ブレーキローター塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ブレーキローターの錆が気になってたので前後共黒に塗装。
…この作業中に厄介な偏頭痛が起きたので写真撮影も当初予定してた作業も中途半端。
2
何はともあれローター外し。
前後共ウマにマウント。
フロント側
ウィルウッドキャリパーの六角穴ボルト×2と裏側のブレーキホース固定ステーを外してから落ちないようヒモ吊り。
ローターをM8ボルト×2ねじ込みで取り外し。
3
リア側。
キャリパー裏ボルト×2を外して同じくヒモ吊り。
ローターはサイドブレーキシューを縮めないと外れなかった。←コレに至るまでに結構手間取る…サイドブレーキ解除してローターが回れば普通に外れそうなもんですが外れずシューを固定してる部品を歪めてもたりで復旧に手間取る。
もう片側は同じ事が起こると面倒なので縮めてすんなり。
4
で、外したローターの錆をワイヤーブラシ等で掃除。
フロントは細溝があるので結構面倒。
錆取り後洗剤で洗ってブロワで水気を切ってから円切りカッターと養生テープでパッド当り面をマスキング。
5
錆が出やすそうな所にプラサフを吹いた後、強力錆止め剤配合で錆の上からでも塗れるというツヤ有り黒で塗装。
サフの前に錆転換剤を吹くつもりがすっかり忘れていた。
マスキングを剥がす際に塗料が剥がれてしまった所があったが後日タッチペン補修。
6
塗装の合間にハブ周りやバックプレートの掃除。
フロント側ビフォーアフター。
7
リア側。
ビフォー撮り忘れ。
大概頭痛かったので手抜き。
8
で、ローター&キャリパー戻し。
フロントはただ付けるだけですが、リアはサイドブレーキシューを縮めたので要調整。
整備書通りローターが回らなくなるまでアジャスターを回してサイドブレーキシューを広げてそこから8コマ戻してローターがスルスル回るのを確認。
が、8コマ戻しだとサイドブレーキレバー引きしろが作業前より増えたのでシューを拡げる方向で微調整。
キャリパーについてはパッドがつっかえてキャリパーが収まらない事態に備えて4pod対応幅広ピストン戻しを調達していたが出番無し。
9
タイヤホイールも洗う予定でしたが、吐き気及び歯も痛くなってきて限界の為見送ってタイヤホイール装着。
フットブレーキがちゃんと効いてるのを確認して終わり。
前側。
黒だと足元引き締まってええ感じっす。
10
リア。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク