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2009年09月10日 イイね!

キャノン玉に向けて その2 開催要項発表

 
マッドハウスホームページでキャノン玉開催要項が発表されてました。

で、でも気がついたのが遅くて。
MapFanのルート案内が・・・時間切れで消滅、コマッタ。
と困っていたらPDFでアップロードされてました。

マッド杉山氏宛に参加表明はしていたんだけど、正規に申し込みました。







PS
申込み締め切りは 9月15日(火)の午前0時00分まで ですよ。

 
Posted at 2009/09/10 07:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャノン玉 | 日記
2009年09月09日 イイね!

キャノン玉に向けて その1

キャノン玉に向けて その1 












いまのところ分かっているのは
コースは 河口湖〜中央高速一宮〜諏訪〜豊田〜御殿場〜河口湖。
コース全長 550、8キロメートルを7時間37分で走行。
総平均時速72.3キロメートル 町中は30と高速80にて設定
詳しいことはレギュレーションも含めて後日。



ちょっとシミュレーション。
 コース全長550km
 7時間37分、平均速度72km/h 街中30km高速80km
  (高速最高速度は100kmだから妥当でしょう。)

アイの燃料タンクは35L。
 550km / 35L なので燃費は15.7km/L

約 16 km/L 走らないと完走できません。
しかし、残り2メモリでピコピコし始め、残り1メモリ(点滅)まで走ると、大体30Lくらい入ります。
なので
 550km / 30L とすれば燃費は18.3km/L
約 18 km/L 走ってくれないと不安ですよねー。

どうですか?、みなさんのアイはそのくらい走りますか?
2WDだとゆっくりエコランすればイケそうかな?
マイアイは4WDなので最高でも 17 km/Lちょいかなー。
ギリギリですよね。
おっカルトチューン効果でなんとか安心?かなぁといったところです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/335607/blog/14863066/

しかしながら、アイの燃料タンクは切り離し不可の増槽(エマージェンシー)タンク標準装備。
満タン後しばらく走行してから、もう一度ゆっくり入れれば総合計43Lくらい入るモノと思われます。
フル満タンにできれば、通常燃費でも走りきれるでしょう。

平均速度のワナ。
高速の平均速度80kmってのは、意外とキツイかもです。
バイクツーリングで最高速?240kmくらい出したときも平均速度だと120kmくらいなんだよね。
もちろん最高速巡航したわけぢゃないけど、えっって感じな平均速度でした。
マイペースエコランだと時間に間に合わないかも知れませんよ。

たぶんラリー形式?になるのかな?
タイムカードがあるし、ちゃんと指定ルート走ったかのチェックポイントも必要でしょう。
詳細が発表されれば、区間速度も分かるので作戦が立てやすくなりますね。



それからナイトドライブになりますので・・・スーパーカスタマイズも絶対必要です。(^_-)












Posted at 2009/09/09 13:42:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャノン玉 | 日記
2009年09月09日 イイね!

クラッシュ! the スタイルシート

 
☆COBB☆&★FABY★さんのブログスタイルシートがこわれちゃったそうです。


ワタシのばやいも色々な方々のご支援のもと、な〜んとか出来たので、またやり直すとてぇへんです。

「詳細編集」の「スタイルの操作」からバックアップが取れますのでカスタマイズされてる スタイルシートマスター 以外の方は忘れずにどぞ。

「CSSファイル書き出し」
保存されているスタイルをCSSファイルとして書き出します。
※ナビゲーション、アイコンの設定は保存されません。

custom.css
 ↑
こういうのがダウンロードされますから大切に金庫にしまっておきましょうね。(^^;
















Posted at 2009/09/09 11:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラッシュ | 日記
2009年09月08日 イイね!

もう少しで

もう少しで 











 
キャノン玉、なんとか完走できそうな・・・。
しかし、設定速度みるとのんびりエコランだと時間切れ?かも。
スムースにすばやく走り、なおかつ燃費もかせがないと。
今のところは、設定ペースで走るとギリギリかな?

ぺったんペースは、エコランぢゃないし、街中信号ありぃ〜の渋滞ありぃ〜の郊外国道すすす〜もあるので、一応の目安にはなるでしょう。




その後のハイオクくん・・・・

一本追加されたもようです。
トルクはまたまたアップ。
もう一本追加したい誘惑もあるのですが、3本入れると重くなるとか。

重くなるってのは何となくわかるような?

二本目でのトルクアップだと、アクセル開度以上に回転が上がらないような・・・。
ある意味ものすごくコントローラブルなんだけど、一定速度で走る時のアクセル開度が開き気味?
一定速度に達したら、かるくアクセルを戻せるんだけど。
それが出来ない感じですね、すぐに速度が落ちはじめるような。
マフラーの「抜け」も、悪くはないんだけど、もう少し抜けても良さそうな感じです。

で、マフラーのインナーバッフル撤去。


ベビーサンダーで削ってもう少し抜けやすくしてもイイカモ。




ウルサイでつ。
でも、以前ほどの不快感は無いですね。
エンジンフィーリングはこちらの方が良いかな。
いかにもチューニングマシンだぞってアピールが感じられます。

たぶんですが、三本目投入するとギクシャクするかもしれません。
アクセルオンの加速は今より良くなるけど、戻したときもググ〜と速度が落ちるような?
ちょうどアイミーブのBモードみたくなるような予感がします。
















Posted at 2009/09/08 11:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコ | 日記
2009年09月06日 イイね!

TAMARANDESU、あたらんです、ミーブ試乗デス。

TAMARANDESU、あたらんです、ミーブ試乗デス。 















アイミーブ試乗はすでに終えていたのですが、またまた行ってしまいました。

パワーフィーリングは分かっていたので、今回はエコモードとBモードチェック。

エコはやっぱりエコエコ・・いぇエロエロ、いぇトロトロです。
でも、実走行なら十分ですよ。
アクセルレスポンスは悪いけどトルクはそこそこ出ているようです。
Dモードだとやっぱり航続距離がねー。
Bモード(バリバリモードぢゃないデス)は、Dモード並?
エンブレもいかにもモーターむりむり回しちゃいましたって感じで初代プリウス?みたいな感じです。
やたらとメリハリがありますね、その分やはりエコモードより電力消費は大きいそうです。
エンブレ時回生ブレーキ電気発生量が多いとかですが、下りのエンブレ専用ですかね?

やはり、航続距離とイニシャルコストがネックかなぁ〜。
マンションなどでのカーシェアリングには向いてるようですね。
電気の方が都合良いでしょうし、ランニングコストも優れてますからね。

思い切って、近隣移動のみと割り切るのも良いかもデス。
遠出するときはレンタカー借りればいいしね。
実際、普通人はよほどのことがない限り、そんなに遠出はしないよね。
普通車の維持費(購入費、税金、保険代、整備代、車検代、駐車場代?)計算すると圧倒的にレンタカーが有利でしょう。



今日はTAILSさんも来られて同乗試乗。



自分で運転するより助手席の方がエキサイティングですよ。
けっこうな加速感 G を味わえます。




その後は・・やっぱりマクドナルドでしょ〜〜。
ちなみにアイミーブは試乗待ちの間お食事してました。



コイツで栄養補給でつ。




TAMARANDESUカード・・・、申請しないとくれないのね。
また外れたけど、あと一枚で一ヶ、ゲットの予定。(^^)








  
  
   







Posted at 2009/09/06 21:42:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

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