シートベルト異音対策
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
去年から運転席側シートベルト巻き取り時にたまにゴェー!と音がするようになったので本体交換しようとしたけど生廃だったので放ったらかしにしていた。
が、最近音がほぼ100%するようになってきたのでどうにかならんもんかと内装バラし中だしチェックしてみる事に。
窓開けてたら近くにいる人が何?って見てくる中々のビックリハズカシ音。
発生条件は…
ドアが閉まってる時だけ音がする。
2
音がする状態の確認…
ドアを閉めた時にドアでこのレバーが車台側に押されてこのレバー裏にあるこれまた黒いレバーが…
3
シートベルトユニットの白いレバーを押している。
4
で白レバーが内部の金属部品を上げ下げしてる機構になってる。
でもって丁度ドアが閉まった状態の位置にある時だけゴェーっと音がしてる模様。
動作チェックしてみると…
ドアが開いてる(白レバーがフリー)状態だとシートベルトが勢い良く巻き取られるが、ドアが閉まってる(白レバーが押されてる)状態だとベルトが勢い良く巻き取られない。
ちなみにシートベルトロックは白レバーの位置に関係無く動作。
この機構って一体何?と取説データを見たらベルト圧迫感減少装置となっていた。
5
で、分解出来るかなとシートベルト本体を車体から外したら「DO NOT REMOVE」って記されてたのでやめ。
次に白レバー位置がドアが閉まった時の位置じゃなくなれば良いのではという訳で白レバー裏にゴム板を貼り付けて位置をズラしてみた…
が、ドアを閉めてる時に音はしなくなったけどドアを開けてベルトが勢い良く戻る時に白レバーが音がする部分を通過するのでその時にゴェーっと音がしてしまうのでやめ。
6
次に常時ドアが開いてる状態にすれば良いのではという訳で白レバーを押さえるレバーを外してしまおうと分解してみたらスプリングでテンションが掛かってるのでバラしてしまうとプラプラでカタカタ異音発生原因になるのでやめ。
7
何か良い方法は無いもんかと仕事で使う部材を物色したら強度や加工のしやすさで良さげな物があったのでスプリングのテンションが掛かるように加工して組み付け。
8
で、車体に取り付け。
ベルト装着時の圧迫感は多少感じるけど許容範囲。
ベルトを外した時にシュっと戻っていくしゴェー音もしなくなったしロックも掛かるし良い感じながら一応、シートベルト部分なので何かあった場合は自己責任という事で終わり。
この作業をする時に思ったけど普通シートベルトってグッと引っ張ると100%ロックするのに70のって何故たまにしか動作しないんだろ?
助手席側も試したけど同じだし…謎。
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