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ランドローバーに出会い、はや9年目になります。 ディスカバリーをはじめとするランド乗りの方や4駆にお乗りの方、そうでない方、いろいろな方からの投稿を待ってます。
- mini [ Hiro-i ] 2012/06/04 21:45:46
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Re:mini [ Hiro-i ] 2012/06/10 22:16:31
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fer
Re66:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/07/11 18:53:54
fer
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kuwa1
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Re72:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/08/19 22:53:52
kabekakeka
Re73:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/08/19 22:54:35
kabekake2
Re74:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/08/19 22:55:12
kabekake3
Re75:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/08/19 22:55:49
kabekake4
Re76:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/08/19 22:56:39
kabekake5
Re77:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/08/19 23:34:52
kabekakeka7
Re78:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/09/12 11:33:13
鏡面仕上げ
Re79:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/09/18 19:12:01
tenpibosi
Re80:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/11/21 11:07:13
wood1
Re81:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/11/21 11:07:50
wood2
Re82:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/11/21 11:08:25
wood3
Re83:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/11/21 11:09:26
wood4
Re84:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/11/21 11:47:46
wood5
Re85:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/12/11 09:03:11
sakanaya1
Re86:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/12/11 09:03:53
sakanaya2
Re87:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/12/26 22:45:40
BD
Re88:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/12/26 22:47:35
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Re89:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/12/26 22:48:34
BD
Re90:写真保存 [ Hiro-i ] 2010/12/26 22:49:51
BD
Re91:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/04/02 22:21:54
himuro
Re92:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/04/02 22:22:44
himuro
Re93:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/04/02 22:24:01
N
Re94:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/04/02 22:24:50
N
Re95:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/04/02 22:25:32
nakatani
Re96:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/04/02 22:26:10
nakatani
Re:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/05/07 20:52:44
D80
Re2:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/05/07 20:53:50
d80
Re3:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/05/07 20:54:27
d80
Re4:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/05/07 20:55:08
d80
Re5:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/05/07 20:55:56
d80
Re6:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/05/07 20:56:37
d80
Re7:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/05/07 20:57:15
d80
Re8:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/09/11 19:13:22
keirin1
Re9:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/09/11 19:14:15
keirin2
Re10:写真保存 [ Hiro-i ] 2011/09/11 19:15:03
keirin3
Re11:写真保存 [ Hiro-i ] 2012/05/20 12:00:47
金環
Re12:写真保存 [ Hiro-i ] 2012/05/20 12:01:16
金環
- はじめまして [ 桃太郎 ] 2009/11/13 12:43:11
はじめまして。
たまたまこのHPを見て、びっくりしました。
自分の家の車と同じなので、うれしくなって書き込んでます。
我が家は2004年式のディスコ2HSEと1997年式のミニクーパーです。
ディスコは紺色なのですが、ミニは色からATまでほとんど一緒です。
ディスコは今まであまり大きなトラブルはありません。
納車後1週間で雨漏りしたのには笑ってしまいましたが・・
よく壊れるのは、パワーウィンドウで左右3回づつぐらい部品交換してます。
それと、ブレーキをふんでもATのロックが解除されなくなったことがありました。(部品交換)
テールランプ内の結露(assyごと交換)。
それと、ABS,TC等の警告灯が突然つくのですが、調べたところ不具合はなく、ABSシャトルバルブスイッチキッドの交換で
直るそうなのですが、高価な為、換えてません。それぐらいです。
70000Kほど乗りましたが、平均燃費は5.5kです。このご時世、お互いつらいですね。でもあのフォルムは大好きです。
ミニは妻が乗ってますが、一度マフラーが走行中脱落したこととオーバーヒートぐらいです。
2歳の息子は生まれた時からミニにベビーシートつけて乗ってますが、ご存知のようにあの乗り心地ですので、
脳がどれだけ乗車中にゆれているか心配です(笑)
ではまたおじゃまします。



Re:はじめまして [ Hiro-i ] 2009/11/14 21:32:46
もも太郎さん、はじめまして。

同じディスコとミニを所有されてる方からのメッセージ、こちらもうれしくなります。
私は初期モデルの“99ディスコ2からマイナーチェンジした今のディスコ2に乗り換え、ランド乗りとしてはトータル10年乗ってます。。。
でも週末オンリー、買い物車になってるので、走行距離は3.3万キロを少し超えたところです。
来月3度目の車検なので、今回はデフとATFのオイルを交換しようかと考えてます。
うちのディスコも同じでメジャーなトラブルは殆ど経験済みです。保証が切れてからは極力自分で直してますが。。。
でも、今後の大きなトラブルが心配ですね~

ミニは今年6月に同じく妻の車として購入したもので、内心MTが欲しかったのですが、ATを選択。。。新車で軽4もいろいろ検討しましたが、私の心を動かすものにはなりませんでした。ミニって家族のように愛着が湧く車ですよね!
で、この数カ月でもオイル漏れやハブベアリングなどのいろんなトラブルに見舞われました。今のところ購入したショップの保証で対応してもらってます。保証切れまで極力トラブルを出しつくしておきたいものです。(笑)
しかし、運転楽しくよく乗るもので、ディスコは年間5千キロ程度なのに対し、ミニは既に3千キロ近く走ってます。。。
奈良の狭い道を走るには、もって来いのサイズ!です。

では、またのメッセージをお待ちしております。
今後もよろしくお願いいたします。
- ご無沙汰してます。 [ Love disco2 ] 2009/08/12 15:44:14
MINIいいですね~、うちの嫁も憧れてるようです。
近いうちに所有することになるかもしれません。

さて、今回投稿させていただいたのは、ATS or CTS 
接続チップについてご存知かなぁと思った次第です。

今回、海外出張の機会を得たのでそこで入手したんです。
フレコミが、パワー、トルク、燃費があがるということだったので・・・。
よくよく調べるとeBayで売ってるんですね。
知り合いに聞いた話しでは温度計をキャンセルするだけといわれました。
そうなるとパワー、トルク、燃費向上は・・・と思いまして・・・。

この手の話ご存知ですか?
すでに本日installして、明日テスト走行予定です。
オーバーヒートはしないと思ってますけど、不安に駆られてご相談です。
よろしくお願いします。
Re:ご無沙汰してます。 [ Hiro-i ] 2009/08/13 06:27:10
Love disco2 さん こんちは!
クラッシックMINIは、飽きがこなくて長~い付き合いになりそうです。最近はMINIばっかり乗ってます。。。

さて、ATSやCTSについてですが、当方、そのあたりのパーツは残念ながら知らないです。
温度計をキャンセルするとどうしてパワー、トルク、燃費向上するのかよくわからん?ですが。。。
できれば、テスト走行後のレポート頂ければ有難いです。。。

因みに、MINIでは「パワースイッチ」と称して、メーター横にエアコンがON/OFFできる手元スイッチを取り付けてる方がおられます。。。
登板車線で助手席の彼女に気づかれず、さりげなくエアコンOFF!
これでパワー、トルク、燃費向上できます!!(笑)

ちょっと話題がそれてしまいましたがご容赦ください。。。
Re2:ご無沙汰してます。 [ Love disco2 ] 2009/08/14 23:36:47
返信ありがとうございます。ATS,CTSは燃料噴射に関係しているとのことです。
温度の上がりすぎでは、燃料点火を遅らせる、逆に冷えすぎでは燃料を余分に噴射し暖めるなど・・・。
キャンセルの効用はエンジンがもつロバスト性を活用して、そのあたりのブレを抑えて燃費向上に結び付けるようです。

実際使用して感じたのは、ECUをキャンセルしない限り、ほぼ性能は同じでした。
バッテリー接続をしっかりはずして、ECUをキャンセルしてから運転すると、低速トルクは増し、燃費は誤差範囲で
改善がみられました。1km/klいかない程度の改善でした。

さらに安く改善できないかと考え、コンデンサーを購入しました。電圧安定→点火プラグ電圧安定が狙いです。
明日はまた長距離運転しますので、コンデンサー効果は確認する予定です。
渋滞していたら評価できませんけども。
Re3:ご無沙汰してます。 [ Hiro-i ] 2009/08/15 08:24:34
なにやら難しい単語がでてきますが、「ロバスト性」って何?状態です。。。

それからECUのキャンセル方法ってどうするんですか~?
簡単にできそうなら参考にさせていただきます。

それから単位が良く分からないんですが、、、燃費は「1km/kl いかない程度の改善」ということは1000リットルで1kmってことですか~???
1km/lなら、リッター5kmの燃費からすれば誤差範囲なんかじゃなくって、むっちゃ改善してるし~。。。

また、コンデンサーのレポートもお願いしま~す!!
Re4:ご無沙汰してます。 [ Love disco2 ] 2009/08/16 03:27:13
すいません、お盆でお酒飲みすぎて投稿した結果ですね・・・。
燃費の単位ですけど、1km/Lの間違いです。
ECUについてもキャンセルではなく、クリアの間違いです。
キャンセルは簡単にできないですよね・・・・。

前回投稿した際のデータは350km高速、街乗り85km、アイドリング10分(装置取り付け後の慣らし)で、
給油量は60.3Lでした。これまでの感覚では7km/Lは厳しい状況でしたが、クリアしました。
高速は半分以上が雨でした。渋滞まではなかったですが、加減速が多かったですし、
街乗りはお盆渋滞にはまりましたし・・・、収穫ありとしたいです。

ロバストは制御用語です。強いってことなんですが、外乱や入力値に大きな変化が
発生しても制御を保ち続けるってことです。
エンジン等はかなり余裕を見て設計しているようですので、今回のチップは余裕を削るってことですかね。
削っても機器のパフォーマンスからすれば、そう簡単にオーバーヒート等しないようです。
売込みでは相当な燃費やトルク、パワーの改善ってことでしたが、それほどはって感じでした。

コンデンサーですが、かなり効果がありました。こっちのほうがいいような・・・。
本日は340kmの高速、街乗り32kmで給油しました。48.4Lでした。
前回の高速はSAに2stopでしたが、今回は子供の自由研究の絡みで
SAに7stop+渋滞(事故渋滞7kmを1回:1時間、通常渋滞15kmを2回:各25分)と
高速を走りながらも、長距離高速走行できない状況でしたので、いいパフォーマンスでした。

ちなみに往き復りともに高速では平均110km/hで巡航してました。
高速が渋滞等ない状況で80km/h程度で長距離を走れたら8km/Lは楽に出そうです。
初めまして。いつもメンテナンスなどとても参考になる情報をありがとうございます。もしお判りでしたラ教えて下さい。今乗っているLIMITED(2004年式)は手動でドアロックをしていますが先日久しぶりにマニュアルを見ていたら車速感応式へ変更できると書いてありました。いつも毎回面倒だなと思っていたので変更したいのですが自分で作業する方法はあるのでしょうか?もしお判りでしたらご教授下さい。
Re:ドアロックの車速感応式への変更について [ Hiro-i ] 2009/05/30 23:16:16
LIMITEDさん、はじめまして。
D2LIMITEDはリモコンついてないんですね。マニュアルに載ってるのであれば純正のパーツを取付で解決ですね。ただし、純正は高くつくことと、絶版車なのでパーツ入手に時間がかかるでしょうね。純正なので取付マニュアルみれば問題ないかと思います。わたしの場合、特殊工具がいるようなことはありませんでしたし。。。

それから、自己責任ですが、もうひとつの方法として、格安にできる社外パーツを取り付けることです。電気や制御の知識が少し必要ですが、運転席側のシリンダーキーから延びてる開閉信号線を探し、そこにリモコン信号を割り込むと出来るでしょう。
汎用品ですので、D2に適合するかどうか不安はありますが、やってみる価値はあると思います。

パーツはここから入手可能です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cep/klk001.html

さらに、車速感応式ロックを取付るのであれば、ここを参考にしてください。
http://8008.teacup.com/pcp/shop/01_01_07/

では、ご健闘をお祈りします!!!



Re2:ドアロックの車速感応式への変更について [ LIMITED ] 2009/06/04 23:11:29
Hiro-iさん、こんにちは。アドバイス有難うございます。ちょっと私の質問の仕方が悪かったかもしれません。すみません。。。お聞きしたかったのはマニュアルを読むと車速感応式ドアロックにする場合はディーラーで切り替えることができますといった内容が書かれてあります。メカに詳しいわけではありませんが察するところどこかに切り替えのスイッチがあるか、配線を繋ぎ直すなどの処置で簡単にできる様な気がしています。もし心当たりがありましたら教えて頂けませんか?何度もすみません。ちなみにLIMITEDでもさすがにリモコンキーは付いてます(笑)。よろしくお願いします!!
Re3:ドアロックの車速感応式への変更について [ Hiro-i ] 2009/06/05 09:43:06
とんだ勘違いでしたね!そこまでコストダウンしてるのか?と疑ってましたが。。。(笑)

さて、そうなるとディーラーで切り替えてもらう方が得策ですね。これは。。。
既にその機能が備わってるんだけど、初期設定を「OFF」にしてるだけだと思います。
具体的には車のECUにパソコン接続して、パラメーターの変更をしてもらうことで解決です。
因みにリモコンで開錠するのを1回押しで運転席のみ、2回押しその他全部の扉というように出来るみたいです。防犯対策としてどうでしょう?。

余談ですが、自分でする場合も方法があるようです。でもチョット大変。といううのは、車速パルスを探す必要があるからなんです。車速パルスの線が分かればその線から分岐して車速感応自動ドアロック装置を接続。2次側の線をロック・アンロック線に割り込ませることで可能となります。

パーソナルカーパーツの車速感応自動ドアロック装置は車速約15Kmで自動ドアロック!するようです。
参照:http://8008.teacup.com/pcp/shop/01_01_07/TATLK-01/
D2は装着実績ないので、商品代金を返金するモニターに応募すればパーツ代無料になるかも!です。
Re4:ドアロックの車速感応式への変更について [ LIMITED ] 2009/06/06 21:49:55
アドバイスありがとうございます。モニター応募で行ければ願ったり叶ったりですね!助かりました!!
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