• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月25日

焦点距離って?


 
 
 
 
 

ワカリマスカ。







EF16-35 とか 24-70 100-400
単焦点だとそのものズバリ 50 100 135 とかありますよね。

単位はミリです。

簡単に言っちゃうと、このミリは網膜からの距離を表していると思っていいです。
35mm(フルサイズ)フィルムの大きさは36×24mm。
不用なハガキなどをこの大きさに切り抜き、目の前から少しづつ離していくととてもわかりやすいですよ。
400ミリの望遠レンズはハガキをメダマから40センチ前に持っていったときに見える範囲が写ると言うことです。

APS-Cと呼ばれるキスデジタルとかのCCDサイズは 23.4×16.7mm です。
35mmより小さいですね、これもハガキを切り抜いて35mmと比べてみるとおもしろいですよ。
望遠側ではより小さく、手前に持ってくると35mmより狭い範囲しか見えないよね。
焦点距離自体は35mmフルサイズもAPS-Cも変わらないです、写せる範囲が違ってくるだけなのでAPS-Cは同じ焦点距離なら望遠側はより望遠に、広角側はちょっと狭くなります。


ちなみに人間の目の画角は50ミリと言われています。
(網膜からのキョリなので・・・)

焦点距離で、広角レンズ、標準レンズ、中望遠レンズ、望遠レンズ、超望遠レンズとか・・・分類されますがそーんなことはどーでもいい。
ここから、この被写体を画面上にこのくらいの大きさで写すにはどのくらいの焦点距離が必要か?
自分のレンズでこの被写体を画面上にこのくらいの大きさで写すにはどのくらいの(被写体との)距離が必要か?
これさえ理解できれば十分デス、自分の使っているレンズの距離感覚をしっかり把握してくださいね。


ぢつは、ワタシは高倍率ズームとやらを常用してるのでこのへんの感覚がイマイチ鍛え上げられていません。(^^;
これから、サンニッパやヨンニッパと言われる単焦点望遠レンズも・・・視野に入れてるので今後の課題デス。(^^;

そうそう、高倍率ズームって一般的に画質が悪いと言われてるんだけど・・・
実際、ちゃんと撮影してみればそんなに悪くないんですよ。
場合によってはキャノンの「L」レンズと遜色ない写りもします。
よほど画質重視でなければ、ズームでオッケかも?。
























ブログ一覧 | デジタルPHOTO講座 | 日記
Posted at 2009/07/25 09:48:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

朝⑦。
.ξさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2009年7月25日 10:58
おはようございます~。

カメラにレンズをセットした状態でのフィルム位置がZEROさんのいう網膜ですね。
50mmを1倍とすると100mmは2倍、400mmなら8倍って考えると焦点距離については少しわかりやすいかも~。

ひさびさ新型オリンパスペンが出ましたね、初代ペンを使っていたので懐かしくCMをクリックしてました。(^◇^

コメントへの返答
2009年7月26日 21:30
おばんで〜す。

まー、ヒジョーにおおざっぱに書いてます。(^^;ゞ

焦点距離の倍率とかは・・どうなんでしょ?
距離が倍になると・・・被写体が倍の大きさで写る?
このへんは、ちょっと自信ないです。

1000万画素から1500万画素、約1.5倍ですが・・
面積比だと・・実際に大きさを比べてみると、そんなに大きくないんですよね。
それよりも、このレンズであの大きさの被写体をこのくらいで写すのに必要な距離を感覚的に把握することがダイジです。

オリンパスペン、電子ビューファインダーでも良かったから「ファインダー」が欲しかったです。
背面液晶を見ながらシャッター切るなんて興ざめですよね。(^^;ゞ



PS
ちょっと書き足しました。m(_ _)m

プロフィール

「カフェミーティング行ってきました。 http://cvw.jp/b/335607/42174260/
何シテル?   11/11 22:17
墓場まで持ってくつもりのアイは、自分より先に死亡のザンネンでした。 災害時でもポチと暮らせる軽バンのハイゼットカーゴをバイクのトランポと車中泊用にかわいがって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

市原店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 20:54:40
ピザ ストーリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 00:22:11
ポチハウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/22 13:41:35
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
アイが老衰の為引退、ばぁちゃん介護もオワッタのでトリッカー積載可軽物件さがして行き着きま ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
2018モデルクロスカブ110 いつでもどこでも徘徊カブ!
ヤマハ トリッカー クロトリ (ヤマハ トリッカー)
モンキー下取りで新車購入! 中古も考えたんだけど、新車の方が安いのね。(^^)。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
新車納車後50kmでエンジンブロー? はじめてスピンしたクルマです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation