• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kark0913の愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2024年6月22日

排気温度計用シース熱電対の交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日HKSの排気温度計を取り付けたが、チューニングカー向けで高い温度域での使用をターゲットにしたものだったため、ローバーミニに取り付けるとほとんど針が動かなかったのと、意匠が他のメータと違っていたため、交換することにした。
2
選定したのは今は無き大森の排気温度計。
目盛りが0℃からあるので、アイドリングから排気温の変化を見ることができるのと、意匠を他のメータに近いものにできるのが選定理由。

元々は白い針だったが、一旦ガラスを外して針を蛍光レッドに塗って、他のメータ(VDO)と同じ感じにした。
3
私のローバーミニの場合、アイドリング1200rpmで、排気温は約200℃だった。

トップエンドが600℃なのはHKSの排気温度計と同じ。
4
自動車用の排気温度計のセンサーは、基本的にK型のシース熱電対で、K型熱電対は規格物(※)なので、どのメーカーのセンサーでも互換性があるし、汎用品を使っても良い。

(※)温度が何℃のときに、熱起電力がどれだけというのが規格で決まっている。

ただ、メーカーによってセンサーの特性に違いがある。
5
HKS、大森、汎用品のシース熱電対の比較画像。

太さが全然違う。

シース熱電対はシース径が0.15mm~10mmくらいまであり、一般的な特性としては、

■細いほど熱容量が小さく、急激な温度変化や微小な温度変化にも素早く応答する。
要するに細いほどレスポンスが良い。

■太いほど使用可能温度域が高く、耐久性がある。

しかし、極細でも使用可能温度域が高く、耐久性も良いものもあるが、そういう物は値段が非常に高価だ。
6
HKSの排気温度計に付属するセンサー(シース熱電対)は、3mm径くらいのシースの周りを6.3mmのカバーで覆っている。

このカバーは高温の排気ガスの直撃からシースを保護するための物と思われ、1000℃オーバーの高い温度域まで対応しつつ、そんな過酷な環境下でも耐久性を持たせているのだと思う。

しかし、その反面、レスポンスは最悪。

タコメーターの回転の上昇に対し、かなり遅れて排気温度計の針が上がる。
7
大森の排気温度計に付属するセンサー(シース熱電対)は、シース径が3.2~3.7mmくらい。
何故か真っ直ぐではなく、途中に太い部分がある。

排気温度計に使われるシース熱電対としては一般的かと思う。

レスポンスは普通。

タコメーターの回転の上昇に対し、少し遅れて排気温度計の針が上がる。
8
最後に汎用シース熱電対は、モノタロウで買ったアズワンの1.6mm径のもの。

使用可能温度域:0~650℃

事前に、ミニの排気温はトップエンドで600℃であることが分かっていたので、それをカバーするシース熱電対で(普及品として)最も細いものをゲット。

ちなみに、使用可能温度域を越えて使うといきなる壊れるわけではなく、寿命が短くなるだけ。
例えば元々3000時間使えるものを使用可能温度域を超えた高温で連続使用すると300時間しか使えない、とか。

で、実際に大森の排気温度計と組み合わせて使った感想は、、

かなりレスポンスが良い!

タコメーターの回転の上昇にほぼ追従し排気温度計の針が上がる。

2万円ほどする0.5mm径の極細熱電対を使えば、もっと超ハイレスポンスになるとは思うが、キャブ車だし、安物の1.6mm径で十分だ。

※ インジェクション車でコンピュータチューンの為の情報として50rpm毎とか細かく排気温をリアルタイムモニターするなら、高価だが極細の熱電対を使う。
9
■結論

ローバーミニに排気温度計を付けるなら、メーターに付属しているセンサーは使用せず、汎用品のシース径1.6mmのシース熱電対(K型)を使うのがお勧め。

レスポンスが全然違う。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

水温計が急に動かなくなりました・・・が治りました

難易度:

【備忘録】mk1センターキー化② スイッチパネル周辺塗装編

難易度: ★★

30000kmの壁を越える

難易度:

デジタルタコメーター(2)

難易度:

水温計 油圧計 装着 ショップ作業

難易度: ★★

【備忘録】mk1センターキー化③ ステアリングシャフトmk1化編

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シフトライト変更 http://cvw.jp/b/3356668/48465802/
何シテル?   06/03 03:58
車いじりと機械式時計のメンテが趣味です。 車は昔はBMWを乗り継いでいましたが、今は少し古めの英国車がお気に入りです。 基本的に自分でメンテしますが、歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
90年式(91年モデル)ダブルシックス(左ハンドル)です。 滑らかな乗り心地、V12エン ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
90年式ミニ1000(キャブ/MT)です。 ボロいですが気に入っています。
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
結構走るし、運転が楽です。 家族がメインで使用していますが、ちょっと出かける時などは私も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation