始めました。 最近は、家族が増え思う...
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