• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月06日

することないのでブログでも・・・

皆さん、こん〇〇は、ゴンパパです。

不要不急で外出することもなく家でごろごろしているので
久しぶりに溜まっているネタを!
ちょっと話が、長いですが。

昨年、12月にオルタネーターがお亡くなりになりました。
約11万kmでした。

後で思えばラッキーだったというエピソードです。

結婚、30周年が過ぎたので嫁の実家の北九州のお姉さんのところに
遊びに行く予定した。クラブのオフ会の参加もかねて!

という矢先にコロナの感染者が増え始め。
九州行は断念。(T_T)

行く気満々だったこの気持ちをどうするか!
嫁と二人だけなら温泉にでもということでたまたま予約が取れた
城崎温泉に行くことに。往復約250Km!

行きは、順調で問題なく、ゆっくり温泉巡りをしてきました。
翌日、帰りの途中からエンジンルームから異音が!
神戸三田のアウトレットで夕ご飯を食べて、だんだんと音が大きく。
伊丹のイオンについた頃には、ガラガラ鳴り始めていました。
この時には、まだオルタネータとは、気づいていなかったです。

伊丹のイオンからディーラーに電話してよく週末にサービスの予約を
入れたんですが、水曜日に時間ができたので急遽ディーラーに入庫することに。
ディーラーへ向かって走行中にバッテリーの警告灯が点灯し始め、
途中でパワーステアリングも利かなくなり、重ステ状態に
この時初めてオルタネータと気が付きました。

ディーラーについて、ボンネットを開けると鉄粉が待っていましたwww
よく無事に到着したもんだと!

新品のオルタネーターは、お財布にやさしくないので
リビルド品を注文取付して取り付けてもらいました。

後で思えば、3っつのラッキーが
一つ目:九州に行っていたら、まず行きの高速で広島あたりで
    止まっていたであろうこと。
二つ目:城崎の帰りの途中で止まらなかったこと
三つ目:週末まで待たずに水曜日にディーラーに持って行ったので
    バッテリーが上がりきる前に入庫できたこと

いや~ 不幸中の幸いとはこのことですね~
でもディーラーから帰ってきた愛車で別の異音が気になり始めた件については
明日のブログで!ではでは!
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2021/05/06 13:07:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検完了後のルーチンワーク
彼ら快さん

サッポロルアーフェスタへ行ってきま ...
katsu52さん

ちょっと静岡まで。
ベイサさん

懐かしい、黴の匂いがしました ( ...
tompumpkinheadさん

今日の撥水テスト〜‼️
PHEV好きさん

今日も洗車から〜復活しました(前編 ...
AngelPowerさん

この記事へのコメント

2021年5月6日 21:39
不具合が生じる前兆とかを書いて貰って予備知識が出来ました♪

出先でトラブらなくて何よりです(^^)v

日頃の行いですね(^^)
コメントへの返答
2021年5月6日 22:40
九州に向かっていたらどうなっていたかゾッとします。

プロフィール

「関西支部 恒例のボーリングオフ 日程変更 http://cvw.jp/b/335592/46727708/
何シテル?   02/05 21:17
皆さんはじめまして! ゴンパパです。 暇な時しか更新出来ないですが 皆さんよろしくお願いします。 すこしずついじっていきたいと思います。 で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エーモン ターミナルガード / 8870 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/01 18:00:30
走行時サブバッテリー充電システムの製作 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/24 20:04:51
Z.T.A 第81回 関西支部オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 12:52:03

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
こつこつ弄っています。 お友達のお誘いお待ちしております。www

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation