• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月12日

父のプリウス

父のプリウス 父の入院に伴い「時々車を動かして欲しい。保険に入れておくから」と。
母は免許を返納したため、荷物の受け渡しや面会で乗っています。父の仕事に定年退職はありませんので、返納を次回免許更新まで伸ばすようです。子としては少し心配ではありますが。
(まぁ私もオフロード行けば無茶しちゃって横転させたので自分でも自分の心配はしなきゃいけませんが。。)

世間的にコロナがおさまりつつあり、本当は母も連れて会いに行きたいと思いながら面会制限は2類の現状では仕方がありませんね。

本当にコロナで2019年からこれまで生活が一変しましたね。幸い私は罹っていませんがまだまだ油断はできません。当たり前のことですが手洗い、うがい、密を避ける。換気はもう身に染みてますね。

いまだに不意に咳が出ると「ん?」と思うこともしばしば。完全に意識に植え付けられています。
そう思ってしまうのは私だけではないと思います。

ところでこの30系プリウスですが本当にいい車ですね!普段、乗降時のドア開口部が広いジムニーやデリカに乗っている私には身体が大きいため、少し乗り込む時の姿勢に配慮する必要がありますが運転自体凄く気持ちいいなぁと。よく走る。静か。加速もいい。そして何を言っても燃費がいい。文句の付け所がありません。

そして現行プリウスはどうなってるんだろうと思ってしまいます。

これまで何度か洗濯物や必要品の受け渡しを病院でしてきました。都度、父が顔を見たいと病室から出て一言だけ言葉を交えます。

ん〜いつもやけに元気だなぁ。。

薬のせいかな?何だろうと思っていました。

またLINEでは暇を持て余してると。そして退院は早くなるかも知れないと先生から話があったとのことで嬉しい限りです。

私見では検査入院は除き、入院して暇を持て余すようになれば、全体像として良好になってきているといつも思っています。痛い、息苦しい、だるい、しんどい等の状態では暇ではありませんもんね。

父は血の検査の数値やレントゲン、MRIなどは決して良いものではなく、やはり病魔は着実に進行しているようです。

でもそれらのデータと専門医であるDr.の主観的に見た患者の活気であったり覇気であったりを照らし合わせて退院を考えると思います。

父の場合、身体の中の状態と見た目の様子が反比例しています。ヨボヨボでまともに歩けなかった1年半前から想像できません。動けなくなれば入浴やトイレもままになりません。介護保険の申請を急がないといけないと思いました。

そして昨年2月、母の肩脱臼骨折と腱を痛めたことで毎日実家に行き、病院で理学療法士さんから教えてもらったメニューを母にしていたらグングン良くなり、今では完全回復には至りませんが、日常生活に支障がなくなり、もうあとは日常生活自体がリハビリの状態になりました。

私も以前、整形外科に勤めていた時期もありましたので、その怪我の予後はある程度わかりますし、そのしんどさも目の当たりにしてきました。でもリハビリは間隔を空けて断続的にする物ではなく継続的すればこんなに変わるんだと痛感しました。

母は時々「リハビリの先生はよそ見をしてするねん」と、こぼしていましたが、私もやっていくうちによそ見していました。

父と話をしている中で人の指先は薄紙が1枚なのか2枚なのか分かると言う話題になりました。という事でリハビリの先生も目で見るより指先で観ていたんだと分かりました。

さすがリハビリ専門の理学療法士さんだなぁと思いました。人は10個の手の眼を持っているんですね。リハビリの先生やマッサージの先生はその10+2の眼を駆使できるプロなんですね!

もちろん手を使う整備士さんであったり、散髪屋さんであったり。

そんな折、母のついでに父の背中を触った際、全体が鉄板のように硬く何とかこのコリを少しでも解せたらいいなぁと思い、父のコリをほぐしていきました。すると必要だった杖も必要とならなくなり日常生活も自立しました。

ただのコリ、されどコリ。単純なことですが、単純だからこそ大切なんだなぁといい勉強になりました。ただ父の場合、手遅れにならずよかっなぁと言うしかありません。

でもいずれは介護が必要になると思いますので、助走的に介護保険の手続き移行して貰います。今は自立と認定されても、いざ介護が必要になれば変更申請で要介護認定の結果が早く届き、その分サービスも早く受けれますもんね。

これまで本当に悪いことばかりして両親に大きな負担をかけてきたことに対して今、わずかばかりの親孝行という恩返しができて私は幸せです🍀
仕事、私生活を含め何か用事がある事は幸せですね!そして帰れば愛犬がいる。嬉しい事です。


この前、散髪しました♪


それにしてもいい車です😊♪






ブログ一覧
Posted at 2023/04/12 15:07:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

退院しました
オーテック ライダーさん

いつもの土曜日
パグパグちゃんさん

帰宅NOWです
パグパグちゃんさん

〝セカンドオピニオン〟が本当に大切 ...
ENIDさん

誕生日ドライブの翌日…。
愛之助@VR46さん

この記事へのコメント

2023年4月12日 17:46
ソラさん🌱こんにちは☺️

ご両親のお世話大変お疲れさまです😊

本当にコロナからかわりましたよね。
病院に入院したらなかなか会えなくなる。。
先日亡くなったコロ嫁おじいちゃんも面会はガラス越しでした。
亡くなる1週間前に頼み込んで特別面会でもこの様な状態でした。
1枚のガラスで直接触れることなく、声も掛けてあげられない。
目と耳の悪くなっていたおじいちゃんからはどう見えたのかな。。。

病院の対策は個々で違いますが大幅な緩和ができないのでしょうね。
やはり、退院は嬉しいですよね😃
お父さま。退院も早まるといいですね。

お母さまも経過がよろしいようで何よりです☺️
食事って大切なんですね〜。

身体のコリの解消はとてもいいですね♪
私も腰痛が酷くて定期的に整体に行きます。
かばってできた背中のコリを解してもらうととても楽になります。

ソラさんの愛情たっぷりのお世話が伝わってきます。ご両親も喜んでいると思います。

そうそう☝️プリウス初めて乗った時Aピラーに頭ぶつけました(笑)
乗り降り注意ですよね。

愛犬のソラちゃんも元気で何より〜。
ソラさんも体に気をつけてくださいね🌱"
コメントへの返答
2023年4月12日 20:28
コロペロさん
こんばんはぁ🌙✨
本当に独身の時まで、本当にここで言えないくらいたくさん親に私の尻拭いをさせてしまっていました。いつも頭の隅に悔いている自分がいました。

ようやく恩返しができてきているなぁと思って私の悔いも少しずつ和らいで来てくれています🌱

しかし本当に世の中がゴロッと変わりましたね。軒並み集会は中止になりましたね。スポーツ大会や歓送迎会、会議が中止になり、大きな打撃を受けた人も多いみたいで私の知人も自分の貯金を全て会社に入れたと。。
気が気でなかったでしょうね。もっと悲しい方々もおられますね。先日私の父の旧友がコロナがきっかけで亡くなったそうです。父はこのプリウスで遠方まで家族葬に入れてもらったみたいです。
その時も、ご夫人やご子息も病院では一瞥しただけだったと。悲しいですね。
お年を召した方々はそれが本望か仕方がなかったのか思われているのは判りませんが、どの道、遺された人にとっては悲しい事ですね。

でも希望は持ち続けないといけませんね😊
もうすぐ5類になる見込みで少しずつ色んなことが緩和されて来て嬉しい限りです。

病院ではコロナ前からずっとマスクはしていましたね。どこに何の病気になるかわかりませんもんね。病院は病気を治す場所であり、病気に罹るリスクも格段に上がりますしね。私たちが媒体となってはいけませんしね。

コロペロさん、腰痛持ちは辛いですね。。
背中のコリも辛いのはわかります。私もよく首から肩甲骨がコリます。
あれは辛い。動かせるけど違和感と鈍い痛み。。
腰についても、私も何度かやった事があります。私は反り腰なので不用意な体勢には本当に要注意です。
色んな湿布や塗り薬を使いましたが、私はバンテリンがどハマりしました(笑)
プリウスに弱点があるとするなら乗降体勢ですね。
父も良く乗れてたなぁとおもいます。

それにしても整体で診てもらうのは本当にいい事ですね!
腰痛やコリには電気療法より、やはり「手」ですね!
ソラは毎日元気にしてます♪あまり遊んであげれてないけど、毎日一緒に寝てます😊

お互い身体に注意していきましょうね🍀
いつもありがとうございます😊✨
2023年4月13日 4:34
親孝行って、気付いたら遅くったってのはよく聞きますね

それがそうならないうちに気付けたことは幸せです☆

後悔のない様に、沢山しておきましょ☆
コメントへの返答
2023年4月13日 13:06
Zollyさん
こんにちはぁ☀️
本当にそれです。きっかけがなかったら私もしていませんでした。母の怪我のおかげです。
いずれにしても本当に良い機会を貰うことが出来ました!
いつもありがとうございます😊🍀

プロフィール

「@hiraりん さん
ドロドロになりますよねぇ。。
私も綺麗にしたつもりでも次から次に泥や小石、虫も出てきます。楽しいけどお掃除を諦めたら車を大切にていない気がしてセコセコと掃除しています(笑)」
何シテル?   07/09 17:11
ジムニーシエラ納車待ち1年間、妄想の日々を送りR3/5/15納車。納車後、即カスタム。現在も仕事してるかジムニー関連のことを調べてるかの日々を送り中、それ以外に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NAG S.E.D NAGバルブ 内圧コントロールバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 19:19:13
LEDLENSER iW5R flex 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:07:31
3M / スリーエム ジャパン 3M VHBテープ GPHシリーズ GPH110GF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:04:22

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ソラ (スズキ ジムニーシエラ)
みんからを通して建設的なカーライフを送りたいと思っています。 無言フォローは控えて頂けた ...
三菱 デリカD:5 妻デリカ (三菱 デリカD:5)
購入後8年目に突入しました。デッドニンはしておりますが、アルミテープテープやネオジム磁石 ...
ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
2007年式FXSTです。 2017年まで10年間乗り続け、メインでした。 転職場所が遠 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation