• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月13日

説明書は、よく読みましょう!

週末に取り付けたスロコンですが、
説明書に、「純正のクルーズコントロール装着者には、取り付けできません。」
っと記載されていました。

まあ、制御方法を考えれば当たり前なのですが!
メーカーに確認したところ保障できません。と言われました。(笑)

保障外の回答ですが、結論的には、同時に純正とPIVOTのクルコンをONしなければ
使用上問題ないとのことです。

不安な方は、どちらかのクルコンをキャンセルすればいいかも!
3drive ACでもクルコンキャンセルして使うことが可能です。

っで私はと言うと今のところ両方回路的には有効にしてあります。

ここからは、雑談です。(図の解説が無くてすいません)

今の車は、アクセルは電子制御になっていてアクセル制御回路から出ている
パルスで制御されています。

このパルスは、アクセルの踏み込み深さによってパルス周波数が変化します。

PIVOTに入力された、アクセル制御回路からのパルス信号をEcoモード時は、
アクセルを多く踏んでもスロコンが、あまり踏み込まれていないように
スポーツモード時は、さらに多く踏んでいるように変換してエンジン制御コンピュータに
送っているのでエンジン特性が変わるわけです。

アクセル制御回路 -------> PIVOT -----> エンジン制御コンピュータ

実際には、最適な特性となるようなスロットル開度変化が行われているらしいです。

クルコンも同じくパルス制御されていて車速センサーから出ているパルスが使われます。
このパルスもスピードによって周波数が変わるのですが、クルコン設定時、
コンピュータはその時のパルス周期を記憶し、そのパルス周期を維持するように
コンピュータがアクセル制御を自動で行っています。

純正のクルコンとPIVOTのクルコンを異なった速度で同時に設定(ON)した場合、
コンピュータとPIVOTは、お互いに異なった速度を維持しようとおのおのが、
別々にアクセル制御をしようとするので危険です。

自分の考えでは、純正のクルコンとPIVOTのクルコンを異なった速度で同時に
設定(ON)した場合、走行速度の速い設定でクルコンが安定するんじゃないかと
思います。怖くて試すこと出来ませんけど・・・・・

詳しい方、これであっていますでしょうか???


ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2010/07/14 00:05:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

真夏日予報の金曜日を迎えました(> ...
kuroharri3さん

5/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

バリバリ⑧
.ξさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ksjetさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2010年7月14日 0:11
内容は難しくってよく判りませんが

前もオクでのこんなタイトルあったような・・・www

コメントへの返答
2010年7月14日 12:39
そう?

そういう突っ込みかい!

でも、確かに記憶にはあるな~
2010年7月14日 1:26
確か、そんな題名の…?(笑)

実は自分も以前からスロコンが気になってましたが、純正を付けているのでどんな事が起きるのか…不安でしたが、おっちょこちょいの自分ですから見送ります。(号泣)

でも…その加速度はたまんないでしょうね。(爆)
コメントへの返答
2010年7月14日 12:40
思い出したPS3オクで落札したときや!

クルコン付きじゃないやつならO.Kですよ。

燃費が・・・・
2010年7月14日 2:19
そっか。。。
クルコン付きのものは純正と干渉してしまう恐れがあるんですね^^;
ボクはクルコン昨日ないタイプなんで、クルコンONにした瞬間にスロコンはキャンセルされます。

確かに取説はしっかり読まないといけませんね(滝汗
コメントへの返答
2010年7月14日 12:43
そうなんです。

まあ、どっちの制御が優先されるかなのですが・・・

その場合、ECUが優先されてるんでしょね。

でもスロコンキャンセルされるの???

確かに!
2010年7月14日 3:48
確か同時にクルコン制御が行われた場合は純正が優先されるらしい事をピボットの開発がコメントしてた気が…

オイラもピボットのスロコンでクルコン付が出る矢先に購入したんで色々と調べたんすよねwww

最近SP5ばかり使ってるから燃費ガタ落ちっす・・・(゚_゚i)タラー・・・
コメントへの返答
2010年7月14日 12:47
そうなんですか?
例えば、純正を60km/hに設定して
PIVOTを80Km/hに設定すると
純正の60mk/hの状態からアクセルを踏んで加速したような状態になると思うのですが・・・・

逆の場合は、純正が優先されると思いますけど・・・

実機テストしかないかな~

SP5ですか? 運転楽しそうだけど・・・・
さすがです!
2010年7月14日 4:10
素晴らしく分かりやすい説明で
ありがとうございます

ん~ なんか
欲しくなってきました。
今度 家庭内戦争した後はこれかもですwww
コメントへの返答
2010年7月14日 12:49
図式で説明すればいいんでしょうが、
不精してしまいました。

いっちゃいましょう。
使い方によっては、燃費向上できますよ。
2010年7月14日 7:23
ん~そんな感じだと思いますよ。
オイラのは、クルコン無しの初期型スロコンなので、判りませんが。
でも、SP2でも燃費がリッター7は、きついです~(涙)
コメントへの返答
2010年7月14日 13:01
やっぱりいろいろ試してみないと

分からないですね~

SP2で燃費7ですか?
しばらくは、SPモード封印だなコレは!
2010年7月14日 12:00
頭ん中がお花畑になりますたwww
コメントへの返答
2010年7月14日 13:04
空けてみていい?

楽園が見える?

っあ ハーレムかな?(爆)
2010年7月14日 12:46
純正クルコンだと最大設定速度がそれ程高くないので、はじめから社外があれば、そっちでいきたいところですねぇ。
PIVOT欲しいなぁ。

説明書って後から読み返すと、イロイロとマズいところを見つけて焦りますよね。
コメントへの返答
2010年7月14日 13:08
これからクルコン使うときは、PIVOTのほうが使用頻度高いでしょうね。設定範囲が広いので

純正は、単純に飾りになってしまいかも・・・・

ほかにまずいところありました?

配線関係?
2010年7月14日 19:21
こんばんはわーい(嬉しい顔)
ド素人の私でも何となく理解できるわかりやすい
説明をありがとうございますm(_ _)m
スロコンは色々と使えそうですねひらめき
欲しい病が発症しそうです(笑)
コメントへの返答
2010年7月15日 12:39
こんにちは。www

いえいえ下手な説明ですいません。

気分で擬似的にパフォーマンス変えられるのがいいですね。

体感するとやばいですよ。www
2010年7月14日 22:36
詳しいことは、メーカーしかわからないと思いますが・・・

状態としては純正クルコン設定状態でアクセルを踏み込んだのと同じなのかしら?
踏んでる間は設定以上に加速できますし。

PIVOTの設定が純正を上回るときは、PIVOTが無理やりアクセル踏み込んでる状態の信号を出すのかな。
でもって、PIVOTの設定が純正を下回るときはアクセル開けないから、純正優先・・・
結果的に常に速度の速い方が優先されるみたいな・・・

まあ、PIVOTにクルコン機能があるなら、純正はばっさり取っちゃったほうが幸せな気もしますね(^-^;

それにしても・・・贅沢な悩みだぁ~(笑)
コメントへの返答
2010年7月15日 12:45
そうなんですが、基本、まともな回答はもらえないかと・・・

そうだと思います。

制御的には、そうだと思うのですが、

PIVOTの設定が純正を下回るとき、かつ、アクセルを踏んだときは、ECUがアクセルの信号を無視するのかな~ でも実使用上ノーマルではこんな状態には決してならないので、危険かも・・・・

純正をキャンセルしたほうがいいかもしれないですね。

そうですか?(笑)

プロフィール

「関西支部 恒例のボーリングオフ 日程変更 http://cvw.jp/b/335592/46727708/
何シテル?   02/05 21:17
皆さんはじめまして! ゴンパパです。 暇な時しか更新出来ないですが 皆さんよろしくお願いします。 すこしずついじっていきたいと思います。 で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エーモン ターミナルガード / 8870 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/01 18:00:30
走行時サブバッテリー充電システムの製作 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/24 20:04:51
Z.T.A 第81回 関西支部オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 12:52:03

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
こつこつ弄っています。 お友達のお誘いお待ちしております。www

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation